♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

国語=思いやり力を学ぶ教科ととらえていますが、みなさまいかがでしょうか?

昨日、次女ちゃんの月イチ
ドラム教室終わりに
家族で居酒屋でごはんを食べていたのだけど・・・。

 

 

シュウ先生が長女ちゃんに

「小学校でお勉強している中で好きな教科って何??」と尋ねていて。

 

 

長女ちゃんが、

 

「えーっとー!国語とー!!音楽と図工ーー☆彡」みたいに
可愛く答えていまして・・・♡

 

 

 

国語と音楽好きは私と一緒や!!!

音楽と図工好きはきっとシュウ先生と一緒や!( ゚Д゚)♡ とじーんと感動していたら

 

 

シュウ先生が、、

 

「あーーー 俺、国語は小学校4年の時に大っ嫌いになったんやー!!!」
とか平然と言い放ち、、、

 

 

 

えーーーなんで??なんでーーーー??? みたいに尋ねたら

 

 

忘れもせん小4の国語のテスト(文章問題)で

 

「この時の筆者の気持ちを考えて書きなさい」 という問題が出て・・。

 

 

考えてみたけど、ちょっと筆者の気持ちとかわからんと思って

 

「わかりません」 と正直に書いたら先生から×をつけられた。と。

 

 

 

えっ!??「分からん」というのも一つの答えであって
正解やろ!!!! と率直に思ったらしくて(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

 

 

そこから
国語つまらん・・もうええ・・・。 みたいになったらしい。。。汗汗

 

 

長女ちゃんはとても驚いた様子で、、、(;'∀')

 

「パパーー。あのね、何回も文章を読み返してみたら
気持ちわかるんだよー。読んだら絶対答えだせるよー!
わたしはわかるよーー!!!」とかめっちゃ素直に可愛いことを言っていて涙

 

 

で、ふと私が

 

 

「じゃあさぁ、私が例えばシュウ先生の放った一言で
がーんってショック受けて傷ついたりしたとして・・。
それを私が言葉とかに出さなかったら、
あっ!俺、今いかんこと言った!!ごめん!!!みたいにならんってこと??(;´Д`)」

 

ってこわごわ聞いてみたところ

 

 

「うん。全然分からんし、気づかん!!!!!」とかって言ってて。。。

 

 

 

えっ!!!!Σ(゚Д゚) と椅子からジャンプしそうになった・・・・

 

 

 

それキケンやで!!!!!!!!!

 

 

傷ついたんだったら、
「傷ついた。とその時言ってもらえたらわかる!!」とか言うから、、、汗

 

 

 

それ、いかんやつやで!!!!!!!! 

 

 

と警告アラームなりましたっ・・・。

 

 

 

その、国語のテストの件はいったん置いておいても・・・

シュウ先生には「察して??」というのは200%無理だと分かったし、

「考えるのをやめる」っていうクセがついてしまっとるのではないかと・・・。

 

 

だいたい営みに関しては←

 

私が、「あの・・・今夜・・・♡」 とか
ぴとっ ぴとっ ぴとっ×100 くらいで
私が積極的にアプローチかけて

「ああ・・・かおりはしたいんだな・・」と
気づかせてるようなものなんだけども(;´Д`)(;´Д`)

 

 

もし喧嘩とかして
私がちょっとシュウ先生の放ったこと一言きついなぁ・・
しんどいなって思っても
本人は何も気にしていないし、
かおりに今朝ひどいこと言ってしもたなぁ・・とか
一切考えもせんってことよね??

 

 

 

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

かおり(筆者)の気持ち考えようよーーーーーーーーーーーーーーーーー涙涙涙

 

 

 

 

そんなこんなで、

「わからない」も一種の正解だから
考えたくない。分からない。と彼は堂々と話していますが、

 

国語とは・・・・・


他者に対する思いやり力・考える力をピカピカに磨くことに
最適な学習方法だと私はとらえておりまして・・・。

 

 

 

ちょっとシュウ先生向けに
国語のドリルを作って
解かせようかと思っています。(ガチで)

 

 

 

 

時計の針は23時を指している・・
K里は和室の布団に寝そべると、そこからわずか1mほどの距離にある
S矢の背中を見ながら今日も溜息をついた。

 

「あの・・・今日は・・・」

 

 

 

 

「今日は・・」に続くK里の気持ちとして適当なものを選びなさい。

 

 

A.楽しかったね!

B.くっついて寝たいんだけど、いいかな?

C.いい天気だったよねー!

D.K里の気持ちなんて分からない。

 

 

 

絶対 D 選ぶやろな・・・・・(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

 

 

 

いや、、A・C 選ぶ可能性もあるぞ・・・・。爆

 

 

 

 

国語力・・・大事ですよ!!!!!!!!