♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

そして一歩踏み出してみようと思った!

昨日の読み聞かせサークルでのモヤモヤ・・・

 

私が今の小学校の校区に引っ越す前からのお友達で
同じ絵本読み聞かせサークルに所属している大先輩でもあるエミさんに・・
(紙芝居について問題提起された際のミーティングや朝読には参加されていなかった)

唐突な感じではあるけれども。。。

 

すがる思いで・・・(というか私の今の気持ちを整理したかったのもあって)
夜にメッセージをしてみました・・( ;∀;)

 

 

こんなことがありまして。。。実は・・と
文章で完結に送ろうかとも思ったけれど・・
ええい!とこのブログのURLを貼り付けて送信。。汗

 

迷惑ではないだろうか・・・とドキドキもあったけれど・・・

 

本当にこちらが唐突に送ったメッセージ+ブログにも関わらず・・
めっちゃくちゃ丁寧な長文で・・
エミさんなりの気づき・考えや思いをシェアしてくださって・・・( ;∀;)涙

 

 

まじで感謝!!!!!!!

 

ミーティングの空気感についても熟知していただけていて・・
長年携わっていて私もこう思うところがある・・のご意見や
これでも良い方向に変わってきているんですよ^^

 

というような気づきのシェアは本当にありがたかった・・。

 

 

基本的にみんな子ども好きで絵本が好きで。。
良い方たちなんですけどね・・^^

 

という話を聞くと。。。

 

そうか・・・そうなのか・・
新しい意見を出す人はお断り!断固拒否!排除!とかそういうのではなくて・・

 

思うところがあっての発言なんだろうなぁとか・・・。

 

 

それをできれば具体的に、理由も添えて教えていただきたかったけれども・・

 

「伝統を重んじなければいけない」
「私も入ったばかりの時にこうしてみたい!こうしませんか?と意見したことがあるが
ことごとく跳ね返された経験がある。。だから意見を通すことは難しい」

 

=紙芝居 はちょっとねー・・という結論にミーティングで至ったことが
私の中で1番納得がいかなかった部分だった。

 

 

自分も過去に意見を言ったけど通らなかったからダメ。
=高橋さんのご意見を通すのは難しい。
っていうニュアンスにとらえることができて・・涙

 

断られた側としては

ああ、そうですか・・ならいいです・・辞めます・・ となるか・・

 

それでも、お試しで!少しづつでもいいからやってみたいです!
となるかのどちらかだよなぁ・・・って。

 

 

結果的に私は、周りの賛同(?)も得ながら
じゃあ!とりあえず朝読で試してみます!^^といって
朝読の紙芝居をスタートしたが

 

「木箱がないと紙芝居は成り立たない」
とOBの方からご指摘が・・ ということになって・・・。

 

 

正直、もう昨日のこのメッセージを受け取った時点で私は
そうなんや・・?
じゃあ木箱があればできるんかな・・?という
ポジティブな受け取り方をしたのが1つ、

 

 

もう1つは

 

こんなにも思いをもって紙芝居にチャレンジして、
これは子どもたち喜びそうだ!とう手ごたえまで感じて・・

 

 

それで木箱が・・で 難しいと判断をされるんだったら
もうサークル自体を抜けてしまおうか・・と思ったのが正直な感想。

 

 

 


それくらい衝撃というかショックを受けていたのだけれども
この気持ちは今私自身にしかわからないというか・・

 

 

絵本サークルのメンバーには
誰にも伝えていないから伝わっているわけではなく・・。

 

 

それもそれでモヤモヤが募って仕方がなかった・・・。( ;∀;)

 

 

それを夜、エミさんに自分の胸の内を相談できたことで

また気持ちが1つ変わったというか・・!

 

 

エミさんから

 

「そんな大ごとになるようだったらもういいです!」って言ってもいいけど
(サークルを)変えていくチャンスだとも思います

 

 

といただいたメッセージがとても心に響いた・・・。( ;∀;)

 

 

 

 

小学校で読み聞かせボランティアをする中で
何を大切にするか?何を優先するか?

 

伝統の型を守ることか?(確かに理由はあるとは思いますが)

 

メンバーが時間を融通しながら意欲をもってやりたいことをやっていくか?

 

 

というメッセージも・・・。

 

 

OBではなく、、
小学校に実際にお子さんがいる在校生の
アメンバーが紙芝居についてどう考えているか・・?も
聞いてみてはいかがでしょうか。

 

みんなが本当のところどう思っているかを知ることができたら
収穫になると思います。

 

 

 

というアドバイスに・・・・。。。。

 

 

今朝も色々とご意見をいただけて・・涙

 

 

 

 

というか、メンバーはかおりさんの読み聞かせを聞いたことあるの?
聞いたらどんなに上手か分かって説得力あると思うけど。←


せっかくの逸材だからかおりさんにはできるだけ続けてほしいです!

 

むしろみんながかおりさんに教えてもらうことがたくさんあるはず。

 

 

 

というお言葉まで・・・www

恐縮です、、、。。。

 

 

いつもメンバーがギリギリで回っているから、、、
私の読み聞かせを聞いたことがある人はいません・ね・・ww

 

 

読むのお上手ですね!とか褒められたくって活動をやっているわけではなく・・
本当に、子どもたちが笑顔になってくれて^^
私もその日の仕事頑張ろうっていう
パワーチャージにつながっているから参加しているだけで・・
私の読みをみんなに聞いてもらいたいとか、会のメンバーに披露したいとか
他のメンバーにもっとこうした読みを意識してみてはどうでしょう?
なんてアドバイスしたいなんていう意識は全然ないんです。。。本当に!

 

 

サークルを続けていくんだったら、
それは意欲をもって積極的にかかわっていきたいとおもうけれども

 

 

そのためには
自分の気持ちを伝えることからしないと・・

 

というのが1つ、エミさんとのやりとりの中で見つかって・・。

 

 

ひとまず、来週月曜のお昼に
サークル代表の方とランチに行ってお話をすることにしました!

 

 

1歩進んでみて
それからどうするか・・はまた考えていこうと思います。

 

 

エミさん・・本当に親身になって
話を聞いていただいてありがとうございました♡涙