♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

3年生向けの初授業☆彡

ゼミとは別の・・・

初めての授業が今日終わったーーーー!!!!

 

 

 

教室前でエレキギターの弾き語りをしている男の子がいて。。。

 

 

おお!ギター上手!!( ゚Д゚)☆彡
他クラスの生徒さんかな?? と思ったら

 

授業開始の10分後に

 

「ちわーーーっす!」と遅れて入室してきたり・・・(;・∀・)

 

なかなかトイレから戻ってこんなぁ。。という生徒さんがいて
心配していたら

 

「さくっとトイレでカルボナーラ食ってきたっス!!」とか。

 

 

トト・・トイレで食べたの!???
こんな短時間でパスタ食べたん??まじ??と斬新だったっ・・

 

 

 

今日は初回授業やから
自己紹介タイムとりますねーー!!!みんなのことが知りたいなっ♪

 

 

ときゃるるん調で話しかけたら

 

 

3年生にもなって・・・
今時、自己紹介かい・・たるいぜ・・。

 

まじで!ギャハハハーーー 

 

 

みたいな・・・。。

 

 

 

今更・・・という感じで
自己紹介なんて・・という生徒さんが圧倒的だったので

 

 

 

自己紹介ナメたらあかんぜ!!!!( ゚Д゚)
はい、みんな―ーー時間10分とるからー!

考えてーー!!! と促し。。。

 

 

 

 

とある女子生徒ちゃんから

3サイズとかも書いた方がいいっすか?と質問がくるは

 

 

うわーーー・・今自分が興味あることとか・・
口ではとても話せねーよ!!!やばいことしか考えてねぇもん!←


(心の中の声:あたしもだよ!!!!!奇遇だな!!!!←)

 

 

わいわいガヤガヤ・・・

 

 

 

・・・私の想像以上の。。ななめ上をいく学級であった、、ww

 

 

 

 

で、私の作った自己紹介シートの中に
「誕生日」を記入する項目をいれておいたんだけどそれが予想以上に
発表時に大盛り上がりだった・・・ww

 

 

 

ええっ!まじあと2日後誕生日なん!???おめでとーーーー♪♪
みんなでハッピーバースデー熱唱♪ みたいな。

 

 

 

一体なんの授業だよ?なんの時間だよ??(;・∀・)ってくらいの盛り上がり。

 

 

 

1人ずつ自己紹介してもらって
その内容を聞いて

 

ここもっと聞いてみたい!興味ある!!ってものがあったら
挙手をして質問タイムとろうか!

 

質問がでなかった場合は
私が気になった項目をつっこんで聞きます! みたいなニュアンスで

始めたんだけど

 

 

最初は、クラス中が

つっこんで聞きたいことなんか何もないよ・・。
ねぇ・・? って雰囲気だったんよね・・。(;'∀')

 

 

 

私が事細かに
「音楽が趣味ってことだけど、どんな曲聞くの?」
「そのアーテイストを好きになったきっかけ、よかったら教えてー?」みたいに
ヒアリングしていったんだけども・・。

 

 

でも、高校生の趣味とか興味あること/もの の理解が
私自身も進んでいなさすぎて( ;∀;)涙

 

 

Vーチューバ―の活動に興味があります!!

 

と言われても

 

「あ。。そうなんだ!!!!みたいな、、、」

 

 

まじに話の引き出しのなさを痛感してしまった・・・・・。涙

 

 

引き出しても何もリアクションできない。。。涙
サンリオの世界だったらずいぶんと人以上に語れるが、、、

 

 

うーーーんって思ってしまった( ;∀;)

 

 

そんな時に
クラスの中でいうと盛り上げ隊長といっても過言ではない
女の子が

 

 

「あーね!!わかるわーーー!!!いいよねーー^^」 と
話題に食いついてくれて
なんか私の代わりにヒアリング役に徹してくれて・・・・。

 

 

ずいぶんと進行がしやすくなった・・・。

 

最後まで助けられていた気がする!!

 

 

 

先生としてはひよっこやけど。。。
みんなが楽しいって思ってもらえる授業にするね!
出会えてよかった^^って思える先生の1人になれるように頑張るね。

 

これから1年間どうぞよろしくね!♡ と
最後にぺこり頭を下げました。

 

 

 

最初の10分の様子を見る限りどうしようかと思ったけど・・・(;'∀')←

振り返ってみれば素直で優しい子たちばっかりだったなぁと思う!

 

 

その後、入った別クラスもまたメンバーチェンジで
これまたがらっと内容も進度も違ったけど・・

 

 

1年間・・一生懸命頑張ろうと思います!