♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

気持ちに余裕を持てる人がこの世の中に満ち溢れてほしい・・。

先日の区役所の件でも重々感じたことだけども


気持ちに余裕がもてない時
イライラして仕方なくって・・という時に

ぐっとこらえることができる人っていうのは
すごく少数派に思えてきた・・・( ;∀;)

 

 

 

年末年始の義実家帰省の時もそう感じたし
人手が足りなくてバタバタ・・あたふた・・となってしまっている
パート先の人間関係の悪化をみてもそう思う・・。

 

 

義実家帰省の時は

私がいつものように
シュウ先生と一緒に寝たい。。と思って
子どもたちを寝かしつけた後に
シュウ先生の隣りで寝ていたら

 

義母が翌朝怒って起きてきて

 

別の部屋で寝ていた孫たちが寒くないか
私夜中なんべんも孫の様子見に行ったのよ!!
何度も布団かけたのよ。
なんで肝心のママが子どもの横で寝てあげないの!??

おかげで私、睡眠不足で! と超 怒られたのである・・。

 

 

 

義母に負担をかけるまいと
義母より1時間早起きして
朝ごはんつくりをしていたのだが・・

 

まさかまさかで夜中の様子見で
義母を起こすことになっていたとは、、、(-_-;)

 

それはとても
申し訳ないことをしたなぁ。。と思った。

 

 

でも起きてきて
いきなり怒られて えっ( ゚Д゚)という気持ちになってしまった・・。 

 

義母は怒りにまかせて
ママの仕事、ママの仕事。。というが
じゃあシュウはいいんかい!?? と率直に思った・・。

 

 

義母には義母の思いや経験があって
「こうあるべき」「こうするべき」と思って
助言してくれているのはわかる。

 

私も悪かった・・もっと母として
気遣うべきところはたくさんあったと思う・・。

 

が、、、
子どもたちを寝かし終えたら私はシュウと一緒に寝る。
これが我が家の普段なのだ・・。

 

私にとってはこれが当たり前なのだ・・。

 

 

シュウが怒っている義母に

「おかん、そういう考えはもう古いんやで。
時代は令和ぞ。かおりはいつもこんなんぞ。」みたいに話していて。。。←

(フォローになっとんのかなってないのかわからん言い方)

 

義母はシュウの話には

ふんふん・・と耳を傾ける・・

 

 

そしてニコニコになったかと思えば
シュウに「あんたもっと健康に気をつけて・・
体重おとさな!」みたいな別話題にすりかわったところで

 

 

今度はシュウがぷっつん・・・(^▽^)爆

 

自分がここまで俺を太らしといてよく言うわ!!!

 

義母 ええーーーーwww

 

 

「だいたいシニアに向かっていくのに
体重がない方がよくないんぞ!!!←すごいポジティブに話すシュウww」

 

義母 そうなの???はぁ・・まあ・・そうかもなぁ・・・・

 

 

 

義母・・・流される、、、(-_-;)(-_-;)(-_-;)

 

 

シュウのぷっつんもすごいんよ・・・・まじで、、、爆
ここまで太らしといて・・は違うだろ!??とつっこみたかった・・

 

一体なんなんだろうね・・。

 

 

 

パート先でも人手不足が本当に深刻すぎて。。。
大変な事態。。。。( ;∀;)( ;∀;)

 

毎日バタバタあたふたで1日が終わる・・。
スタッフの愚痴が飛び交う・・・(ただただ辛い・・)

 

手術が必要なくらいの体調不良者が続出していて
家庭の事情で2週間くらいお休みいただくことになるかも・・の人もいて

 

まじでどーなんの??誰が出るの??(;'∀')な感じ・・。
簡単に仕事休みます・・とはいえない状況になってしまっている・・。汗

 

 

 

本当に気持ちに余裕がないと
〇〇さんはサボっている・・とか
〇〇さんどうかと思う・・とかって愚痴が出てきて
空気がピリピリして本当嫌になってくる・・・。

 

 

余裕のなさは
態度とか言葉に1番に出ちゃうんだもんなぁ・・・( ;∀;)
かなしい・・・・いやだ・・・涙