ハーモニーランドの価格設定がかなり強気です!w - 「営みあれば全てよし!!!」3姉妹ママdiary (hateblo.jp)
昨日のブログの続き!!!
結論からいうと
テーマパーク運営って
普通の会社と同じで。。売上UPをねらう為には
新規顧客に訪問してもらうことも大事だし
もちろんリピート顧客も大事になるだろう・・と。。
それは私もシュウ先生もよく分かっているのだけれども・・。
果たしてハーモニーランドはそこを
どう考えているんだろうね・・。??
新規訪問客獲得に結構な重きおいてんの?
それともリピーターを大切にしたいの??
その比重ってどうなんだろうね??みたいな話をしながら。。。(;´Д`)
私はやっぱり狙うとするなら、・・
重点おくなら新規でしょうーー!!!
だって、年パス買ってくれるような人たちは
数回訪問する予定でパス代を払っているわけでしょう?
サンリオを・・
サンリオテーマパークを愛している方々なわけでしょう??(⌒∇⌒)
だからもうそこは安心して・・!
よし!初めてきた方たちにいっぱい楽しんでもらえるような
ランドにするぞーーって
運営側は励んだらよいのではーー?? ^^ と意見。
ところがところが
シュウ先生はまるで違った見解で、、ww
リピーターのことは置いといて・・が1番いかん!!!
ハーモニーにとって何が大事かっていうのは
リピーター(年パス購入者)にどれだけ足を運んで
もらえるかにかかっとるに決まっとる!!!
ちなみにランドにとっては
年パス購入者が増えたからといって
ありがとーってなるわけではないからな・・。
って話すもんだから
へ??なんで??年パス購入だと
まるまる一括でお金入ってくるし
みんな買って―
次もパス更新してねーー!ってなるんじゃないのーー??
と返答したら
いやいや、、、www
一括で入ってくるお金といったって。。。
めちゃくちゃ微々たる金額やぞ!!!!
我が家は次回から
今回払った年パス料金の32000円から
1万5000円UPになるっていうけど・・・。
1万5000円UPと言ったら、、、
どれくらいのもんや??
ハーモニーランドのアルバイトstaff2人が
丸1日働いてもらえる給料額と思ってみぃ!!
そう思ったらいくら額をUPしたとはいえ・・・
年パス購入でハーモニーランドが
一時的にゲットできるお金なんて本当微々たるものと思わんか??
逆にランドLOVE♡っていうガチ勢いから
都度都度の入場料をとれないというのが
ランドにとっては痛いわけなんや・・。
(年パサーが来園すればするだけ入場料0円で得をするってことなんやから・・。)
だからこそ。。。。
年パサーには
入場料免除の分、
めちゃめちゃたくさんの回数来園してもらって・・・
めちゃめちゃグッズ代やら飲食代やらで
お金を捻出してもらわないけんわけや!!!!!(←俺のようにな!爆)
その工夫を怠ってはならん!!!
リピーターは神様や!!!
何よりも1番大事な存在なんや!!!!!
と力強く話をするもんだから
シュウ様、、、( ;∀;)じーーん・・・・となってしまった・・。
いや、もう本当考え方が全然違ったんよねwww
私的には、
年パス購入者って・・
これからたくさん来園する予定がある人じゃん?? ^^♡
だから1回あたりの入園料を考えたら
パス買った方がラッキー♪♪ 何回でも来れるーー♪ひゃっふー勢なんだから
正直ほっといたって。。と思ってたのよ・・。
でもシュウ先生の考え方でいくと、
本来、都度都度ゲットできるはずの入場料を免除で入園できる勢である
年パサーは園にとってはマイナス。。という考え。
(サービス提供費用、アトラクション利用等による人件費コスト等で
年パサーが訪園するごとにマイナスをたたき出す可能性大・・。)
だからこそ、年パサーには
いかにパーク内でお金を使ってもらえるのか・・が大事。。
その工夫を・・・パークは頑張っていくつもりはあるのだろうか???
そのうえで価格UPを決めたのか??大丈夫かー??という見解らしい・・。
ちなみにこちらの記事を読んだんだけども
入場者1人あたり3000円の赤字…サンリオが大赤字事業「ピューロランド」を32年間も続けている理由 - ライブドアニュース (livedoor.com)
開業以来構造的な赤字続きで・・。( ;∀;)
単純計算で来場者1人あたり3000円の赤字事業だったんだって・・・悲
テーマパーク事業は1990年からの32年間の運営において
黒字だったのは2017~2019年の3年間だけ・・。
えっ!!!!!3年間だけなの????
あと全部赤字???(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)
正直ここまでと思ってなかったんだけども・・・涙涙
シュウ先生が、、想像以上にテーマパーク運営は厳しいんやなぁ・・
難しいんやなぁ・・と辛そうな顔をしておられた・・・。
で、記事を読み込んでみたら
1人あたり3000円の赤字の話で
単純に計算すれば
ファン1人あたり平均2000円の入場券(当時は2000円だったんだね・・)と
グッズや飲食費3000円の合計5000円を使っているが、実際そのサービスには8000円のコストがかかっていることになると・・。(分かりやすい例よね)
このファン1人ずつにサンリオが払っている余分な3000円は
未来への投資である。
サンリオテーマパークが赤字で運営されていようと
その場に足を運んだ数千万人はよりサンリオを好きになり、
サンリオのグッズを将来買ってくれるに違いない。
そういった期待もあって、テーマパーク事業自体の赤字は受容されてきた。
的な文言があって。。。
とてもわかりやすい表現で、なるほどなるほど・・とは思ったのだけども
やっぱりこうしてみると年パサーは安泰♪♪ではないことが
よく身にしみてわかったんよね・・・。(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)
そして 「未来への投資」 というのも聞こえはとても良いけれど・・w
いやーー・・そのためにどこまでいくんか・・・
どこまで顧客満足度高めていけるかよね・・・サンリオ・・・。。。( ;∀;)