♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

ハーモニーランドにかける想いは半端じゃないのよ!!!www

しばらくハーモニーランドの記事が続きます!ww

 

 

入場料の価格高騰をきっかけに
ランドの未来やこうあってほしいよね・・とか
そういう話をシュウ先生と真剣に語らいできるのが
私は結構幸せw

 

で、年パスや通常入場料以外の入場料金について
シュウ先生と考えてみた話を下記にまとめるんだけども

一応、年パス・1日のパスポート入場料も一緒に書いておく☆彡

 

※1日園内のアトラクション等が利用できるパスポート料金(一部有料のものも有)
4歳以上1人あたり→→3600円

 

※年間パスポート料金(1年間)
10000円 (◎更新の人は500円オフの9500円!)

 

※夜間営業日15時以降入園のアフタヌーンチケット

2000円

 

※青春学割(ネーミングがwww)

中学生・高校生・大学生・短大生・大学院生・各種専門学生のみ対象

中学生のみ学生証を提示。

2600円

 

※バースデー割引

お誕生日月の方限定☆彡

2600円

 

 

※シニア割引

65歳以上の方に適用!

2000円

 

※マタニティ割引

妊娠中で母子手帳を提示できる方に適用

2000円

 

※障がいをおもちの方

介添の方も割引対象

2000円

 

 

あとは季節によって、、、
雨が降りやすい梅雨時期なんかは雨の日特典☆彡といって
園に来る予定の日の降水確率が10%以上で
なおかつHPに掲示された対象画面を受付で提示すると
園内で800円分のお買い物&食事券がプレゼントされる◎というようなものも有♪

 

 

まあこうやってながめてみると・・・

 

1日の入場料金としては主に3パターン!!
①3600円 ➁2600円 ➂2000円 というのがあるんよね・・。

 

ちなみに私はまだ年パス購入していない時だと
自身のマタニティ時期+子どもたちが4歳以下の時期が
最も来園数が多かったことを記憶していて・・・。
※当時のマタニティ割引:入場料1400円だったんよ!!!( ゚Д゚)

 

シュウ先生だけ
当時、正規料金の1日入場券2800円(くらいだったと思う・・)を払って

私は妊婦さんだから1400円。子どもたちは無料入場。

という時期が本当の本当にありがたい価格設定だった・・・。
(トータルの入場料→→→家族全員で4000円弱)

 

 

だし、当時はこれくらいの遊園地の規模だと(アトラクションの内容など)
入場料はそれくらいの額が妥当だよね、、、(⌒∇⌒)とさえ思っていて
満足度◎◎◎だったんよ・・・。

 

 

そして時は経ち、、
家族全員で1回あたり4000円で入場できた時代は変わり・・
家族1人あたりが3600円で入場するような時期がきてしまって・・(;´Д`)

 

計算してみれば・・
1回あたりの通常入場料は・・
3600円×5(人)で 18000円・・・www

 

 

これはもう
我が家の場合は
年パス買うしかないやろっ!!!!!!(;´Д`)(;´Д`)

 

 

そして色々と気になった価格設定の疑問を
シュウ先生に投げかけてみたのだけども

 

青春学割・・っていうのがあるけども
なぜ小学生は除外なん??←

 

小  学生 じゃない!!! と不満を漏らしたら

 

 

小学生ってサンリオ好きーーって子多いやん??
好きな子はめっちゃはまってるみたいな!

 

そんでもって年齢的に
このあたりの子が乗って楽しめるような
アトラクションが多いからなぁ・・

 

だから逆に狙い目なんや!!!!
通常料金がっつりとったろ!!!!って
ランドの戦略なんやろ!!! と・・。

 

 

シュウ先生すごいwww
ハーモニーランド内部の方ですかね??くらいのww

切り返しの早さ!ww

 

普段からいろんな目線で、いろんな角度からランドを眺めているんだろうw

 

 

だからそれでいうと
中学・高校生以上~ の学生になると

 

本当にサンリオ好き♡とか
ランドで遊びたい!!みたいな層が果てしなく
限られてくるだろうから(アトラクションもこれでは物足りない!みたいな感じとか)

 

だから割引制(通常価格から1000円オフの2600円の入場料)を
導入しているんだろう!!と。

 

 

 

はぁーーー なるほどねーーーー(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

 

 

でやっぱり私なりに色々考えてみた結果なんだけども

 

4歳以上~通常入場料3600円はやはりちょっときつい・・と思った・・。

 

 

だって・・・・

同じ県内にあるアトラクション数満載の
城島高原パークの入場+アトラクション利用券と比較してみたんだけども

 

 

中学生~59歳まで :4800円

4歳~小学生: 3900円

 

 

ちなみに・・城島高原パークは
妊婦さんの入場料は 無料!!!!!

 

 

 

 

いや・・・・ちょっと・・・
負ける気しかせん・・・・・・。爆

 

 

 

城島高原パークのいいところは
しっかり大人料金と子ども料金のすみわけがなされているところで。

 

それも、アトラクションにはあまり乗らないからーって人は
入場料だけ支払い可能◎というシステムが
しっかりもうけられているところだと思う☆彡

 

 

対してハーモニーランド
4歳以上~が基本的に3600円。という価格。。

 

アンパンマンミュージアムの入場料が1歳以上1800円という
一律設定にあるくらいのびびりよう・・・汗)

 

 

やっぱり・・高いって感じませんか??( ;∀;)( ;∀;)

 

 

で、これをふまえて
いろいろ考えてみたんだけども

入場料をもっとこまかくわけたらいいのでは??と・・

 

 

 

※サンリオ大好き勢のためのプレミアムチケット(園内利用特典など有)
 →→入場料4500円

※一般顧客のためのチケット→→入場料2500円

※4歳以上~小学生までのサンリオ好きの子対象
(キャラグリーティング優先参加等特典有◎)
→→→1500円

※その他子ども料金→→800円

※妊婦さん・シニア・障がいをお持ちの方など→→500円

 

 

 

ぶっちゃけ・・・
これくらいの価格帯はいいのではないでしょうか???

 

 

特に私が考えたのは


一般の大人の中にも温度差があって

サンリオがめっちゃ好きで!!!って私みたいな層と

シュウ先生みたいに
まあそんなサンリオ自体は興味ないんだけども。。

妻と子どもたちが好きなので・・・毎度付き添いです・・!w

 

みたいな層が絶対いるやん???

 

 

そこを価格帯によってわけたらどうか???という・・。

 

 

プレミアムで入場していただく方には
キャラと積極的に触れ合える機会を特別に提供するとか。。

パレードの優先席を提供するとか・・

プレミアムの方向けの
特別グッズを受付でお渡しする!みたいなのもあっていいと思うんよね。

 

 

で、好きな人はじゃんじゃんプレミアムチケット買うでしょ!!!

 

 

あとは年間を通してどれくらいこのプレミアム層に
ランドに来てもらうか・・。イベントとかめちゃ充実させて!!

そして一般入場者→ プレミアムにしてみようかな!!!♡ 
の層をたくさん獲得できるように頑張りたいね・・。

 

そしてもう・・年パスは廃止で!!!という方向にもっていけたら
良いのではないか・・と。。w

 

 

 

 

ここまで話をしてシュウ先生が

価格帯のすみわけはいいと思う! 
特別なファンには特別な待遇を!これもいいと思う。

 

 

でも、テーマパーク事業をするなかで
何かを満足させていこうと思ったら
やっぱりそれをまわしていくだけのお金がどうしても必要になるんや・・。

 

そう思ったら
一律3600円の価格をほとんどの人からいただかないと苦しいって
現状があって、
きっとそういう背景があってお価格高騰やから・・。

 

・・我々は受け入れるしかないけども・・・

 

でも別に金をかけんだってできる努力はいっぱいあるぞ!!!

もっとランドの伸びしろはいっぱいあるぞ!!!!

 

 

と語っておられました。

(本人曰く、会社の今の仕事が落ち着いたら
別府移住してハーモニーランドの事業統括部長になりたいらしい爆)

 

 

えっっ めっちゃ応援するんだけども!!!www

 

 

こういう話をランドの行き帰りで
毎回している私たちです・・・www

 

 

ちなみに、最近ハーモニーランド
大幅な改革のため(?)か

マーケティング会社に依頼(外注)をして
パーク利用してみてどうだったか?のアンケート集計をはじめまして。

(園を出る際にチラシを渡されて、フォーム入力でご回答くださいとのこと)

 

所要時間10分程度 なんて 用紙に書かれてあったけども

 

 

記述の箇所があまりに多すぎて・・・(;'∀')(;'∀')

 

 

 

私入力に90分かけましたからね!!!!!!爆

 

 

〇〇エリアに関しましては現状維持でかまわないと思いますが
ピクニックエリアの特性を活かしまして
キャラクター縁日等を開催してみてはいかがでしょうか?

お面販売やキャラクター人形すくいなど盛り上がると思いますし、
ピクニックエリア内での収益もかなり見込まれると思います。

せっかくのひろい敷地ですので、
もっとイベントを分散させるなどしていただきたいです。

 

園内散策時にキャラクターが出現すると面白いです!
予告とかなしのサプライズ登場とかでも、短時間でも構わないので
ぜひぜひ実施していただきたいです。

 

〇〇のアトラクションにのっていると
気がついたのですが
キャラクターオブジェの汚れが最近目立つようになっています。

 

キティちゃんのお城:キティキャッスルですが
キティちゃんだけでなく他のキャラクターも
たまには登場させてほしいです!
例えば、マイメロディのお誕生日月である1月には
マイメロディを登場させるとか!

 

インフォメーションstaffの方が
お客さんから「この午後からのグリーティングの内容は何ですか?」と
尋ねられて「えぇと・・・隣に並んで写真を撮るものです」と答えていたのですが
写真撮影はNGのイベントでした。細かいかもしれませんが、イベント内容の把握、
正しい情報の伝え方みたいなところも大切にしていただきたいと思いました。

 

ショップでマロンクリームの人形を購入したところ
女性スタッフの方が「マロンクリームちゃんお買い上げありがとうございます!」と
話しかけてくださいました。

あまり知られていないようなマイナーなキャラクターだと
自分的には思っていただけに・・( ;∀;)
しっかりキャラの名前を把握していただいていて、とても気持ちがよかったです。

 

 

 

とこんな感じで
50問くらいの質問にがち回答した・・・www

 

 

 

まじでマーケティング会社の統計担当の人

がち勢がおる!!!!!何の話か全然わからん・・・(;´Д`)(;´Д`)
と頭かかえそう・・・・爆

 

 

めっちゃ長くなっちゃいましたが。。ww
最後まで読んでいただいた方ありがとうございます!!!