♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

何が正しいのか・・分からなくなった義実家帰省・・涙

昨夜は14時頃に香川県を出発して
家に帰りついたのは、夜中の3時・・・・。

 

シュウ先生・・・肋骨やばいのに
よく運転できたな・・・と( ;∀;)( ;∀;)

 

 

祖父の訃報をうけても
全く帰省の準備をしない我々に義父の怒りが炸裂し、


 

私は本当にありがたい言葉や・・と
真摯に受け止めたのだけど・・・

 

 

キレられたらキレ返す
シュウ先生の怒りがこれまた炸裂し・・・(;´Д`)(;´Д`)汗

 

 

1人で「もうとっとと帰るわ!!!!!」と怒り狂って
義実家にたくさんおいていた荷物をモクモク淡々と車に一人で積み込み。。。

 

 

ああ…シュウ先生がキレた・・・・と私が遠い目で眺めていたら

 

義母が、「シュウヤ落ち着いて!!!シュウヤ!!」と慌てふためいて・・
かおりちゃんどうしよう・・大変なことになった・・( ;∀;) と・・。

 

 

お義母さん・・・もうこうなったシュウ先生は何を言ってもダメなんです・・
と私が話すと

 

 

もーーー!!!!お義父さんのいうことなんか
軽く笑って聞き流したらええんやって!!!!
私なんか毎日やで!!!毎日こんなこと言われよるんやで!!

 

と義父のいうことなんか気にするんじゃない!!と必死に説得する義母・・。

 

「いや、無理!!!俺には無理なんや!!」の一点張りで
車に荷物を積み込んで、運転席に乗り込むシュウ先生・・・。

 

 

めっちゃ傾斜すごくて座り込み辛い
ハイエースの助手席によじ座って必死にシュウ先生に言葉をかけ続ける義母・・。

(愛がすごい・・)

 

義母は義母で年末から我々夫婦がやってくるのを楽しみにしていて
夫婦で色々準備していて・・それが最後にこんなことで大もめになって
解散!!となるのが本当悔やまれる・・という思いだったみたいで・・( ;∀;)

 

なんとかもう一回義実家にシュウ先生を連れ戻して
お茶でも飲んでゆっくりしてから帰ったらええのに・・みたいな感じ・・。

 

でもこうなったシュウ先生が
はーい!と気持ちを切り替えることは皆無・・と私は思っているし、
少し前に義父から叱責されたように

 

「おじいちゃんに早く会いたい」という気持ちが私は強かったから

私だけでも、義母と義父に挨拶をして、
香川県を出発しよう!!そうしよう!!と思ったのですが・・・・

 

 

何を思ったのか・・・ここで車に乗り込むはずだった3娘を・・

義母が義実家に連れ帰るという強行手段に出て、、、、(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

 

 

 

ちょっとパパの機嫌がなおるまで!
おばあちゃんとこ戻ろっ!!!^^ と。。。wwww

 

 

 

お義母さん・・パパ(シュウ先生)の機嫌がなおるのは
もう明日以降だと思います・・・(;´Д`)(;´Д`) と心の中で思いながら

 

シュウ先生、お義父さんの言葉にはイラっとしたかもしれないけど
色々とお世話になったんやから最後にご挨拶くらいはしませんか?と声かけを。

 

「もうええ。」 といって
やはりそこからシュウ先生は義実家に戻ることはなかったのだけど

 

 

娘たちを早く取り返してこい!!← というので

私が再び義実家に戻ると

 

義父と義母が大げんかしており、、、(;´Д`)(;´Д`)

3娘が石膏のように固まっている・・・・・汗汗汗

 

 

 

そうなんよ・・・
これまでに夫婦喧嘩という光景を彼女らは目にしたことがないからwww

 

どうも刺激が強すぎたらしい、、、(;´Д`)

 

 

 

そして義父の怒りがまた炸裂し、

 

「まだ帰らんのかっ!!!!」

「お前ら夫婦抜きで孫らをみるのも注意せないかんし
大変なことなんぞっ!!」と怒るので

 

 

いや・・
そこは義母が・・・(;´Д`)www と正直心の中では思ったんだけれども

 

 

「はい。お義父さん。すみませんでした!
色々とお世話になりました!ありがとうごさいましたっ! 」と
しっかり挨拶して(もちろん義母にも)

 

義実家を後にすることに・・・。

 

 

 

 

 

なんか・・・もうどっと疲れた・・・・(;´Д`)(;´Д`)

 

 

義母は最後まで、もっとゆっくりしていったらええのにぃーー・・・
シュウヤはほんまに・・と悲しんできたのだけども・・・

 

 

これ以上義実家に留まったとしたら
苦労するのは、もう私と義母であることは間違いなかったし、
私も本当、北九州に向けてとにかく出発したかったので・・・。。。( ;∀;)涙

 

 

 

帰り際に、シュウ先生とゆっくり落ち着いて話をしたのだけども
義父とシュウ先生は怒りの沸点というのかなあ・・
カーっとなって爆発・炸裂するまでの過程がすごく似てますよね・・。

 

似たもの同士だからそうなるのかなぁ??みたいな・・・。

 

 

私はシュウ先生がカーってなって怒った時も
「んーー??どうしたの??」ってある意味
俯瞰してとらえていて。

 

シュウ先生ってだってこんな性格なんだもん。
これはもう仕方ない・・と分かりきっている為に
売り言葉に買い言葉で応戦することはないんだけども

 

 

とにかくもう

 

義父 VS  シュウ先生

 

義父VS 義母 になると戦いぶりがやばすぎる、、、(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

 

 

遠慮しない、思ったことをその場でストレートにぶつけあえる関係というのは
ある意味、人情的で激情的で素晴らしいことなのだと思う・・・。

 

 

でも車の中でシュウ先生が、


かおりさんのじいちゃんが亡くなってかおりさんが1番辛いんは
俺もよく分かっとるんや。

 

でも、それで早く帰れ!!!すぐさま帰らんのは死者を冒涜しとる!!!みたいに
力まかせに怒鳴るんは違うと俺は思うんや!! と話してくれた。。

 

 

 

義父にとっては、身近で大切な親族の「死」はもっともっと重大に受け止めんか!
すぐさま荷物まとめて帰らんか!!!おじいさんへの思いはそんなものなんか!
連絡をこちらが待つんじゃなくて自分から動けるようにしなさい!と。

 

シュウ先生と義母にとっては、
北九州で喪主の父とかその周りの親族が必死に動いてくれているんやから
その日程が決まり次第、合わせて帰るようにしたらええんやない?
きっと今あっちでバタバタしているやろうから、とにかく連絡を待ってから
動くようにしたら? という感じ。

 

人には人それぞれの死生観とか、考え方があると思うんや。
自分が正しいと思うことは自分が行動で示したらええと思う。
でもそれを他人にああせぇ、こーせぇって指示するんは違うと思う。
そんなんただの押し付けにすぎん。 って。

 

俺も俺でどうやって北九州向かおうか、
何時にここ出るんがええんやろーー?とか自分なりに考えとった。

でもあんなアホみたいな剣幕でどなり散らされたら
「あ、もうええわ」ってなるわ!!!!もう話しとーないわ!!と思うわ・・。
話し方、伝え方に問題ありや・・あれは・・・。と。

 

 

その思いをシュウ先生が冷静になって義父に伝えられたら
1番よかったですね・・。と私がまとめあげたのだけども←

 

「キレられた相手に冷静に返すん無理ーーー!!!!」と言う(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

 

 

シュウ先生、クレーム対応のコールバイト絶対無理ね、、、www

 

 

 

 

私もなんか初めての親族の葬儀っていうので
混乱しちゃってよくわからなくなっちゃったのもあるんだけどね・・・・。

 

 

 

でも私は昨日ブログに書いたように
義父の言葉にはすごい愛情深さを感じたんよね・・。

 

 

確かに怒鳴られたり、キレて話をされたらさっ
「なんでこんな怒られんといけんの??」とか思いがちなんやけどさ

そんだけ本気に向き合ってくれとるってことでもあるわけやん??

(もちろん理不尽なことで怒りをぶつけられるのは耐えられんけどさっ)

 

 

その本気度が伝わるか・・は別として・・←

 

私は「受け止める側の努力」も必要やと思ったんよね・・・。

 

 

義母は、
「義父の言うことなんか、笑って聞き流したらええ」と話していたけど

 

私は、真剣に聞きたいと思った。聞き流そうとか思えんかった。

 

 

 

なんかねーーー・・・
色々考えさせられた帰省でしたよ・・・。

 

 

今日は夕方19時から北九州で祖父の通夜で
明日朝10時から葬儀・・。

 

今夜は北九州で一泊することになるんだけども


シュウ先生が
かおりさんの実家の近くにキャンプ場あるやん?
キャンプ宿泊でもどう?? とか提案してきたのに

 

ん???(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`) となってしまった、、、汗汗

 

 

肋骨やばいのに、テント張れないでしょう・・。
この時期の山は極寒でしょう・・・。

なにょり、大切な親族の通夜・葬儀の前に

あはははー♪ うふふふーー♪♪ と浮かれて
山でキャンプする姿が想像できずに・・・。

 

 

冗談で言ったんよね??もうなんか混乱して・・・・
わけがわからんくなってしまった・・・。