7月・・・・!!!
信じられないくらい早く・・・駆け抜けたなぁ!!という感想・・・・・
子どもたちの夏休み課題のスケジューリングなども全然行えておらず、、汗
いつまでに何をする?何を終わらせようか・・の計画も全然できてない・・。
夏休みの友 のようなドリルは学童に行った際の
学習時間に解いてきてくれていて
ありがたい!!と思っているけれども
丸つけが全くできていない、、、(;'∀')(;'∀')(;'∀')トホホ・・。
自由研究はうちの小学校は「理科」に特化した内容で! と
指定があるのだけども
「楽器練習を頑張りました!」 というレポートを
姉妹それぞれでまとめようか・・。 と話し合いが行われた。w
(完全に理科ではない・・・爆)
というのも去年の作品展示会で
ネットから画像をひろってきてドラム写真をプリントアウト。
→ドラムの各ポジションの名称を調べました!記入。
→おしまい!
というような作品があったのだ。
バス・ドラム
スネア・ドラム
・・・ という風に名称が書かれ
ここをたたくとこんな音がでます^^ くらいは
書いてあるのかな?と思いつつ・・
本当に名称だけが書かれていて
それが逆に新鮮でw
めちゃくちゃ印象にのこっていた。。。。!
各ポジションの名称をまとめるということだけでも
学びなんだよ・・
その子にとっての研究なんだよ。。
内容の深みとか・・ボリュームとか・・
理科なのか・・音楽なのか・・なんでもいいじゃないか・・
個性があって・・!とその時にふと思った。
とりあえず
シュウ先生が娘たちにアドバイスしていたのが
自宅前の道路の車の通行量が多いやろ?
一時停止とか減速とかも一切せず、
ぶっとばしてくる車や自転車が多すぎてパパは嫌になる( ;∀;)
通学中の子どもたちにとっても本当危険なんや!
自宅前でどれくらいの数の車がルールをやぶって
危険な運転をしているのか計測してグラフに記入し、
最後はおまわりさんに持っていくのはどうやろ?
パパはその統計がみてみたい!!と提案していた。←
子どもたち ??? という感じだった・・爆
さらにこの間はシュウ先生が運転していたら
うしろからえらい車間距離をつめてきた車があって(煽り運転のような)
シュウ先生がキレつつ
「車間距離をめちゃくちゃつめてきた車に対して
まきびしをまいていい!! という法律ができんかなぁ・・・
まじでできんかなぁ・・・」(要はタイヤをパンクさせたいということらしい)
とつぶやいていて。。。爆
いきなりすごいこと言うなぁ!!!と。。www
そして実際にその法律ができたとして
後方の車に対して
ドライバーがそれーーー!!と思いっきり
まきびしを巻く姿イメージしたらおかしすぎて爆笑してしまった・・。
その車がパンクして身動きとれんくなったら
その後続車たちが大迷惑被るぜ・・・w
歩行者もまきびし踏むかもしれんし
巻きこまれて危ないぜっ・・w
もう残りわずか・・な7月・・・
お盆あたりまでが一瞬でやってきそうでおそろしやーーー・・・(;・∀・)