♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

長女ちゃん小学1年生最後の授業参観でした♡

先ほど長女ちゃんの1年生最後の授業参観にシュウ先生と参加してきました☆彡

 

 

実はシュウ先生が長女ちゃんの授業参観に参加するのは初めてww

 

 

3学期入ってすぐの授業参観こそ!と意気込んでいたものの
見事に東京出張と重なってしまいまして、、、(;´Д`)(;´Д`)

 

 

 

最初で最後!!これも良き思い出になりますよねww

 

 

 

今日の内容は「できるようになった発表会」ということで!

 

1年生になってからできるようになったことを
それぞれで考えてみんなの前で披露するという生活の授業らしい!

(いわゆる一芸披露!みたいなw)

 

 

長女ちゃんから聞いていたんだけども発表の順番が2番目!!ということで。。
これはもう絶対に遅刻できんぞ!!!!って
13時に車でシュウ先生の会社迎え(;´Д`)(;´Д`)
13時20分学校到着。教室入り
13時30分授業スタートっ!!!て感じで非常にバタバタだった・・・・汗

 

 

教室前に張り出された紙をみたら
発表の順番+自分の子の名前+披露する種目(笑)が書かれていて(⌒∇⌒)

 

 

長女ちゃんは 「音読」

 

 

さすがっ!!!!
ママももし小学1年生だったら絶対音読をチョイスするだろうなと思ったし。

 

 

もしこの33歳の歳でできることを披露してくださいと言われたら

「営みの時とその直後にあふれ出す幸せホルモンがもたらす影響が
どう自分を高め、モチベーションをあげてくれるか・・」という作文を意気揚々と
恥ずかし気もなく読み上げることだろうと思って(⌒∇⌒)☆(ヤメナサイ)

 

 

話を戻しますが、、、

「音読」をチョイスしたのはクラスの中で長女ちゃんだけだったんだけども、
それもまたなんか感慨深いものがあって・・・。。

 

一生懸命、、自分にできることを考えたんだなぁ・・・って。。。涙

 

 

 

プログラムをまじまじと見ていたら

 

「掃除」

「大きな数の足し算」

「鉄棒」

「漢字をたくさん書ける」

 

なんていう種目もあって、

 

えーーーー!!!!みんなの前で
どうやって披露するんだろうっ!!!って
ワクワクドキドキした!!!

 

 

結局、保護者たちが廊下からその様子を眺める形式だったから
自分の子どもを見たい一心で、窓際に保護者が入れ替わり立ち代わり・・って
状態になってしまったため・・・・

 

長女ちゃん以外のお友達の
特技披露は見ることがほとんどできなかったんだけども・・(⌒∇⌒)

 

 

それでも発表会というだけあって
はじめのことば を言う子、
最後に保護者に声かけをして感想を求める子、
おわりのことば でしめる子

 

先生の進行など全く必要なく
クラスの中のみんなが
色んな役割を担当していて

 

 

すごいなぁ・・・
すっかりもう小学生だなぁ・・・・とじーん・・・涙

 

 

 

生活発表会とかもなくて、
えーーそうなの!??って残念な気持ちもあったけど

 

こんな風に1年生最後のしめとして
小さな発表会ができて、良かったね!!

 

 

シュウ先生も音読する長女ちゃんを嬉しそうに眺めていました。。。。
夫婦で・・2人で一緒に来れてよかった・・・(⌒∇⌒)

 

 

最後の懇談会は私だけ参加しまして・・☆

 

 

保護者として今日の感想を担任から求められたので、

 

「各自得意なこと、苦手なこと・・たくさんある中で
自分ができるようになったことを「1つだけ」しぼりだしたこと。
まずそのことが素晴らしいと私は思います。
すぐこれだ!!って思いついた子もいるでしょうし、
うーんってしばらく悩んだ子もきっといたと思います。
選んだ特技のバリエーションも豊かで・・すごいなって思いました!」 とコメント。

 

 

お友達がこれするから私もこれしよう!!!って
なんか流れちゃいそうなところだけども・・・

 

自分なりの「できるようになったこと」をしっかり考えついて
実行できるってすごいなって心から思ったのでした・・・。

 

 

我が子の成長もだけど
同じクラスで1年間過ごしてきたお友達たちの成長も・・・
本当感動します!

 

 

長女ちゃんもうすぐ家に帰ってくるから
シュウ先生と2人でたくさん褒めちぎろうと思います!!!♡