♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

次女の個人懇談会・・泣くかと思った(´;ω;`)

さてさて・・・

昨日の次女の個人懇談会の記録です。。。

 

 

入学してから早いもので2ヶ月近くが経つということで・・・


先生から見てうちの子はどんな学校生活を送っているだろう?
とちょっとドキドキそわそわしつつ教室に向かいました。

 

 

 

案内された席に座ると
先生の第一声

 

「どうですか??小学校での様子は?」

 

 

wwww

 

 

「ちょっと笑いそうになるのをこらえて・・

ああ!おうちでの様子ですよね?^^ 」って聞いたら

 

「あ!すみません!!!」と先生テレ顔ww

 

 

 

小学校での様子を聞かれても私、わからん。。。w

 

 

 

 

質問が私の方にまわってきたので

 

 

「保育園のお友達とはまたがらっと変わって・・
周りにお友達もいない中ではじまった学校生活なので
仕方ないのかもしれないのですが・・

 

なかなかお友達ができないんだよねー・・みたいな話は
本人からちらっと聞いてます。」

 

と話をはじめると

 

 

先生が「そうですよねーーー!!!」と大頷きをしてきて・・

そこがちょっと心配なところです・・。( ;∀;)

 

と・・・。

 

 

なんかいきなりおおごと!みたいな感じで
始まってしまって え・・そんなにやばいの??と
ちょっとビックリ。。

 

 

まわりのお友達はわいわい、にぎやかに
なんかグループとかつくって
一緒にお昼休み 外いこうーーみたいに
出かけていくんですよね。

 

次女ちゃんは外にいきたそうで、
帽子はかぶって準備はしているんですけども
なかなかその輪に入る感じがなくて。。

 

教室で うーん・どうしようかなぁ・・って
待ってることが多いんですよね・・。とのこと。。

 

 

 

え?別によくないか??と思ったのだけども、、、(;´Д`)

 

 

ちなみにその後ってどうしてるんですか?と聞くと

 

 

やっぱりうまくお友達の輪の中に入れない子が
4~5人教室に残っちゃう感じになってしまうので!

 

私が残った子たちは先生と一緒に外行こう!!!
みたいにつれ出すようにしています。

 

 

って話だったんだけども・・。

 

 

なんか妙にひっかかってしまって・・・(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

 

 

お友達複数人とわいわいがやがやできる子は安心なの?
1人でぽつんと教室でじっとしてたらダメなの??

 

なんか・・その子その子のタイミングとか・・

 

どうしようかなーー・・
やっぱ外行くのやめて室内遊びしようかなーー・・・みたいな
タイプの子もきっとおると思ったんよね・・。

 

 

なんかこれが学校が推奨している
「集団行動」「協調性」ってやつ???

 

と思ってもやもや・・・・。

 

 

その流れで、

次女さんは、普段のお勉強はとてもついていけていて
おとなしい感じの性格なんですけど・・

 

 

けど・・・・・???。。。。

 

 

 

時々、私が出した指示(言葉)を理解できていないのかな?
と思う節が見受けられていまして・・。

 

 

例えば、 みなさん立ちましょう! とか
後ろをみてください!って言った時にそのままだったり・・・。

 

 

なにかいままで成長の過程で

そういう言葉の指示が通らなくて困った経験とかは
ございませんか??  と尋ねられて・・。

 

 

え・・・・??そうなの??(;´Д`)(;´Д`)と
ちょっとびっくりしてしまって・・・。

 

 

家でドラム練習とかしてる時に集中力が切れてしまって
あー・これはもう今日は練習終わりにした方がいいなぁ!って
判断するようなことはよくあるって話はして

 

集中力が切れやすい、そんなタイプではあると自覚しています。

 

と話をしたら

 

 

えっ!!次女さん!!!ドラム叩けるんですか?
ちょっと想像できなかったです!!(笑)←(さりげなく失礼)

 

みたいな切り返しがきたりで・・・汗

 

 

相当にモヤった・・・・( ;∀;)

 

 

あとは、遅刻してくることが多くて
朝の会の時も特に急ぐ感じなく
もくもくと準備しているのがちょっと・・みたいな話だったり・・

 

 

 

あまりにもネガティブなお伝え事項が多かったのです・・・( ;∀;)

 

 

 

遅刻はそれはよくないことは分かっています。
早めにおうちを出るように時計をみながら頑張らせようと思います。

 

 

とは伝えたのだけども・・・。

 

 

 

いやーーーー・・・・
なんかちょっと・・・ 厳しすぎんか!??? と思ってさ・・。

 

 

 

 

まだ入学してから2ヶ月経ってないんだよ・・・?( ;∀;)

 

去年の長女ちゃんの担任の先生は
学期はじめ、終わりとともに

 

保育園や幼稚園からがらっと環境がかわった中で
授業中も長時間机に座って授業を受けて・・・
すごく子どもたち頑張っています。

 

なかなか私の口からは

みんな頑張ってるね!なんて言えないんですけど・・・(照)

 

ご自宅でよかったらお子さんのことを
たくさん褒めてあげてくださいね ^^ って
いうような先生だったから・・。

 

 

なんかすごく安心できた・・。

 

 

 

でもなんか・・・今回はお友達との関係性づくりが
ちょっと不安で・・。と
最初に話を持ち出してしまった私がよくなかったのかもしれないんだけども・・。

 

 

 

もうなんか続く話、続く話が
ネガティブにとれるような内容に聞こえてしまって( ;∀;)

 

 

次女ちゃんは小学校が楽しいと思っていないのだろうか・・。
毎朝どんな気持ちでランドセルからって歩いているんだろうか・・とか
思ったら急に涙がでてきそうになってしまって・・。

 

 

 

で、この内容を帰ってからシュウ先生に話したら

 

 

俺もまじでそんな子どもやったけんのーー・・
自分の興味あることしかしたくない。勉強したくない。
宿題したくない。話も聞きたくない。人に指示されたくない。爆


 

まぁ・・そんな俺を面白がってくれる
友達はおったけどなーー・・。 みたいな・・・。

 

 

次女は完全に俺の血ひいとるからなぁ・・。
これはもうなんとも!! みたいな、、、

 

 

そして、センコー(笑) は
次女がぼっちでおったら心配!

みんなとあわせてこれができんのが心配! っていうやろーけど・・・

 

大事なのは 次女がどう思っとるかやけんの!! と。

 

 

別にぼっちでもその方が気が楽で・・みたいな子もおるから!

本人がどうとらえとるかが大事なんやけん・・と。。

 

 

 

 

ねーーーー・・・・。( ;∀;)

なんかもう担任の先生がどうこうはちょっとおいておくにしても



次女ちゃんとの
コミュニケーションの時間を確保したいなぁ・・って思ったのでした。

 

 

 

夜いろいろ考えてたら頭痛くなってきて・・( ;∀;)

 

シュウ先生のお兄ちゃんのお嫁さん、
ちづちゃんがずっとLINE通して話を聞いてくれて!

 

 

大丈夫よ!かおりちゃん!^^ と
励ましてくれたのが嬉しかった・・・。

 

 

先生からのアドバイス
どんなベテランの先生が言ったんだろうって思ったけど
なんだなんだーー新任の先生かーー・・・って笑ってくれて。

 

次女ちゃんだけできていないことがあって・・
なんて令和のこの時代に使ったらいけんと思う。

 

先生のことが苦手だったら先生の言うことを
シャットダウンしてしまう子もいるってきくんだけども
次女ちゃんは先生のことどう思っているんかなぁ?とか

 

まだ教師経験少なくて
これまで真面目に生きてきたタイプの先生だったら
ふざける男子とか言う通りにできない子を受け入れられなかったりするんよね・・。

 

 

学校で楽しかったことを話してくれた時に
かおりちゃんがゲラゲラ笑ったら
また面白かったところを見つけてきっと話してくれると思うよ^^
それが習慣になったらきっと学校が楽しくなると思う!! みたいな。

 

 

本当、励みになるようなメッセージをたくさんもらった!( ;∀;)♡

 

 

 

物事はきっととらえようだと思うことにする!!!

 

子育ては本当に仕事とはまた違った角度で
頭をつかわないといけないなって思ったし
価値観そのものがひっくり返っちゃう時もあるよね・・。ww

 

 

 

これがきっと親になることの醍醐味なんだろう!

 

 

まだまだ…先は長いねーーーーwww

 

 

悩むこともあるけれど・・・
いい経験させてもらってるなぁ!と感謝!!!!