♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

おやじの会

昨日日曜日は小学校の「おやじの会」
懇親会にファミリーで参加。

 

 

長女が小学校入学とともに
「おやじの会」のご案内プリントが手元に配布され・・

 

はて・・おやじの会とは何だろうか・・?
と???だった。

 

Wikipediaによると・・・
おやじの会(おやじのかい)は、小学生の父親を中心としたPTA活動またはそれに準じた活動のための地域組織。実際の名称は様々である。 とのこと。

 

 

うちの学校の場合は「おやじの会」は
PTA組織とは全くの別物になるらしい。
全校児童は600人超の小学校だけど
一体どれくらいの数のメンバー(保護者)が在籍しているのかも気になった。

 

 

プリントに記載があった内容を読み取る限り
地域の夏祭りとか学校行事のお手伝いができるんだな!と思って・・

 

さらに

 

できる人ができる時にできるだけお手伝いいただけたら嬉しいです

(うちの町内会と同じスタンスwww)

 

というゆるい文言が付け加えてあったので

 

 

そういうことだったら協力しなきゃ!!! と
シュウ先生にも許可をもらい
私の名前も加えて学校に提出をしたのである。

 

 

数日して記入したメールアドレスに代表の方から
メッセージがきて
「おやじの会へようこそ!」→LINEメンバー追加。みたいな。

5月頃に
メンバーとの顔合わせもできていないまま
代表の方から連絡をもらって
「おやじの会Tシャツ」を受け取りに行ったはいいものの・・

 

誰一人として知り合いもおらず・・
メンバーの顔と名前も何も把握できておらず・・(;・∀・)

 

 

イベント開催前にピロロン♪と
たくさんおやじの会のLINE音がなるけれども
夫婦でいろいろ協力したいけど・・
どういう風に入り込んでいったらいいかわからんね・・( ;∀;)みたいな・・。

 

 

1度だけ秋の
校区運動会の時に初めてそのTシャツを身にまとって
夫婦で交代で門番(警備)をしたくらいで我々の活動は終了しており・・

 

以来、近隣校区の夏祭りでの出店出店や
小学校の夏祭りで焼きそば焼きの担当をお願いします!
ジュースの売り子をお願いします!みたいなお願いLINEがきていたけれども

 

スケジュールもなかなかあわず
どんどん疎遠に・・。涙

 

 

 

すると、
今年1月くらいにおやじの会LINEで

 

「みなさんと交流をはかりたいので
3月に懇親会しましょう!!」と通知が!( ゚Д゚)

 

 

懇親会行ってメンバーの顔とか名前を把握できて
ちょっとでも打ち解けることができれば
私たちも今後イベントの時に協力しやすくなるかもしれんね^^

 

確かになぁ!

 

といって

 

昨日の懇親会に参加する流れとなった。

 

 

 

シュウ先生が行きがけにコンビ二によって
焼酎を3つほど購入し、

「こういう時は手土産をしっかり持っていかんとなぁ」と話していたのが
印象的だった・・。(ぽっ♡)

 

 

小雨だったけど
3姉妹も元気よく「どこ行くん??どこ行くん??」と言いながら
ついてきてくれて^^

 

 

会場は小学校横の神社の境内だったんだけど

 

ざっと大人が15人くらい?
子どもが10人くらいの数だった。

 

女性(ママ)が5人、子どもたちと同じ列の席に並んですわり
男性陣は10人くらいで固まってお酒を飲み、オードブルを食べている感じ。

(我が家は15分ほど遅刻して入室しました←)

 

 

シュウ先生・・人見知りと自分で言っているけれど・・
場になじめるかしら・・とちょっと心配だったけども( ;∀;)

 

お酒を飲んだらみんな友達♪わははは ^^みたいな
雰囲気だったのですごく良かった。

 

 

自己紹介コーナーもしっかりあって
子どもたちの年齢や、
おやじの会の在籍年数など・・

 

色々知ることができたものの・・

 

現役のPTA会長さんがおやじの会を兼任しておられたり
この間の子ども会のバスケットボール大会で審判をしておられた男性が
現在のおやじの会の代表者だったり・・

 

 

なんか・・・

地域への貢献度というのか
子どもたちの喜ぶ顔がみたくて・・!
関われることが幸せです^^ という意識をもって
行動しておられる方が多いなぁ・・としみじみ感じた・・。涙

 

 

もう子どもたちはとっくに小学校を卒業して
高校生です!1番上は20歳です!って方もいらっしゃったよ( ゚Д゚)


すっかりOBなんだけども
どのイベントにもお手伝いきてますー^^
っていうような方もいらっしゃって・・。(3名ほど)

 

 

シュウ先生ともう
素晴らしすぎるね・・。。なぁ・・。 と
感心しきってしまった・・。

 

代表のOさんの人柄がまた素晴らしくって・・

 

これまでお手伝いといえば
1度しか参加できていない我が家なんだけど

 

「高橋さん。
お忙しい中で校区運動会の時は門の警備をありがとうございました」

 

と深々と頭を下げてくださって・・( ;∀;)

 

 

覚えていただいていたんですね・・・っていう・・・涙

 

 

そして最後の方にシュウ先生が

「4月に新しく入る1年生の親がおやじの会に入ってくるかもしれないんですよね?
よかったら歓迎会しませんか??
我が家もおやじの会に入ってすぐ
何かお手伝いできれば・・と思ってはいたものの
メンバーの顔と名前も一致してないからなかなか活動に参加しにくかったんすよ。
最初にこういう形で交流会してもらえたらすごく参加しやすくなります!」

 

と全体に話をしていて

 

 

「なるほど!!」「その発想はなかった!」

「運動会終わってちょっと落ち着いた6月くらいになるかもしれんけど・・
高橋さんのいうように歓迎会やりましょうよ!!」
って感じで盛り上がって会は終わりました。

 

 

子どもたちが喜ぶことをしたい
子どもたちの喜ぶ顔をみたい

 

そういう思いで
集まってる大人たち

 

すごくいいなぁと思ったのでした。

 

 

我々も協力できることはしよう^^
今まではできんかったけども
積極的にかかわっていこう! と話しながら帰りました。

 

 

シュウ先生は真昼間から飲みすぎたらしく・・・爆
15時半に家に帰ってから19時すぎまで爆睡し
頭いてーーーやべーー飲みすぎた・・・・と悔やんでおりました。←