♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

留守家庭こども会説明会に行き、営みはいつできるだろうと悶々と考えてしまった話。

昨日は、シュウ先生のバースデーだったのですが、

18時から小学校の留守家庭子ども会の入会説明会があって・・・。

 

夕方からバタバタ小学校へ向かいました。

 

 

家から小学校までの距離はおおよそ1km・・。

 

 

小学生の足では約20分くらいかかるといわれている通学路を

ガチ走りしたら何分で着くんだろうか??を試したのですが

 

 

ハァハァ息切らしながらガチ走りして4分でした・・。

(坂とか死ぬかと思った、、涙)

 

 

元陸上部で短距離走長距離走も経験があるので

今でも現役だったら2分代だろうな・・と思ったのですが・・・

 

 

何しろ 身体が重くてね!!!!!!!!! 涙

 

 

もう体重がいかん・・・。

何のトレーニングもせず筋肉も衰えてるから

足も使い物にならず、全然思ったように動いてくれなかった・・。

(腕だけは一生懸命振ったけどね、、ww)

 

 

 

で、よし!!!!なんとか4分で学校の門までたどり着いたぞ!!!

って安堵したのも束の間・・・・。

 

 

f:id:Avancerwith:20211218095832j:plain

 

 

 

え・・・・・・・・・・・・・・・ ←

 

 

 

もうびっくり!!!!!!!!

 

 

てか、この間の選挙の時も

ここの小学校で投票したけどこの門から入ったし・・

 

 

この門しか入り口を知らん!!!!!涙

 

 

 

その他の門ってどこなん???

どこからなら入れるん???で

あたふたバタバタ。。。。

 

 

ちょうど近くを通った郵便局員さんに

尋ねたら、

 

 

ああ、ぐるっとあっちの方回ったらいけますよ!なんて

大まかな説明いただいたんだけど

 

 

あっちの方・・を頼りに向かったら

 

集合住宅的な敷地内に入ってしまって・・・

 

 

確かに学校の敷地は隣接しとるけども

一面がフェンスに覆われてて「フェンスを越えないでください」とか書いてる。

 

 

 

じゃあここもダメやん・・・

 

えっ どこ??? と思って彷徨って。。

(この時点で説明会スタート時刻になってしまう、、汗)

 

 

そしたら小学校高学年くらいかな??のスポーツ少年が

暗い坂道をかけおりて来たので

 

よし!!!!チャンス!!!!!と思って

 

「ねぇ、僕!!小学校の門にたどり着けなくて困っているんだけど

教えてくれますか??」って藁にもすがる思いで駆け寄ったら

 

 

一瞬 ・・・・・ 。 ← って

固まられて・・。汗

 

 

もしかしたら、この女の人は悪い人で、

関わらない方がいいんじゃないだろうか・・・・。

って思われてしまっているみたいな・・

なんとも言い難い空気を感じてしまったのだけど・・

 

 

 

「学校の場所はわかりますか??」

「この坂道を上がって右に行ったら門があります。

そこからなら入れると思います!」と優しく教えてくれました。

 

 

これくらい年齢の男の子可愛いーーーー!!!!!ってジーン・・←

 

 

 

ありがとう!!!!本当に助かりました!!!!!

と感謝を述べて

 

 

 

暗く怖い坂道を駆け上がって(本当に肝試ししてんのか!??ってレベルの暗さ)

ビクビクしながらその男の子の言う門を目指しましたが

 

 

到着したその門もね・・・

 

見事に閉じられとりました、、、、爆

 

 

 

ただその門の周りの塀は比較的背が低くて、

これならいける!!!! と思ったのでブロック塀をよじ登って

無事に小学校の敷地内に入ることができました!

(なぜここまで・・小学校に入るのに苦労せなばならんのだ・・・と思いながらねwww)

 

 

 

まあ色々ありましたが、

無事に説明会に5分遅れくらいでたどり着けてよかったです・・・。

 

 

また留守家庭子ども会に関する記事は別に書こうかな、、、。

 

 

現状ですが小学校1年生は、

全体生徒数の約半数くらいの人数が預けられていると知って

結構驚きました・・・。

 

 

おじいちゃんやおばあちゃんが同居していなくて

預かることができない・・とか

両親が共働きで昼間家にいない・・家庭ってこんなにも多いんだな。。って。

 

 

 

シュウ先生的には3割にも満たないくらいじゃない??

ってイメージだったみたいだけど

 

娘が通う小学校の場合はちょうど5割くらいのようで。。。

 

 

俺の小学生時代(今から35〜36年前)からはちょっと想像できん数字やな・・と。

 

 

帰ってから夫婦で色々と話しました・・。

 

 

説明会最後に質問コーナーがあって、

「朝8時からの預かりということなんですが、私仕事が朝早いので

8時には仕事場についていないといけなくて・・・」 って相談されるお母さんが

いらっしゃって・・

 

 

えっ!!??8時にもう仕事場にいるの???? と驚愕してしまいました、汗

 

 

 

私8時近くに

布団から出てきているんだけどっ、、、、。汗

 

 

そんな朝早くから会社に行って

でも留守家庭に預けなきゃいけないってことは仕事が

17時とか終わりとかの可能性もあるよね??

(休憩1時間の計8時間勤務とかで・・)

 

 

えっ!!!めっちゃすごい!!!!それが毎日?? と思って

ちょっと頭がクラクラしまいました・・。

 

 

 

ちょっと待ってよ・・・・

私がその生活リズムに合わせるとすると・・・

 

 

シュウ先生との営みの時間も

大幅にチェンジせざるを得なくなるやつや・・←

 

 

 

子どもたちを21時に確実に寝かしつけて・・・

お風呂はいってストレッチして・・

 

22時過ぎとか?

 

でも、その時間シュウ先生帰ってきてないよ??

 

朝活??むしろ目覚ましがわりに???

 

二度寝・・・。はい、遅刻・・になりそう・・怖い。。

 

 

 

営み・・いつするんよ問題・・。

フルタイム会社員・・私には厳しいです・・・。