♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

進研ゼミ(チャレンジ)解約と算数力は国語力!?

長女ちゃんが3歳の時からからはじめた
こどもチャレンジ・・・

(進研ゼミ小学講座)

先月で解約をしました!

 

 

理由はというとシンプルで・・・

完全に取り組む時間がなくなってしまったから・・。(;´Д`)(;´Д`)

 

 

あ!チャレンジ届いたよーー! と声かけはするんだけども・・・
袋は開封するんだけども・・

 

 

冊子をひらいて「いざ!!!」と
取り組める時間が全くといっていいほど
なくなってしまったのです・・・。( ;∀;)

 

 

 

信じられないくらいに
まず小学校の毎日の宿題が多い!!!!!涙

 

 

国語の音読のワークは良しとしても
漢字と計算の課題も必ずセットでついてきて・・
(ドリルに書き込みもしくはノート書き込みのパターン)

 

すごい時は
これに加えてタブレット問題も解けという・・。
これがまた問題数がめちゃ多くて・・・・(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

 

こんなに!???えっ!?まだあるの??? と焦るレベル・・・・汗

 

 

で、漢字なぞりのタブレットワークなんか
ストレスでしかないみたいで、

 

ちょっとでも文字のバランスくずしたりすると

ブブー ってなって はい!もう一回!正しく書こう!! みたいな(;´Д`)(;´Д`)

そして何回チャレンジしてもブブーみたいな、、、

 

これ本当嫌になるやつやん・・・・と。( ;∀;)

 

・・・・書き取りとか書き込みの漢字のワークがあるんだから
わざわざタブレットに書きこむ形式はとらなくても良いではないか・・
とか考えるけどーー・・・。

 

もう早く終わらせたいよねっ! とか言って
結局、私がなぞって終わらせてます。ww(強制終了)

 

 

計算問題も最近はちょっと複雑化してきて、

 

よしこさんの前には
3人お友達が並んでいます。
後ろに7人並んでいます。
全体で何人が並んでいるでしょう?? みたいな。

 

3+7=10人! となりそうなところを
よしこさんの数も含めて答えを出さないといけない・・。っていうので

こんな時は 人を〇 に例えて
図を書いて考えるとわかりやすいよ!♪ なんて補足が書かれているんやけどもw

 

 

後ろに並んだ7人 って数・・多いな・・・←
めっちゃ〇書かないかんやん(;´Д`)ww とか・・・。

 

よく意味がわかんなかったのが、

 

 

しきとこたえを書きましょう。

 

①さいしょにまえの3人とうしろの7人をたしてからかんがえましょう。

 

3+7+1(よしこさん)=11

 こたえ11人

 

はわかったんだけども

 

 

➁さいしょにまえの3人とよしこさんをたしてからかんがえましょう。

 

↑↑↑

 

この問題の意味が分かんない・・・ と長女ちゃんから聞かれて、、、w

 

 

3+1(よしこさん)+7=11

 こたえ 11人

 

ということなんだけども(要は考え方・足す順番の違い)

 

 

 

考え方が何通りかあるよ! ということをドリルは伝えたいし
わかってもらいたい様子なんだけども

 

 

長女ちゃんからしたら
①で11人って答えが出せたからそれでよくない??
なんで別の解き方も質問してくるの?? (;´Д`) みたいな。。。ww

 

 

ドリルちょっとおせっかいすぎ!!!!みたいに怒ってた。ww

 

 

なんてアドバイスしたらいいやらわからん・・・ww

 

 

まあ・・・・
算数(数学)っていうのは答えは1つと決まっているんだけど・・。
考え方というのはそれぞれ違って良くて・・。
その正解にたどりつくまでの様々な道すじを考えるまでがとても楽しい教科でさぁ!

 

と高校の時に数学教師を目指していた彼氏が
話していたのを聞いたことがあるんだけども

 

 

私は算数が、数学が大嫌いすぎたので←

 

「色んな解き方ができたらね!楽しいんだよっ♪♪」なんて
娘にアドバイスはできん、、、、www


「ママは苦手だったけども、長女ちゃんはできるようになってね♡
ファイティン!!!」もなんか違うw

 

 

でもその彼氏が言っていたことを思い出すと、

 

「算数(数学)の文章問題が苦手・できんってやつは

国語ができんってこと」 と語っていたことを思い出し・・。

 

 

書かれた文章を読んで
それをそのまま図にかけば、もう答えはみえとる!! と。

 

 

 

それをすごく思い出したのでした・・・・

 

 

 

数学(算数)力 は国語力 らしいよ!!!

 

 

長女ちゃん・・・・・。
もう進研ゼミは解約してしまったんだ・・。
先々、優しくて勉強教え上手な彼氏をつくって一緒にお勉強してっ!←

 

 

 

くれぐれも私みたいに
「数学じゃなくて・・・もっとほかのことを教えてほしいな!♡」
にはならんでくれっ!!!!爆