♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

1・2年生★終業式 先生との別れ・・大きな一歩♪

2024.3.22

 

長女ちゃん2年生&次女ちゃん1年生の終業式でした☆彡

 

1学期ごとの終了スピードが
とてもはやいと感じだけれど

 

特に3学期は早かった・・・www

 

 

 

小学生が2人になるということで
2人がセットで学校まで歩いて行ってくれる(+放課後のお留守番等の)
安心感もあれば

学校の準備物の増加・・時間割のチェック、宿題の丸つけなどには
あたふたバタバタさせられた1年だったなぁ・・

 

生活・算数・図工あたりの準備物がかなり多くて・・。(-_-;)

 

 

年子だから長女ちゃんの時の授業の準備物の経験を考えたら
次女ちゃんのことはなんとかなったが・・・(1年前の経験からw)

 

新たに経験する2年生の準備物追加もそれなりに発生して・・。( ;∀;)

 

 

「三角定規セット ママ今日いるんだった!!!」 と言われて
最寄りスーパーへ朝一走ったら

三角定規があった場所がすっからかん・・・・。。。
(多分ここら辺の2年生の親が昨日あたりにみんな買いにきたんだよね・・・な状況www)

 

 

頼みの綱ーーーー!!!と
これまた近くのコンビニにかけこんだら
三角定規セットはあったが・・・

 

スーパーだと200円もかからないような値段販売だったものが
コンビニだと500円!!!!( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚) 高っ!!!汗

 

とたまげたことも今となっては良い経験・・・。

 

 

 

とりあえずノートなどの文房具関連含め・・・
これがもうなくなりそう!だと思ったら早めに教えてほしいし
ママは2人分の時間割とか準備物管理して
指示だすのはもうできんけん( ;∀;)と
早い段階からギブアップ宣言だしました。

 

 

これからは自分たちで管理していくんだよ。
忘れ物も自己責任!!準備してなかったママが悪い!なんて言わないでね!
よろしくっ!!と伝え。

 

 

性格的なものなんだろうけど
次女ちゃんはめちゃくちゃきっちり宿題も時間割もそろえて
給食用のお箸&ナフキンセットも自分で準備し・・・

 

なんなら姉の時間割までそろえる。という感じで、、、、。

 

 

 

 

一方、長女ちゃんはというと・・

 

ママ~今日も宿題手伝って~~♪
時間割もママが準備して~~

 

と私の話したことは一切届いておらず・・←

 

 

 

なんだろうかこの差は・・・・( ゚Д゚)と
たまげてしまった・・・・・。

 

 

 

ちなみに3年生からは
生活の授業がなくなって
理科・社会・英語が追加となり・・
リコーダー購入に・・
書写の授業も始まるから
これまた物が一気に増えますよ とのこと・・・。爆

・・・どーなるんや・・・(-_-;)

 

 

 

まじでしっかりしてもらわんとね!!!
ママも4月からちょっと忙しい・・( ;∀;)

 

 

 

終業式では体育館で
お世話になった先生方とのお別れの会というものがあって

 

長女ちゃんのクラス担任の先生が離任ということで・・

 

 

「先生がいなくなるなんて寂しい・・」と1人が泣きはじめると
それが連鎖してみんなが「うわーー」と泣く事態になったのだとか・・

 

それを受けて先生も泣いていたという・・。( ;∀;)

 

 

たった1年間だったけど・・
怒ったらめっちゃ怖いんよー!^^ なんてエピソードもたくさん聞いたけど

 

みんな先生のことが大好きやったんやな・・・とじーんとした。

心もスクスク育っているんやなぁと・・^^

 

 

次女ちゃんクラスの先生は離任ではないそうで。

 


クラス替えもあるし、このクラスで
このメンバーで過ごすのは今日が最後なんだよー。

 

って話が
教室であったらしいけど

 

 

みんな「ふーん( ´_ゝ`)」って感じだったみたい。w

「俺、多分2-1になりそうな予感!!」
「私は2-2と思うーー!!!」と
わいわいきゃっきゃはしゃぐ層が圧倒的だったとかww

 

 

4月から担任の先生が変わる。
新しいクラスになる。っていうことを
寂しいとか悲しいととらえるよりも

 

新しいスタートを心から待ち望んでいるような感じ。

 

 

1年生だからこそなのか・・?^^

先生が学校を離れるわけではないから・・
そんなに悲しみがどどどどーっておしよせるわけでないんだろうか?

 

色々と考えさせられた・・。

 

 

 

でも先生の「離任」って

子どもたちからすると結構大きな・・出来事だよね・・。( ;∀;)

 

 

離任するM先生宛てに
連絡帳を通じてお礼のお手紙を書いて

 

お返事もいただけて嬉しかった。

 

 

 

こんな風に
別れと出会いを繰り返して繰り返して
心も身体もこれからどんどん成長していくんだよね・・。

 

 

 

私も春から・・頑張ろう!!!