♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

スマホ依存・・こんなところまで。。

f:id:Avancerwith:20191223120146j:plain

 

娘たちは、イオンモールが大好きだ。

 

車で30分かからない距離にイオンモール福岡(旧ルクル)があって、

40~50分くらいの距離に筑紫野イオンがある。

 

この2店舗が、ほぼほぼ我が家の行きつけ。

 

なぜこの2店舗かというと、理由は簡単で

サンリオショップがあるから!!!!!←

 

 

そしてもっというと、

筑紫野イオンの中には、

キッズーナ と呼ばれる

12歳までの子どもたちをおもちゃや

遊具で遊ばせることができる広々とした空間がある。

 

娘たちはここでお店屋さんごっこをして遊ぶのがとっても好きで、

アイスクリーム屋さん、ケーキ屋さん、お花屋さんなど

たくさんのお店体験ブースが並んでいるんだけど

時間をかけて1つ1つを回っていく。

 

いらっしゃいませー いらっしゃいませー

何にしますかー?

 

ママー 次はお花屋さんに来てねー♡

 

などなど

女の子だなぁ・・

とってもかわいいなーと癒されて

 

私は、娘たちの可愛さをどう写真に残そうかとか、

ムービー撮らなきゃ!! と3人分かけずりまわっていて

つかれるのだけど笑

 

最近、この室内遊園地と呼ばれる場所に来ると

えええ 嫌だなーと思う光景をたくさん見るようになってきた。

 

それは、

スマホ画面のみを見て、

自分の子どもには一切見向きもしない。

そんな親が増えてきたなあという悲しい現実。

 

 

私が長女の子育てを始めた4、5年前から見ても

明らかに変わった。

 

 

子どもにスマホを長時間渡さないで!という勧告は見たことあるけれど、

大人自身のスマホへの依存度も正直恐ろしいと思う。

 

 

先日、このキッズーナに行った時に、

3人の子ども(見た目の年齢7歳、5歳、3歳くらい?)を連れたお父さんが

まさしくそんな感じで・・・

 

私が授乳室で三女ちゃんの授乳をしていたら、

隣りの飲料コーナーから、スタッフさんの

「お子様から目を離さないでください。お願いします。」という声と

 

そのあとに聞こえてきた男の人の怒鳴り声、

子ども2人が泣きわめく声をきいてとても驚いた。

 

「お前ら、俺に迷惑かけたらどうなるかわかってんのか。

せっかく金だして連れてきてやってんのに。

ゲームの邪魔するんなら 帰るぞ」

 

え?え?え??と思って授乳室からびくびくして出て、

ちらっと飲料コーナーのぞいてみたら

 

スマホを両手でもって

子どもの目すらみなくて、まだ怒鳴っているお父さんらしき人・・・

 

子どもの目を見ず、スマホに向かって怒っていて

 

とても怖かったようで、泣いている2人の子どもたち・・。

あたふたしながら、泣くのやめろって・・となだめている一番上のお兄ちゃん・・

 

なんか見てるこっちがすごい悲しくなってしまって

3人をそっと抱きしめてあげたくなった。涙

 

 

 

 

室内遊園地って託児場所ではないから、

子どもだけ預けてってことはできないんだよね。

保護者の見守りが必須。

 

それでも、親にもできるだけゆっくりしてほしいって

気持ちから、マッサージチェアを導入するとか

お店側も工夫も凝らしてきているけど。

 

 

子どもたちが、いつもとは違う空間で楽しんでいる姿を

親がこの目で見て 楽しむための場所じゃない。って

私はそう思って、お金を払ってきたけどなぁ・・。

 

 

なんか最近、ひたすらうつむきかげんで

スマホゲームしている人。

室内遊園地ですごい見かけるーって思って

とても気になった話でした。。

 

お店屋さんの中には

写真にあるような 美容室 も最近追加されて、

 

将来は美容師さんになりたいなーと言っていた長女も大興奮でした♡

 

自分の顔写真を撮影して、それをベースに

ヘアカラーやカット、ブローなどをすることができて

面白かったみたい ^^♡

 

タッチパネル式でどうするのこれ?って戸惑いもあったみたいだから、

一緒に こうかなー?こうじゃない??っていいながら遊んだら

私も楽しかった!

 

親も子も一緒になって楽しめるような、

そんな空間にもっとなったら良いな!