♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

夫婦って顔似てきますか⁇

長年一緒に過ごしてくると

夫婦の顔って…

だんだん

似てくると思いますか??

一昨日、マンションのエレベーターで

すれ違った老夫婦。

マスク姿で、

お顔の全体が見られなかったので、

なんとも…なんですが、

すれ違いざまに

ニコッとこちらに向けて

笑いかけてきた時の目元がそっくり‼︎‼︎‼︎

一瞬、兄妹かな⁇と思ったくらいだったけど

微笑ましく手繋ぎをしていて、

おそらく…あの感じはご夫婦だと思います‼︎‼︎

本題に戻りますが、、、、

どうですか⁇

夫婦の顔って似てきます⁇

あんまり⁇

私は、昔は全然違うって思っていたけど、

ふとした時から、

両親の顔…

最近なんか似てきたよなあー…を

実感するようになったので。。

私たち夫婦も

そのうち似てくるんじゃない⁈

って思っています。

そして、調べていく中で、

こんな記事を発見‼︎( º口º )

https://blog.counselor.or.jp/family/f481

心理学的には、

相手の仕草や表情を真似るようになる

ミラーリングの効果が働くからでしょうね

という説。

うんうん。

なんかよくわかる気がするww

そして、

遺伝子学的な説になるけども、

こっちは衝撃‼︎‼︎‼︎

子どもを産んだ経験がある

ママに関しては、

妊娠中に

胎児を介して父親のDNAが

母体内に紛れ込んでいるため…←

ママの顔がだんだんパパに似てくる…

という説があるらしい…

まぢか。。。

紛れ込んできていたのか。。。

パパの遺伝子が、、、

私の中に徐々に。。。ww

これ、ちょっと衝撃(((╹д╹;)))

記事の最後には

毎年家族写真などを見比べて、

夫婦の顔の変化を探してみると

面白いかもしれません。なんて

まとめられていたけど

お互いに二重顎が

ひどくなっていくばかりの変化が

際立つ場合、、、

どうしたら良いのでしょうか⁇ww