♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

一家総出で俺様主義!???爆

シュウ先生昨日から香川帰省中・・。 - 「営みあれば全てよし!!!」3姉妹ママdiary (hateblo.jp)

 

 

続き記事です・・。

 

義父の入院中も義母はすごく大変な思いをしたのだそうだ。。( ;∀;)

 

面会時間が平日14時~17時と定められていて
実家から車で20分近くかけて病院にいかなければならないというんだけど

義母は多趣味で
ダンスやコーラスなどのサークルに入っていて

 

その都合で面会がこの日は難しいとか
着くのが何時になるか・・みたいな曖昧な到着時間を伝えたりすると

 

義父が「毎日14時に来い!」「第一優先は俺だろうが」といって
声を荒げて怒ったのだという・・( ;∀;)

 

 

本当に
びっくり飛び上がりそうな発言である・・。汗汗汗

 

 

なんで14時きっかりじゃないといけないのか!? と
17時に間に合えばいいじゃない!?と義母は思ったというが・・

 

 

それ以前の問題だし発言ではないだろうか・・・・。

 

 

シュウ様は「え・・毎日行く必要あるん?それ??」
とさえ話していた・・。( ;∀;)

 

 

仕方なく義母は
お昼の13時からはじまるコーラスやダンスのメンバーに
事情をはなして・・

こういう状況で・・しばらくサークル参加できそうにない・・と
泣く泣く伝えたら

メンバーが「それは大変ねぇ!!でも高橋さんがいなかったら
さみしいし・・みんなさえよかったら時間をずらして練習する??」みたいな・・。

代替の案まで検討してくれたという・・・( ;∀;)涙

 

そんなことまで考えてくれて・・
本当ありがとう。うれしい・・と義母は感激したというが

 

そういうわけで夕方16時とかそれくらいの到着にはなるけれども
サークルには参加できそう^^みたいに喜んだのもつかの間・・

 

 

義父が「14時に来んか!!!」と怒ったと・・・爆

 

 

義母はもうどうしていいかわからなくなったのだという・・汗

シュウ様に
「私の人間関係のことがどうとか・・一切考えてないのよ・・」

 

と疲れ果てた状況で電話をしてきたというのだが・・

 

 

シュウ先生から言わせると
おとんの「俺様絶対主義」は今にはじまったことじゃないし

俺も小さいころ何度も遊びにいこうとして
おとんから「行くな!」と止められて

なんでや!??ってキレたら

 

特に理由もないしどこかに連れていく用事とかもないけど←
「行くな」と怒られて
何回も友達との約束をぶっちしてる・・。みたいな。

 

なんか知らんが不思議な性質の持ち主なんや・・という
話をしたというが・・。

 

 

本当に前から義父は
「俺様絶対主義」を家庭内でつらぬいてきて
押し通してきたというので

 

それが退院後、義母に
「すまんな・・身体的にちょっと世話になることになる・・」という状況の中でも
その主従関係のようなものが逆転するわけでもなく・・

 

 

入院中も義母にかなり
「家の中のあれをこうしてどーしとくように!!」

「書物のいらんやつを整理しとくように」

「ベッド置くのにリフォームが必要でうんちゃらかんちゃら・・」

 

とかなりの強気で命令をしてくるのだそうだ・・・。(-_-;)(-_-;)

 

 

 

そんなこんなで最近は毎日のように
シュウ先生の元に義母から
怒りと困りの電話がかかってくるという、、爆

 

私もお父さんも後期高齢者老老介護で・・( ;∀;)

もう人生の楽しみが・・涙
と 怒りながらすごく悲観的な話もするという・・

 

入院中なので実際会う時間も少ないし
まだマシではないか・・と思えるような状況の中でも
義母は相当にうちのめされているのだ・・涙

 

身体的にはきつい状況が続いても
義父は意志だとか、意識は元通りというか
さらに磨きがかかったようにきっちりしていて

 

それもまた大変だと・・・。

 

 

介護のレベルをどうするのか?みたいな議題もあがって
上の方のレベルがとれたら
サポートとかベッドや車いすの貸し出しとかもできるらしいから・・

みたいな提案を本人にしたけれども

 

「俺はそんなに悪い状態じゃない・・」
「嘘はつけん」 って意志がとてもかたかったり

 

 

しまいには

 

国家の仕組みについて怒りだしたという・・・。爆

 

 

私は言った・・。

 

「何事もね、感謝の気持ちって大事やと思うんですよ。
自分のためにね、周りが動いてくれている。
毎日のように病院に足を運んでくれる。
顔を見せにきてくれる。それだけで感謝やないですかね?

助かっとるよ。ありがとうの一言があるだけで
おかあさんすごい救われると思うんですけど・・。」

 

 

シュウ・・

「そのとおりなんやけどさぁ・・
あのおとんはあのままいくで・・・」と・・

 

 

しんど!!!!!つらっ!!!!!!

 

 

ちなみにシュウ様も
そういう・・俺様絶対主義みたいな性質お持ちですよね??

 

 

と確認してみたら←

 

 

それは自覚しとる・・
ちなみに俺もおとんもおかんも
兄ちゃんもそうなんやて!!(一家総出!!!爆)

 

 

俺が/私が 1番

自分以外の人は頑張ってない

 

みたいなとこがある。

 

 

だから自分が思っているように
うまくいかんことができるとすぐ怒る。

 

イライラがとまらん。抑えられん。

 

そういう一家なんやて。

 

 

と解説してくれた。。。(-_-;)

 

そういう4人がそろったところで
うまくまわるとも思えん・・。


全員がキレ散らかして
もうええわ・・勝手にせえ となることも考えられるが・・

 

とにかく今のおかんの状況を考えてみたら
おかん一人の手には負えんし
家の片付けとかのサポートが必要やから・・・

 

週末、ちょっと香川帰って
おかんと兄ちゃんと家の片付けと・・

 

いろいろ話してくるわ・・と。

そんなこんなで単身帰省することになりました。

 

 

 

シュウ様って
とても心優しいところがあるんやけどなぁ・・( ;∀;)

 

 

先々まじで私に対して
あれせぇこれせぇとキレ散らかすようになったらどうしよか。

 

「まず布団に入ってから~・・営んだらしましょかね♡」

の今のスタイルをどーにかこーにか貫いて生きていこう!
(私も相当クセ強い嫁だよなぁ・・爆)