♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

津波と聞くとやっぱヒヤヒヤ・・・。

昨日は娘たちを寝かしつけてから

シュウ先生と布団でゴロゴロしていたら

 

 

津波警報 

 

 

って通知がスマホに届いてびっくり!!!!!

 

 

 

津波=大地震 が今どこかで起こった  という思考だったので

えっ!??震源地はどこ??どこ??とヒヤヒヤして検索したんだけど

直近で日本で起こっている地震は見当たらず・・・・。

 

 

もしかしてこれから起きるの???とか

心臓がばくばくしたーー。

 

 

すぐTVのNHKニュースつけたら、

アナウンサーが冷静そうな声ではあるけれど

 

 

津波警報津波注意報が出ている対象エリアの方に向かって

「今すぐ逃げてください」 を連呼していたので

これは・・・・・

深夜のこの時間におおごとだーーーーって思ったよ・・・。

 

 

 

 

どうやら、今回の現象は

津波ではなくトンガ諸島で起こった

噴火によって潮位が上昇したことによるものらしい・・。

 

 

明け方になるにつれてドンドン原因というか

気象庁からの予想が語られることになって

 

へぇ〜そんなことがあるのかーー・・・と思ったけれど

 

 

トンガ諸島から遠く離れてる

日本にこんなに影響がでると想定されたのはなぜなんだろう??

 

 

津波ではなく、「気圧の上昇による海面変動」って

見解が強いようだけど、

気圧が変わったらなんでこんなに水位が上がるんだろうか・・とか・・。

 

 

自然の原理原則というのはよくわからないものだなぁと・・。

 

 

 

未だに注意報が出ているところもあるので

このまま、日本に世界に何の影響も及ぼしませんように・・と

祈っています・・。