朝一、シュウ先生がシャワー終わりに
俺のTシャツが・・・6枚以上あるはずなのに棚に全然ない・・・
と怒っていらして・・・
あー・・洗濯たたみできてなくって・・(;'∀')
棚に戻せてないです・・。
申し訳ない。。です・・・ と謝り・・
バタバタ朝わたしが
つくったミートソーススパゲティを食べてもらって
家を出発。 → 保育園送り。
そしたら
今日はちょうどTVで もう今日から10月! っていうんで
おせちの特集があっていて。
2人で和やかにTVを見ていたのだけども
次第に
どうしてかおりさんは料理ができないのか?
みたいなテーマに・・←
(おせちの話からどんどん壮大に・・・)
まじで言い方・・・・。。。
食材の切り方もめちゃくちゃ。
こないだちんげんさいの茎の部分をきるとき
めっちゃ残しとったやろ? の話から
ママが料理できんと
子どもたちがおんなじように嫁に行った時に恥かくんやで。
と言われ・・
確かに私の料理のバリエーションが少ないことは認めますよ。 と話しつつ
でもそこはシュウ先生が
いつも料理つくってくれたりして補ってくれてて
私はいつもありがとうって思っているし
子どもたちは子どもたちで少しづつ興味関心もでてきて
キッチンに立ってくれていてお手伝いみたいなのもしてくれているし
何から何まで料理を一から
丁寧に教える!みたいなことは確かにできてないけど・・
私が苦手でも・・
子どもたち自身がこれからある意味しっかりしてくるんじゃないかと・・^^
みたいにかるいトーンで言ったんだけども
それがシュウ先生的によくない!
親が教えてやらんないかんだろ!!! みたいな温度感で話をしてきて。
かおりさんが料理のベースをまずしっかり勉強しにいくんはどう?
公民館とかでもええけん、料理教室あるなら今からでも行ったら?
塩 とは何か? ← とか学んできた方がええで。まじで。
子どものためにな!! と。
え・・親が親がっていうんだったら
シュウ先生だって親なんやけん・・
そこはできる方が教えたらよくない???(;'∀')(;'∀')
と正直なところ私はそう思った・・のだが
かおりさんができんなまずいだろ!! と・・。
私が 現状 できない できていない ことはわかるんだけども
家事も最低限にとどめながらできることからやっていっているつもりで・・。( ;∀;)
もちろん何もかも完璧じゃないし、ごめん、、と思うことはあるけれども
でもこれができていないと うんちゃらかんちゃら。
子どもたちのためによくない。 子どもたちが恥かく・・ うんちゃらかんちゃら。
で、結果
私がもっと新しい情報を仕入れて勉強して
家事マスターになってくれ! みたいな・・・。
一般的にシュウ先生から言われていること・求められていること
母としてこれくらいはできた方がいい。 と求められているレベルは分かる。
私の人頼りな部分とか
怠慢な部分ももちろんある。それは自分がよくわかっている。
でもそれを がつん! とぶつけられた時に
行き場のない思いと悔しさ・みじめさをとてつもなく感じた。
シュウ先生にも子どもたちにも
本当ごめんなさいなんだけども
まじで前向きにとらえることができなくって・・・
結果、ものすごく落ち込んだ。
できませんとは言いたくなかったけん
お料理の本を買ってよんでみようかな・・ と
シュウ先生にポツリと言ったんだけども
本じゃ間に合わんって!!実技受けた方がええって! と。。。←
なんだろ・・・・( ;∀;)
みじめとか・・恥かく・・とか
そういう言われ方するんが嫌すぎて。。。。
まじに・・・・モチベがあがらん・・・・(-_-;)(-_-;)
言葉の力って偉大と思うんよね・・・
もっと上げてほしい・・・・。。気持ち上げていきたい・・・涙