♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

現金「10万円」が入った財布を拾ってきたシュウ先生・・。

先日の話・・。

 

シュウ先生が帰り道に最寄り駅付近で
お財布をひろったらしい。

 

なかなか重たい・・黄色の財布・・。

 

中を確認したら1万円札がぱっと見える限りで
5~6枚・・。

 

あとは健康保険証やクレジットカードなどなどがわんさか入っていて、、

 

 

落とし主絶対困っとるだろーーーーー!!!!(;´Д`)(;´Д`) と
丸わかりだったらしい・・・。

 

で最寄りの交番がなかったために翌日、保育園送り前に
私と一緒に南区の交番に行って無事に財布を届けました。

 

 

シュウ先生、、えらいっっ! と褒めちぎりました( ;∀;)( ;∀;)

 

 

そんな額の入ったお財布を拾ってさ・・・・

 

 

よっしゃー!臨時収入~~ とか言って
お金だけ抜き取り・・財布は川に捨てる・・・的な。。。

 

 

そんな話をよく聞いたことがあったからさ、、、( ;∀;)

 

 

何1つ財布の中身を抜き取らず、
純粋に交番に届けることができる・・・

 

これって一見当たり前のようだけど
誰にでもできることじゃあないです!!! ととにかく褒めた。

 

で、交番に持っていって
警察官が中身を確認したら

 

あれ?こんなところにも1万円が・・・

あら・・また!!!みたいな感じで

 

トータル10万円
近くが中に入っていたらしいことが判明!!!(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)爆

 

 

落とし主さん・・・すごいわ・・・。

現金10万円を財布に入れて持ち歩いて・・・

 

うっかり落としてしまうシチュエーション・・・・。
全く想像できんのだけど・・・。( ;∀;)

 

 

まーーーー!!!!拾ったのがシュウ先生でよかったよね!!!!涙
の一言。

 

 

警察官から
もし落とし主が見つからなかった場合は財布の中の金額から
5%(つまり5000円)が受け取れる権利も発生致しますが
いかがいたしますか??

と尋ねられて

 

「あ、いいです。その権利いりません!」 と
即断ってきたらしい。

 

 

でその後に

 

落とし主が見つからんかった場合は・・とかいうけどさ・・

思いっきり財布に健康保険証とか入っとったやん??

落とし主確実にわかるやん??

 

しかも大きな現金が入ってて・・
クレカとか保険証とかも入って困っているであろう人に
警察って連絡してあげんのやな・・・。

 

なんか冷たいなぁ・・・。

 

って話をしていたのが印象的だった・・・・。

 

 

 

落とし物の「ご連絡係」みたいになるとかなり多忙になるし
キリがなくなって業務に差し支えがでるからだろうか??

 

 

でも、「緊急性」「優先度」とかあるよねぇ??(;´Д`)(;´Д`)

 

 

まあ・・・落とし主はすぐに見つかるだろう・・と
思っての発言かもしれないけどねっ

 

 

「落とし主が見つからなかった場合・・・」 の話を聞かされると
なんかやっぱりちょっとさみしいなぁ・・・。と。

 

 

そのあとすぐシュウ先生のスマホに着信があって
落とし主の女性から

 

 

「本当にありがとうございました!!!本当に助かりました!!」

と感謝の言葉をいただけたそうです。

 

 

声の感じでは60代かなー?くらいの
品のよさそうなマダムだったそう ^^

 

 

シュウ先生は
人の気持ちに寄り添える優しい人なんだ・・。ということがわかって
なんかきゅんとした出来事でした。

 

 

私もそんなシチュエーションにでくわした時は、見習おう!と思ったのでした☆