久々ブログです( *ˊᵕˋ)
2年生になりたての長女ちゃん。。。
繰り下がりのひき算(筆算)がとても苦手です。。。
13-6 = とノートに書くんだけども…(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
うーーーん…
3-6 はできないからーー13-6なんだけどーー…
なんだっけ⁇⁇(((╹д╹;))) と ‥…。。。
こーいうのは数の組み合わせを覚えてしまえば…コツをつかめたようなもので
6+7=13 だから
即座に 7 と導き出せるものじゃぁないのか?って思っていたんだけども
彼女は組み合わせが頭に入っていないようで、なおかつ指折りもしづらい問題だったために
うーーー 分からないーー₍ᐢ ›̥̥̥ ༝ ‹̥̥̥ ᐢ₎ と苦戦。。
私は今日午後から母校(北九州)でのアナウンス指導の予定があったために…最後まで彼女につきっきりはできなくて、、、。
シュウ先生に途中からバトンタッチさせてもらったんだけども(((╹д╹;)))(((╹д╹;)))
シュウ先生、なかなかに指導が厳しくて…(((╹д╹;)))汗汗
長女ちゃんが
うーん…パパこれであってる⁇と一の位の数を書いて尋ねると
あってるー⁇とか聞かなくていいから、自分で最後まで解いてごらん。テストの時はパパもママもいないわけでしょう⁇
パパの解き方を教えるから、これでやってみてごらん。
はい‼︎
ちゃんと理解して解いてる⁇
うん。。。(まごつく)
わからないんだったらわからないって言って‼︎
なんだろー。パパの誘導で間違いって気づくんじゃあなくって、自分でああそうか‼︎こうだーって気づきながら解いていく必要があるよね。なんか長女ちゃんさっきからこう⁇こう⁇って問いかけてばっかりじゃん⁇間違ってもいいからさぁ!自分で答えを導きだしてみな‼︎
みたいな(((╹д╹;)))(((╹д╹;)))(((╹д╹;)))
穏やかに話してはいるんだけども、、、
シュウ先生社長で長女ちゃんは新入社員研修かよ⁈⁈⁈ くらいなレベルに感じてしまって、、、、。。。(((╹д╹;)))(((╹д╹;)))
うーんと、、と悩みながらもくもくとドリル問題を解く長女ちゃん…。。
それを眺めながら
はい‼︎次、次の問題っ!どんどん消化して‼︎ と語りかけるシュウ先生。。
消化してってwwww
2年生にかける言葉じゃあない気がっっww
別にしたくなかったら無理にドリルせんでいいんよー☆宿題絶対せんといかんってわけじゃあないけんね‼︎⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*といつも話しているんやけども…
宿題はしないといけんのよーー。。とはっきりしてる長女ちゃま。。。。
頑張り屋さんすぎる…(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
無理せんでね…と心から思いました。。。