♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

町内会会長さんとペアパトロール♡

昨日は仕事を終えて
夕方から町内会長さんとペアで
町内パトロールをしました!

 

30分ほど・・

 

町内をぐるぐる歩いて
道を歩いている子どもたちの様子をチェックしたり
不審者がいないか??などの見守り業務。

 

 

娘が小学校にあがると
いろんな関わりが増えるなぁ、、というのを実感しています。

 

 

小学校内(PTA選考委員,読み聞かせサークル、おやじの会)

子ども会、公民館内

 

 

仕事しつつ、これだけの
コミュニティーにかかわっていますwww

(学童関連は携わってない、、、
でも姉妹が通うことになったらいづれは担当するのか?な??)

 

 

そうそう公民館内というのが、、、

 

先月9月から長女ちゃんが公民館の硬筆教室に通うことになり・・

 

それで入会したと同時に

 

公民館からの規約(?)文書をいただいたんだけども

 

 

こちらも子ども会とかと同様、
毎年、代表者・会計係を選出します。

あわせて
子どもたちの活動時の見守り業務などもお願いします。(担当割すでに配布済)

 

とのことで・・・。

 

 

公民館での習い事って・・・
こんな風に保護者がかかわっていくんやーーー。。。とビックリ。。

 

 

さらには昨日配布のプリントで判明したのが・・


公民館主催で
「サークル人権学習会」というのが今年行われるらしいんだけど、

(ちなみに土曜日開催)

 

サークル会員は
令和4年度~6年度の間で必ず1回は出席してくださいね! という謎のしばりww

 

子どもサークル(長女ちゃんが通っているやつ)に関しては
保護者が出席してください。 とのこと。

 

 

サークル会員・・・てか

・・もうこれ私のための
イベントじゃんっっ!!!!!( ゚Д゚)

 

 

まあ3年間あるんなら・・まだまだ時期を選んでいけるね。。と
思いつつもww

 

 

子ども会委員の選出もまた・・・パトロール中に会長さんから聞いたけど
なかなか大変そうでした・・はい・・・。(;´Д`)(;´Д`)

 

そもそも
やりたがる人がいないんだってね・・・。


子どもの習い事でーー・・・
仕事があるからーーー。。。

でお断りする方が大半で、、

 

では。。今年はやります・・ってしぶしぶ手をあげられた方が
翌年のくじ引きで当選して、はい2連続~~(;´Д`)ってなったりもざららしい、、汗

 

 

過去には1度経験された方は数年免除。とかもあったらしいんだけど・・

 

ここ数年は本当コロナ問題で役員が直接顔をあわせて
話し合いの場をもうける・・ということもなくて・・・

 

そういう規則は消滅しています・・・と・・・・(;´Д`)

 

 

「できることはできる人ができるだけやるように」

 

 

そんな風になっています。 とのこと。

 

 

あ、これ昨日私が書いたこととちょっと内容かぶる。www

 

 

 

 

子どもがいてーーー とか

習い事してましてーー とか
それはもう当たり前というかww

 

ぶっちゃけ・・・
みなさんそうですよねぇ??(;´Д`)という認識なんだけどなあ…。。。

 

 

 

私はできる時を狙って積極的に手をあげていきたいと思っています‼︎‼︎