♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

長女の自由研究を機に色んなご縁がありました♡

 

義理の父の体調はすっかり良くなったみたい!!^^

 

いやーーー良かった、、( ;∀;)( ;∀;)♡

 

心配しまくってたーーー涙

 

 

 

 

最近

 

色んな出会いがありました★☆

 

長女の夏休みの宿題(理科に関する自由研究)で
今年は 野菜と果物の違いってなあに?? をすることになったのですが

(甘いのに野菜とくだものって違いがあるのはなんで?というテーマ)

 

まずはくだものについて!!というので

松木果樹園|福岡県京都郡みやこ町 | 福岡県京都郡みやこ町の松木果樹園。もも、ぶどう、なし、いちご、ブルーベリーなどのフルーツ狩り、フルーツ販売。季節の果物や素材を使ったスイーツやランチを提供する古民家風レストラン。 (matsuki-kajuen.com)

京都郡みやこ町にある 松木果樹園さんを訪問★☆

 

軽トラに家族全員のっけてもらって

 

f:id:Avancerwith:20230821223214j:image
f:id:Avancerwith:20230821223147j:image
f:id:Avancerwith:20230821223139j:image
f:id:Avancerwith:20230821223143j:image
f:id:Avancerwith:20230821223156j:image
f:id:Avancerwith:20230821223210j:image
f:id:Avancerwith:20230821223201j:image
f:id:Avancerwith:20230821223205j:image
f:id:Avancerwith:20230821223151j:image

 

めちゃめちゃ広い農園を案内してもらって!! ^^♡

 

 

梨&ぶどう狩りを楽しませていただきました♡

 

狩りの時期ではないということだったけど

桃も特別に撮影させていただけて♡  嬉しかったなぁ・・♡♡

 

 

 

そして続けて今度は甘い野菜がどうやってできるのか?
という成長過程についてを研究したかったのだけども・・

 

一般的に甘いと呼ばれる野菜・・・・ で思い浮かぶのが・・

 

いちご

とうもろこし

すいか

 

 

くらいで・・。

 

 

シュウ先生から

 

いちご・とうもろこし・すいか 狩りができる場所をちょっと調べてみてん!!

 

との指令が私にくだり、、、。w

 

 

 

いや・・・先日叔父から

 

すいかととうもろこしはもうシーズン終わったけんーー!!
義実家帰省用に北九州から福岡市内に送ってやりたかったんやけども・・

ごめんねーー!!送ってやれんでー!(;´Д`) と連絡がきたばかりやったもので・・。

 

 

 

すいかととうもろこしは×やろ・・。
もう狩りの時期は完全に終わってるやろ!!!!!(;´Д`)(;´Д`)と
きょとんとしたのだけども・・・。

 

 

 

かおりめちゃくちゃググる!!!!

 

いちご って ・・・ どうなん??? と賭ける!!!!←

 

 

 

年中いちご狩り 九州 

 

一番近くの いちご狩り

 

八女 朝倉 広川・・思いつくかぎりのいちごの名産地を入力しまくる!

必死にググる・・・。

 

 

思いがけず、
途中に9月頃までとうもろこし収穫できるサイト(場所は久留米)
が見つかって!!!(;´Д`)♡

 

久留米市 星光ファーム旬「トウモロコシ狩り体験2023」有機栽培、無農薬 | 久留米ファン (kurumefan.com)

 

おおっ!!!ここにきてとうもろこしキターーーー!!!!

と思って電話して問い合わせたら・・・・( ;∀;)

 

 

久留米の田主丸という地域だったみたいで

この間の豪雨や台風でタイへンな被害をうけてしまって・・。。

 

とうもろこしは全滅になりました・・・ とのこと・・・・。。

 

 

ええええっ!!!!!( ゚Д゚)

 

と本当にびっくりしてしまって・・・。

 

 

もう電話口でなんか何て言葉をかけていいか分からないくらいに・・

 

胸がぎゅぎゅっと押しつぶされそうになっちゃって・・・

 

 

 

・・なにかお手伝いできることとかないですか??( ;∀;)

 

と電話口で尋ねてしまうくらいに・・・・・。。涙

 

 

 

電話にでてくださったのが、おじいちゃんだったんだけども

来年の5月くらいの収穫時期に間に合うようにまた頑張りますけぇ
よかったらその時期にね、また来てくださいよ! と

 

めちゃ明るい声で・・・( ;∀;)

 

 

 

絶対行きます!!!!! と話しました。

 

 

 

 

そして頼みの綱のいちご・・
全然収穫や体験できるところがないことが判明・・・www

 

いちごのシーズンはだいたい5月くらいで終了みたいだし・・・。

 

1年中収穫できるところというのは
関東や東北あたりにいけばあるようだけど・・・。

 

 

九州では基本的に
冷凍したいちごを販売するのみ!みたいな場所が多いことが判明。

 

 

これまでかなぁ・・と思いつつ

 

いちご 1年中収穫 福岡市内 みたいなのを検索したら

 

思いがけず1件ヒット!!!!!爆

 

 

 

 

【福岡市で1年中いちご狩り】「清川テラス Cafe+」はカフェ併設の都心型農場 | フクリパ (fukuoka-leapup.jp)

 

 

 

 

えっ!!!!清川???私たちが前住んでた清川???まじで???

 

車で10分~15分でいけるやんか!!!!!!!と驚愕!!!!!(;'∀')

 

 

灯台もと暗しとはこのことかっ・・
いや・・しかしありがたい!!!!とびっくりしながら

 

電話かけたところ・・・・。。

 

 

 

 

おかけになった電話はーーーーー・・・・ツーツーツー・・・・

 

 

 

・・・・・なるへそ!!!!!!!!!

 

 

 

 

相当ハードル高かった・・・。

 

甘い野菜の収穫/成長過程研究っ・・・。

 

 

 

シュウ先生に 厳しい・・厳しい・・・と
いいながらもww

 

 

あきらめんで 収穫はしていなくても
直売所をもっている農家さんを探しては電話して・・・と

 

あきらめないかおり・・・・。w

(こういうとこテレアポやら飛び込みの経験がすごく活きとる。w
交渉もたくさんした。w)

 

 

もうもはや 夏休みの子どもの宿題

 

 

親の修行みたいになっとる!!!!!!www

 

 

 

でも結局 この後

 

福岡の筑豊地区で

福岡で唯一メロン栽培を手掛けておられる 


山岡さんとつながりまして!!!!(^▽^)♡♡♡

 

福岡県飯塚市|ヤマオカサンチ|山岡翔平さんの生産者プロフィール|ポケットマルシェ|産直(産地直送)通販 - 旬の果物・野菜・魚介をお取り寄せ (poke-m.com)

 

会社員・教員を経て独立、前例のないマスクメロン栽培に挑む【かまびと。#09 ヤマオカサンチ・山岡翔平さん】|福岡県嘉麻市ふるさと納税(公式) (note.com)

 

 

山岡さんは神だった・・・
まじで・・・・・( ;∀;)♡♡♡

 

 

 

 

ご縁にまじで感謝します!!!!

 

f:id:Avancerwith:20230821223411j:image
f:id:Avancerwith:20230821223404j:image
f:id:Avancerwith:20230821223400j:image
f:id:Avancerwith:20230821223415j:image

 

この記事もちゃんと書いて

山岡さんに読んでもらいたい!!!!♡

(でも私のブログタイトル・・・wwww)