♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

「象限」とか聞くと数学思い出して一瞬嫌になったけど。←

 

私は

県立高校の理数科出身です。

 

 

が、、、、、

 

 

が、、、、、

 

 

数学と物理が大の苦手。

なおかつ 大嫌い。 
だったので 在学中に文転しています。(異例www)

 

 

 

 

高校時代に3年間お付き合いしていた彼氏がこれまたとんでもないことに
数学や物理が大得意で、、、、

 

将来は数学の先生になるのが夢なんだ!!!!!
(キラキラキラ)的な感じで。

 

 

〇〇くんと週末どこにデートしようか考えていて!

数学の授業中に
プランをしっかり練ってみたんだけどどうかなぁ?? *^^* みたいに
放課後2人きりになった時に話すと

 

 

授業中にそんなこと考えてるなんてとんでもない!!!!!!
しっかり授業を聞けよ!!!! 
ただでさえ苦手な数学がどんどん苦手になるぞ!!!!と叱られたり・・。

(まあごもっとも・・)

 

 

2人で仲良く勉強を・・・と思っていても

「なんでこんな簡単な問いもわからないんだよ!???」と怒られてばかりだと
「何であなたは分からない人の気持ちがわからないのよ。。」って
超へこむし


そんなことよりももっとやりたいことがたくさんあるお年頃だし(バカ)

 

 

まあ、私の成績は
どんどんどんどん落ち込んでゆきました、、、、。

 

 

国語や英語はそこそこ点数とれるのに、
理数科に所属しているので
理数が苦手なだけでもう成績はどん底に。。。。

 

 

80人いる中での
成績はいつも70番後半という、、かなり悲惨な状況。泣

 

 

 

 

なので

数学、物理を学ぶ、、ということは
一種のトラウマに近くてですね。。

 

 

 

公式さえ覚えて当てはめたらよい!!!とかいわれてたけど、
それが当時、全くといっていいほど理解できなくって、、、。

 

 

これは単純にバカなのか?←

 

もう脳のつくりの問題なのか??

 

環境なのか??

 

性欲なのか???←

 

 

わからないけど 
とにかく私が抱いている数理系の苦手意識というのは
完全トラウマと言っていい!
そんなレベルでした、、。

 

 

 

んで、昨日、 
FPの前川直さんにお会いしてお話を聞く機会があったのですが、

 

 

着いてすぐに前川さんが

 

「今から高橋さんに
2つほど話したいことがあって!少しお時間良いですか??」と言うので

 

 

何だろう、、、 と思ったら

 

 

こんな図を
ホワイトボードに書くではありませんか。。。。

 

f:id:Avancerwith:20210109142204j:plain

 

 

 

何なのーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もう怖いーーーーーーーーー!!!!
(がくがくぶるぶる)

 

 

X軸とY軸的な!!?????

 

方程式系ですか???今からお勉強ですか????

もう勘弁して―ーーーーーーーー泣泣

 

 

と思ったら、

 

①現状把握

②目的設定

③手段選択  この流れって
まじ大事なんですよ。って

 

この座標軸を

いわば私の「人生」 にまつわる話 に置き換えてくれて。

 

 

緊急性が高くて、重要度が高い、
ここが第一象限ですね、

 

 

f:id:Avancerwith:20210109143605j:plain

 

高橋さんの場合は

どういうことが第一象限に当てはまりますか??

 

 

んーーーーーーーーーーーーー。何だろう、、、。(必死に考える。。)

 

 

 

 

例えば、旦那さんとやらないといけないとか!

そういうのが第一象限に来る方もいますね。

 

 

 

あ、それです!それです!それが私の第一象限!!!!←

やっぱりそういう方もいるんですね、、。私だけかと思っていました、、。

 

 

 

いえ、
あなたの事と思って僕はそう言いました!!!!←

 

 

 

的なやりとりがすごくおかしかったのですがwww

 

 

 

何にしても九大の数学科出身という前川さんの話は
非常に論理的なんだけど

 

面白くておかしくて

 

 すっごく頭の中に残りました☆こんな先生に高校時代に会えたら、数学好きになったかもしれないなあーー。。ww