♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

シュウ先生の血圧をコントロールせよ!!!

朝方、娘たちの保育園終わりに

シュウ先生の病院(定期健診)に付きそうためももち浜まで・・。

 

 

保育園到着前に

 

あ!!やば!!スマホ家に置いてきた!!!と気づいたけれど

 

まあたまにはこんな日もいいか・・とデジタルデトックスすることに決めました。←

 

 

結果それがすごくよかったというか・・

 

半日以上動いてみたけど

全然疲れがなかったーー!!!

 

スマホって持ち歩くとやっぱすごく便利だけど

その分、いろんな神経使っているんだろうな・・

(目とか脳とか・・姿勢とかもね・・・悪くなりがちだよね・)

と改めて思いました。

 

 

シュウ先生も昨年3月に入院をしてから

2ヶ月、3ヶ月、、そして半年と欠かさず大病院を受診して

 

 

肺に見えている腫瘍が悪さをしていないかとか・・・

以前、裂けた血管(腸へと繋がる大事な静脈)に異常がないか・・・

 

CTをとって毎回チェックしてもらっています。

(私も結果が心配で気が気じゃないので、毎回付き添いしてます・・)

 

 

 

心臓血管外科の病気:大動脈解離 | 病気の治療 | 徳洲会グループ

 

 

↑↑↑

徳洲会病院がわかりやすく図でシュウ先生の病気についての

解説をしてくれているんだけども

 

 

 

正直・・結構・・・心配・・。涙

 

 

 

先生の解説によると

3月の入院の時からずっと血管が裂けている状態でそこに血が溜まっていて

これはもう治しようがないんだとか・・汗

 

溜まっている血は仕方ないとして

それ以外の血がサラサラと流れてくれないと

血管が破裂するリスクがとんでもなく高まる・・

 

 

血管破裂=死 です。

 

なんて聞かされるものだからもう怖くて怖くて・。涙 

 

 

だからできるだけ血液をサラサラにする薬を飲み続けてくださいね。。という話と

 

 

そもそもこういった病気を引き起こす原因の多くは

高血圧 が原因 になっていますので、

 

血圧測定を朝、昼、晩の3回欠かさず行って、

血圧のコントロールをしていきましょう・・ と・・。

 

 

結構 おおごとよ・・・・。涙

 

 

 

 

私が、先生、その血圧測定というのは

ゆっくりと安静にした状態で行わないといけないのですか?? (意味深)

 

 

と真剣に尋ねると

 

 

いえ、いえ、、

血圧の上下(どれくらい変動するか)も大事になってきますので、

 

少し運動をしたあととか、身体を動かした後などの血圧はどうなのか? も

計測していただきたいと思います! って言う。

 

 

てっとり早くできる運動=営み という思考の私は・・

 

 

なるほど・・・・。

と頭でシュミレーションしながら、

 

朝にした時、

昼にした時、

深夜にした時

 

だけでなく

1日3回(朝、昼、夜)と営みにトライしてみた時の血圧というのも

測っておいた方がいいのではないだろうか??←

 

と真剣に思ったのでした・・。

 

 

てか、ゆっくり落ち着いている

シュウ先生の平常時の血圧・・

 

営み後の血圧(なんなら営み中の血圧)も

ぜひ把握しておきたい!!!

 

 

なんか同時にリラックス効果とかも測れたらいいのにね・・。

 

 

 

とりあえず、血圧測定大事・・・・。

血圧コントロール、かおりの性欲コントロールも大事・・。

 

 

 

 

できることからやってみよっ!!!