♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

令和のけいおん!? 「ぼっち・ざ・ろっく!」

先日、楽器店の短期教室(エレキギター)に行った時に

シュウ先生が、楽器を習いに通っている子の年齢って
何歳くらいが多いんです?? と先生に質問していて。

 

 

うーん・・だいたい小学生だと4~6年生が多いかなぁ??
直方の教室でしたら最年少が2年生って感じです! と。

 

 

通っている理由としては僕みたいな・・
親が音楽が好きで、子どもにも習わせてみたい!みたいな方が
やっぱり多いんですか?? と加えて質問したら

 

 

いえっ!パパかママが音楽が好きでーー・・
弾けてーーー・・って理由で通う方は
あまりいらっしゃらなくて・・・

 

 

アニメの影響って子どもが多いですね! と。

 

 

えっアニメがあるんですか???けいおん???(古いw)←

 

とビックリして質問したら

 

 

「ぼっち・ざ・ろっく!」 というアニメらしい。

TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」公式サイト (bocchi.rocks)

 

 

全く知らんかったーーーーーー!!!!!(;´Д`)

 

 

ざっくりストーリーのあらすじ読んでみたけども

 

音楽に魅入られた女子高生たちの青春!!!

まさしく令和のけいおん やね!!! という感じ。www

 

 

キャラクターイラストも可愛い♪♪♪

 

 

バンド活動に憧れをもっているけれども
なかなか友達作りができない
陰キャな主人公・ひとりちゃん(ネーミングwww)が
バンド活動を通して色んな人に出会い、成長してゆく・・という物語らしい。

 

なかなか友達ができなかったゆえ、
ひとりちゃんはモクモクとギター練習に打ち込んでいて、
ギターヒーロー」という名前でWEBに動画をUPしていたりして
(このあたり令和っぽいよねw)その腕前はなかなかな様子!

 

技術力はすごいんだけども
バンド結成するにあたって
仲間と意思疎通しなければならないコミュ力が求められたり・・・

 

ライブ開催日までに
チケット売らなきゃ!!!のノルマに苦しめられたり・・・

 

 

奮闘する様子が描かれていそうです。

 

 

面白いなぁって思ったのが
主人公を陰キャにして

あとは ドラム・ベースの3ピースバンドでメンバー構成するのかな?と
思っていたら

 

もう1人・・・・。

 

陽キャなギター&ボーカリストをメンバーに追加して
4人バンドにしているところ!

 

 

これはなかなか面白い設定よねーーー(⌒∇⌒)♪♪

 

 

 

1話も全く見てないんだけどねwww

 

 

 

これは面白いかも!と期待大な作品だなぁと感じました。

 

 

 

アニメから入って
「こんな風に演奏できるようになりたい!^^」って
子どもが意欲的になるのもなんかわかるなぁ・・。

 

 

我が家の長女の場合は
「早くマイメロの曲を弾きたい!!!」願望が強くてww

 

 

やっぱり 「好き」 ・「気になる」 →「興味関心」→「行動」
って大事な気がするーーー!!

 

 

やらされてるんじゃなくってね!!