義実家がバタバタと
忙しそうだ・・。( ;∀;)
義母がストレスを抱えてしんどそうなので
電話くらいしかできないんだけど
時々話をきいているんだけど
星ちゃんは元気?大きくなった?
会いたいわねぇ・・・と
孫たちのことをとにかく気にかけてくれて
私のことも日々休む間もなくたいへんでしょうけど頑張ってね!と
明るい声で励ましてくれる。
が、相手やシュウ先生やお兄ちゃんとなると
身内ということもあって一気に困りごとのオンパレード的な・・
延々とそんな愚痴話になってしまうらしい・・( ;∀;)
シュウ先生的に
義母特有の愚痴モードの周波数(?)がひどいらしくて
頭痛がしてくるので途中で電話を切ってしまうほどだという。。汗
お兄ちゃんはとても真面目な性格で
責任感とかも強くて義母の話をいつもうんうん。と聞いてあげていたけれども
最近は話聞くんもいよいよきつくなってきた・・つい先日ケンカにもなった・・。
というので
シュウ先生に相談の電話があったりもして。。。
シュウ先生は、なるようにしかならん。 と言いつつ、
兄ちゃんが1人で抱え込むのもきついやろうけん
たまには俺もそっち帰るわ。 と話していて。
頼もしい!!と思いはしたけれども。。
現実的に我が家もなかなか忙しく。。。
どうなるんだろう・・この先・・・という感じである。
義父の体調を気遣う必要があるけれども・・
まだまだ元気いっぱいで
これから出かけたり遊んだりしたい気持ちでいっぱいの義母だけども
もう数年後には80歳を間近に控えているので、それほど元気に遊べる・
出かけられる期間も長くはないだろう・・と先々を悲観しがちである。
義父は昨年、大きく体調を壊してからは
身体に負荷はかけられない暮らしとなって、
トイレなどは自力でまだいける状態だけども。。お風呂に入るのも毎日はきつい・・と。
最近は食欲も落ちてきたので
食事面なども気遣いながら過ごす日々だという・・。
あれをしてくれ、これをしてくれと頼まれごとばかりの毎日。
老老介護もいいとこ、、私の方がぽっくりいきそうなくらい・・( ;∀;)と
本当に話を聞く限り、義母は大変そうだ・・。
私に娘がいれば。。といつも言いたくなる気持ちもわからなくはないが。。。
それを毎回のように
聞かされるお兄ちゃんとシュウ先生はぷっちんときてしまうらしく・・。( ;∀;)
いやいや・・難しいなぁと思ってしまう・・。
私に何かできんかいな・・と思うことはあるけれども・・・
シュウ先生が、うちは家族全員が性格悪いけん
どうにもならんと言っていた。爆
やめてくれや・・・悲
なんかね。。。( ;∀;)
家族のあり方・・・
めちゃくちゃ考えさせられました。。
シュウ先生がおじいちゃんになった時のこととか、、、
(私より11コも上なので・・汗)
実家の父母もまだ60代半ば。。。とは言っても
先々、色々出てくるだろうしなぁと・・( ;∀;)