♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

くもん出版 とけいえほん

 

f:id:Avancerwith:20230219113747j:image

 

 

長女1年生。

 

最近算数で時計の読み方を習いはじめたらしいのだけども、なかなか難しいみたい…。。

 

 

画像参照の④の問題ね、、、。

 

長針の読みも間違っているんだけども

 

なんとも際どい、、

7時になる直前の…6時代の短針を見ながら

 

うーーんと…これは6時⁇7時⁇としばらく悩んでいたりしてー( *ˊᵕˋ)

 

 

短い時計が7の数字をギリギリ追い越していないからー!これは6時であってるよー‼︎と教えたのだけども。

 

 

わかったかなーー⁇

 

f:id:Avancerwith:20230219114257j:image

 

そして、少し前に買ってたとけいの本を本棚から引っ張り出してきました。(くもん出版

 

これは、長針をぐるぐる回したら一緒に短針も動いてくれるという優れもの♡

(短針と長針を単体で動かすことはできないやつ)

 

f:id:Avancerwith:20230219114833j:image

 

 

これだったら細かいメモリも読み取りやすいし、際どい場所にある短針の読み方も理解できるはずー◡̈♥︎

 

 

ぐるぐる針を動かしながら、これは何時だー⁇とクイズ感覚で読み取り練習をさせました⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*☆

 

 

うん!これはすごく便利な絵本っっ♪