♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

こーいうのをブラック校則というのかしら!??(;´Д`)

今日は校区(三姫が通う予定)の中学校の運動会だったみたいで!

 

日曜日だけども
体操服姿の中学生たちが8時くらいから学校に向かってあるいている行列を発見。

 

 

とともに、

もともとお友達で、インタビューなどのお仕事依頼もしたことのある
ママ友のえみさん(ちなみにお子さんが昨年まで小学6年生で
長女ちゃんと1年間だけ小学校が一緒だった方)のFacebook投稿をみていて驚愕!!!

 

 

↓何に驚愕したかというとまさしくこんなこと!!!!( ;∀;)

中学の体育祭、下着が白じゃない生徒をカウントして減点するルールを作り炎上 | ママの交流掲示板 | ママスタコミュニティ (mamastar.jp)

 

 

 

もうマジにビビった・・・。震えた・・・・。(;´Д`)(;´Д`)

 

 

 

 

 

いまどきの中学校では体育大会が
ゼロ点からはじまらず、

 

〇ブロックマイナス50点・・

▲ブロックマイナス37点・・みたいなマイナス点からスタートするんだってね・・。

 

 

っていうのも運動会がはじまる10日前後くらいから
忘れ物や遅刻、学習態度などを教師が評価してその生徒が所属するブロックの点数を減点していくからです・・・。」

(ちなみに私の娘たちが通う予定の中学校もこのルールが適用されているらしい)

 

 

だって!!!!!!爆

 

 

 

 

え???え???
ちょっと本当に意味が分からんのだけどっっ・・・

 

WHY??????正気???(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

 

 

 

 

 

 

体育祭と何か日頃の生活態度やらって関係ある・・・っけ??

 

 

 

純粋に体育祭大好きでさ、
〇ブロック頑張ろうぜー★☆みたいに意気込んでる生徒たちの
気持ちを教師は考えたことがあるのだろうか・・・??

 

 

 

そして、〇〇くんが遅刻したせいで〇ブロック減点対象になるやん!!!
最悪ー!!!とかなったらまじつるし上げじゃない??って思うし・・。

 

そういうのがいじめとか仲間外れの対象になってしまう可能性とかもあるよね?

 

 

学校が大好きな「連帯責任」というやつみたいですが・・・。

 

私は正直・・相当におかしいと思う・・。

 

 

でお友達ママもなんとそのシステムを
今日の運動会当日にどうやら知ったみたいで・・・(;´Д`)(;´Д`)

 

 

それまで「運動会便り」なるものを
複数回保護者向けに発行してたらしいんだけども

 

まったくそんな減点方式には触れてなかったらしい・・・。

(つまり子どもたちに向けてだけの告知・・)

 

 

なんか・・
子どもたちの権利とか行動をずいぶんと制圧してないかなぁ・・?

 

 

「子どもたちの個性を伸ばす教育をしたい」みたいな理想を
うちの小学校の校長先生は声高々に話していてさ、
その思いはとても嬉しいと思ったけれども・・

 

中学校に入ってすぐの体育祭前から・・

こんな風に

 

「みんなに迷惑かけたらいかんよーー」

「レールの上をしっかりはみださずに歩こうねー」

「逆らったら減点だよーー」

 

みたいな方式はちょっと本当いかがなものかと思っている・・・。

 

 

なんか・・考え方を聞いてみたいんだけどっ・・・・( ;∀;)( ;∀;)

 

在校生になって初めて知ってさ、、、
子どもがある意味人質になっている保護者からしたら
とても聞きづらいことやと思うんだけどもさ・・・

 

 

外部の・・・
同じ校区に住む小学生の親をもつ子どもの母として・・
ちょっと中学校の校長に質問しようか・・とかまじで考え中・・。

 

 

まじに先生方の考えが知りたい!!!!!!!

 

 

体育祭は体育祭やん・・・

 

平等に・・・みんなで楽しもうや。。。悲

 

 

そしてもうこんな・・・・普段から
集団生活において輪を乱す人は悪!!!!みたいな罰をくだすようなやり方は
本当にやめていただきたい・・・・。( ;∀;)( ;∀;)