♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

子どもが産まれる前にね、ぜひに!!!

 

最近、週3くらいで会ってお話ししているお友達の

妊娠が判明っ!!

 

 

はじめての出産ということで、

 

 

もう何から何までわからないことだらけ、、、。

色々聞かせてくださーーーい って感じで

相談にのっているんだけど

 

 

私の妊娠中には全く気付きもしなかったような違和感の話とかを聞かせてもらって。

 

 

病院の先生って

みんなそうなのかな?

 

定期健診の時に

疑問に思ったこととか、

少し時間もらって尋ねたいって思うんだけど

はいはーい 次はまた2週間後ねーー。って

さくさくさくーーって診察終えられる感じ、、、

 

 

なんか冷たさ感じちゃう、、。 

 

って。

 

 

 

あー なんとなくわかるような気もする、、。。

 

 

でもこれって結局は

先生とか病院の方針次第なのかなぁ?

 

 

私の場合も

担当医は確かにあっさりサクサクっと対応するような方だったけど、

 

わからないことあったら、

看護師さん助産師さんにいつでも相談してー とは言われていて。

 

 

毎回の体重測定、血圧測定、採血、乳房マッサージとかお願いする時に

看護師さん助産師さんに不安なことは

よく尋ねていたなぁーー と振り返ってみて思った、、

 

だからなのか、

担当医自体はちょっとあっさりしてるなーって認識はあったけど

そこまで気にならなかったというか、、

 

 

担当医とそれをサポートする看護師さんたちの

役割 がきっちりしていたからなのかなぁ、、、。

  

特に何も気にしてなかったなあ、、私。。。←

 

 

 

そして

まあこのコロナ渦で

出産時に旦那さんの立ち会い出産NG ってところも増えてきて、

 

 

いやーー立ち会い出産は絶対したいと思っていて、、、

立ち会いOKの産婦人科に転院しようか  とか、、、

 

そういう悩みも生まれてくるらしい。

 

 

 

たしかに憧れるーーー。

立ち会い出産。。。。

 

夫婦2人で息をあわせて、

腰をさすってもらいながら

ううううーーーってイキんで

 

おめでとうございます!!!生まれましたよ!!!

可愛い女の子です!!!

 

ってドラマでよく見る光景だよね。

 

 

私は、3人とも予定帝王切開で産んでいるので、

残念ながらその夢は叶わなかったんだけど。

 

 

 

理想の出産とか、

産後はどんな風にまわりに頼るか とかも

この妊娠初期の時期からしっかり考えている子で

 

えらいなぁー♡ と。

 

 

 

 

今はまだ旦那さんになる方とは

一緒に暮らしていないらしいんだけど

 

たまに彼の家に泊まりにいくと

 

また散らかして!!

なんでこんなに物が多いん?

どうして脱いだ服をすぐたためないの? とよくしかられているらしく・・

 

 

片付けの仕組みづくりを

2人でやっておいたらいいよ!!!

子どもが産まれる前にね、ぜひに!!!!!

(経験者は語る、、、、)

 

 

のメッセージは

個人的にかなり彼女に響いたことと思います。w