♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

サンリオテーマパーク・・赤字続きだったんかぃ・・( ;∀;)涙

ハーモニーランドの価格設定がかなり強気です!w - 「営みあれば全てよし!!!」3姉妹ママdiary (hateblo.jp)

 

 

昨日のブログの続き!!!

 

 

結論からいうと

 

テーマパーク運営って
普通の会社と同じで。。売上UPをねらう為には
新規顧客に訪問してもらうことも大事だし
もちろんリピート顧客も大事になるだろう・・と。。

 

それは私もシュウ先生もよく分かっているのだけれども・・。

 

 

果たしてハーモニーランドはそこを
どう考えているんだろうね・・。??

新規訪問客獲得に結構な重きおいてんの?
それともリピーターを大切にしたいの??
その比重ってどうなんだろうね??みたいな話をしながら。。。(;´Д`)

 

 

私はやっぱり狙うとするなら、・・
重点おくなら新規でしょうーー!!!

 

だって、年パス買ってくれるような人たちは
数回訪問する予定でパス代を払っているわけでしょう?

 

サンリオを・・
サンリオテーマパークを愛している方々なわけでしょう??(⌒∇⌒)

 

だからもうそこは安心して・・!

 

よし!初めてきた方たちにいっぱい楽しんでもらえるような
ランドにするぞーーって
運営側は励んだらよいのではーー?? ^^ と意見。

 

 

 

ところがところが
シュウ先生はまるで違った見解で、、ww

 

 

リピーターのことは置いといて・・が1番いかん!!!

 

ハーモニーにとって何が大事かっていうのは
リピーター(年パス購入者)にどれだけ足を運んで
もらえるかにかかっとるに決まっとる!!!

 

 

ちなみにランドにとっては
年パス購入者が増えたからといって
ありがとーってなるわけではないからな・・。

 

 

って話すもんだから

 

 

へ??なんで??年パス購入だと
まるまる一括でお金入ってくるし
みんな買って―
次もパス更新してねーー!ってなるんじゃないのーー??

 

と返答したら

 

 

いやいや、、、www

一括で入ってくるお金といったって。。。

めちゃくちゃ微々たる金額やぞ!!!!

 

 

我が家は次回から
今回払った年パス料金の32000円から
1万5000円UPになるっていうけど・・・。

 

 

 

1万5000円UPと言ったら、、、

どれくらいのもんや??

 

 

ハーモニーランドのアルバイトstaff2人が
丸1日働いてもらえる給料額と思ってみぃ!!

 

 

そう思ったらいくら額をUPしたとはいえ・・・
年パス購入でハーモニーランド
一時的にゲットできるお金なんて本当微々たるものと思わんか??

 

 

逆にランドLOVE♡っていうガチ勢いから
都度都度の入場料をとれないというのが
ランドにとっては痛いわけなんや・・。

(年パサーが来園すればするだけ入場料0円で得をするってことなんやから・・。)

 

 

だからこそ。。。。

 

年パサーには

 

入場料免除の分、
めちゃめちゃたくさんの回数来園してもらって・・・

 

めちゃめちゃグッズ代やら飲食代やらで
お金を捻出してもらわないけんわけや!!!!!(←俺のようにな!爆)

 

その工夫を怠ってはならん!!!
リピーターは神様や!!!
何よりも1番大事な存在なんや!!!!!

 

 

と力強く話をするもんだから

 

シュウ様、、、( ;∀;)じーーん・・・・となってしまった・・。

 

 

いや、もう本当考え方が全然違ったんよねwww

 

 

私的には、

 

年パス購入者って・・
これからたくさん来園する予定がある人じゃん?? ^^♡

だから1回あたりの入園料を考えたら
パス買った方がラッキー♪♪ 何回でも来れるーー♪ひゃっふー勢なんだから
正直ほっといたって。。と思ってたのよ・・。

 

 

でもシュウ先生の考え方でいくと、

 

本来、都度都度ゲットできるはずの入場料を免除で入園できる勢である
年パサーは園にとってはマイナス。。という考え。
(サービス提供費用、アトラクション利用等による人件費コスト等で
年パサーが訪園するごとにマイナスをたたき出す可能性大・・。)

だからこそ、年パサーには
いかにパーク内でお金を使ってもらえるのか・・が大事。。

 

 

その工夫を・・・パークは頑張っていくつもりはあるのだろうか???
そのうえで価格UPを決めたのか??大丈夫かー??という見解らしい・・。

 

 

ちなみにこちらの記事を読んだんだけども

入場者1人あたり3000円の赤字…サンリオが大赤字事業「ピューロランド」を32年間も続けている理由 - ライブドアニュース (livedoor.com)

 

 

サンリオピューロランドハーモニーランド

開業以来構造的な赤字続きで・・。( ;∀;)

 

 

単純計算で来場者1人あたり3000円の赤字事業だったんだって・・・悲

 

 

テーマパーク事業は1990年からの32年間の運営において
黒字だったのは2017~2019年の3年間だけ・・。

 

 

 

 

えっ!!!!!3年間だけなの????
あと全部赤字???(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

正直ここまでと思ってなかったんだけども・・・涙涙

 

 

シュウ先生が、、想像以上にテーマパーク運営は厳しいんやなぁ・・
難しいんやなぁ・・と辛そうな顔をしておられた・・・。

 

 

で、記事を読み込んでみたら

1人あたり3000円の赤字の話で

 

単純に計算すれば
ファン1人あたり平均2000円の入場券(当時は2000円だったんだね・・)と
グッズや飲食費3000円の合計5000円を使っているが、実際そのサービスには8000円のコストがかかっていることになると・・。(分かりやすい例よね)

 

 

このファン1人ずつにサンリオが払っている余分な3000円は
未来への投資である。

 

サンリオテーマパークが赤字で運営されていようと
その場に足を運んだ数千万人はよりサンリオを好きになり、
サンリオのグッズを将来買ってくれるに違いない。
そういった期待もあって、テーマパーク事業自体の赤字は受容されてきた。

 

 

的な文言があって。。。

 

 

 

とてもわかりやすい表現で、なるほどなるほど・・とは思ったのだけども

やっぱりこうしてみると年パサーは安泰♪♪ではないことが
よく身にしみてわかったんよね・・・。(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

 

 

そして 「未来への投資」 というのも聞こえはとても良いけれど・・w

 

 

いやーー・・そのためにどこまでいくんか・・・
どこまで顧客満足度高めていけるかよね・・・サンリオ・・・。。。( ;∀;)