♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

ついに3月突入!!!昨年の保育園はバタバタだったを思い出す・・涙

2023.3.2

 

いよいよ3月に突入ーーーーーー(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

 

 

1年って本当あっという間・・涙

 

 

 

そして次女ちゃんの卒園式までの登園回数は11回!!!!
短い・・・(;´Д`)(;´Д`)

 

 

三女ちゃんは毎朝、あと何回したら一緒に通えなくなるの??と聞いてきます、、

寂しいよねぇ・・・( ;∀;)( ;∀;)

 

 

次女ちゃん、来週金曜日はお別れ遠足らしく・・。

 

晴れたら NHK見学 → 福岡市防災センター → 福岡タワー

 

雨だったら マリンワールド ってコースらしい。。。

 

 

なんとなくだけども
雨の方が喜びそうな気がするのは私だけだろうか・・・??ww

 

 

昨年の長女ちゃんの時は本当にコロナ感染者・濃厚接触者が爆発していて・・

お別れ遠足の日程が延期になり・・・
再度調整したけれども、
濃厚接触者に該当する子どもたちがクラスの3分の1該当して・・(;´Д`)(;´Д`)

 

 

遠足いけるーー!!と思っていた子どもたちの期待が・・・
まさかの遠足日の前日に打ち砕かれる・・涙という悲しい事態が起きて・・・。。
(濃厚接触者該当児童の保護者宛てに遠足前日にメールが来て発覚。。。)

 

 

遠足前日にメール連絡くるのしんどいよね、、、、涙

 

 

しかも連絡きた親・来なかった親がいるという現実。。。悲

 

 

卒園に向けて色々やりとりしてた保護者LINEが
怒りと悲しみで荒れ狂っていたのをよく覚えている・・。。。

 

 

長女ちゃんは濃厚接触者には該当しなくて
遠足自体には参加できたんだけども・・・・

 

クラスの3分の1が不参加・・ということで
仲良しのお友達が来られなかったことがとても残念だった・・と
話してた。。。涙

 

 

発熱してしんどくて・・って子どもだったら
遠足行けなくて残念だった・・とまだ納得できるかもしれないんだけども

 

症状とかでていなくて、濃厚接触だから・・という理由で
参加できなかった子どもたちは一体どんな気持ちだっただろうか・・。

 

保護者のLINEで、

 

「娘がすごく楽しみにしていただけに・・・
遠足行けなくなったこと・・・なかなか伝えられないです。
どうせなら中止にしてもらいたかった・・」って書かれた
コメントがどうしても忘れられないでいて

 

 

確かに・・・そうだよねぇ・・涙涙

 

 

遠足後に、
やっぱり行けなかった子どもたちが気の毒だ・・
可哀想だ・・というそんな保護者の声が保育園に直接届いて

 

 

別日で、日程調節をして
福岡市動物園に行く計画を立てたいと思います! とお手紙がきて

 

 

保護者たち大喜び!←

 

 

からの またまた保育園内の感染者数増加、
もう日程調整不可・・ 

 

 

申し訳ありませんが動物園の話はなかったことに状態に
なったのもショックでかかったしね・・・(;´Д`)(;´Д`)涙

 

 

 

 

 

昨年は本当に・・・
コロナと濃厚接触者、感染者数にすごく
子どもたちが振り回されていた3月だったなぁと思う・・。

 

〇日間は自宅待機をお願いしますといった連絡メールが
保育園から毎日のように来て

「あーーー仕事休まないといけなくなるーーー・・・」
「うちは今回はセーフでしたーーーーー涙」

喜怒哀楽して・・保護者もすごく疲れていたと思う、、、涙

 

 

夜中の22時近くに
直接園長先生のケータイから電話が来たかと思ったら

 

「三女ちゃんクラスの担任がコロナ感染したと分かりまして・・・
すみません・・・」と平謝りされたこともあったし・・・。。

 

 

園もそれはそれは大変だっただろうなぁと思うけどね・・・涙

 

 

 

今年はそういったコロナをめぐるバタバタとかメール連絡もほとんど来なくなって
比較的落ち着いて過ごせているかなぁ・・・と思うんだけど。

(インフル流行も落ち着いてきた!)

 

 

来週金曜日の遠足、
次女ちゃんはお友達との最後のお出かけイベントだから
楽しんできてもらいたいです☆彡

 

お弁当作り頑張るねーーー!!!!(⌒∇⌒)♪♪