♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

ピアノも奥が深いなぁ・・( ゚Д゚)♡

今年3月から娘たちがピアノを始めて・・
おうちでの練習風景を見ていて
気づかされるんだけども

 

 

弾き方、奏で方・・・

それぞれ個性がでるなぁ・・・( ゚Д゚)

 

 

というのを実感中・・・。

 

 

長女ちゃんはすごく繊細で、なめらかな音を出すなぁ・・と思うし

次女ちゃんは指先の力強めで・・1音1音がはっきりと伝わってくるし・・

 

 

放送コンテストの時も感じるけど

一人ひとり声質とか声色違う中で

 

緩急つけて表現の工夫したり、

自分の声にあった作品選びをしたりとか

 

そんなのにも似てるのかなぁ・・と思ったりして(^▽^)

 

 

 

何にしても3ヶ月間くらい
発表会で演奏する曲の練習を
一生懸命頑張ってきた2人ですが・・・

 

 

しっかり暗譜できるのかなぁ?( ゚Д゚)と心配していたものの・・

 

 

日々のレッスンでしっかり定着していたようで★

 

譜面いらずで練習ができるようになりました。

 

 

弾けるようになるとやはり楽しくなるのか・・
次女ちゃんは昨日は5回以上練習を繰り返していました(^▽^)

 

 

 

もともと長女ちゃんは左利きで、次女ちゃんは右利きで。。。

 

ピアノの先生が、

「長女ちゃんが左、次女ちゃんが右弾きで
連弾したら最強コンビですね。w」 と話していて。

 

でもあの2人が連弾・・・というのを母目線で想像してみたら

 

 

「ちょっと!!!そこ違う違う!!!」

「もうー!!!やめたっ!!!!」と喧嘩になるのが目にみえるようで、、(;´Д`)汗

 

 

 

 

さぁさぁ発表会まであと3日!!!

最後の追い込み練習頑張ろうねっ♡