♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

宮崎県小林市「のじりこぴあ」に行ったよ☆ ~前日の話~

ずーっとずーっと書きたくても書けていなかった記事を書きたいと思います☆彡

 

 

2023年3月25日
宮崎県小林市野尻町を訪れた日の記事です。

 

内容が濃いためにww
何回かに分けて書こうと思います☆彡

 

 

なぜノディリコペィーヤ(のじりこぴあ)を目指すことになったか!??
走り書きしたやつがこちら↓↓↓

ノディリコペィーヤを目指して‼︎ - 「営みあれば全てよし!!!」3姉妹ママdiary (hateblo.jp)

 

 

 

とりあえずバタバタ決まった宮崎行き・・。

で、いつもだいたいシュウ先生は泊まりも兼ねたお出かけの際に


「今回、〇〇市のどこどこに行く!なんか寝泊りできそうなとこ・温泉入れるとこ・夜に酒が飲めそうな美味しそうな地元の飲食店を調べて!」
って感じでこの3つの条件を私に振ってきます。

 

で、私は私で「はいよ!^^おまかせあれ!!」 と
鬼のようにネットを駆使してサーチしますwww(ほとんど車での移動中にしてる)

 

 

これが結構私は得意な方で・・というか
旅関連の調べごとがめっちゃ好きなんですよね・・!!

 

 

宿泊場所はできるだけお安く。。
それもちょっとシュウ先生好みの古びた感じで
子どもたちが寝泊りしやすい&喜ぶ「和室」or「和洋室」で

 

ベッドだったら私とシュウ先生が一緒に隣りで寝れるWベッドはあるか・・・?とか←

(さりげなく自分の願望も入れ込んで部屋選びするwww)

 

なおかつ 宿に温泉はあるのか??


なければ近隣で口コミなども見ながら
待ち時間少なそうで、家族風呂有で事前予約できるとこを同時にサーチし・・。

 

宿に行く前に温泉行って・・
そこから移動でどれくらいかかるか?
ここから温泉に着いてお風呂にあがったら何時くらいになるか?などを頭に入れながら

 

今度は夕食会場の手配に入り・・・。(o^―^o)

 

子どもたちが食べられそうな・・好きなメニューがそろっているか?
カウンター席のみのお店ではないか?

シュウ先生好みのお店かどうか?などを総合的に判断して

 

シュウ先生に確認をとって「ここいいやん!」と言われた数店の
優先順位が高い順にTELをかけていき、予約をとっていくという感じ。

 

 

たいてい観光客って
もともと〇日に旅行行こう。
ここに宿泊しよう!
どこどこでごはん食べよう!って決めて事前予約している人がほとんどなので・・

 

 

口コミで人気の高いお店は
当日予約しようとしたってほとんどがお断りされて・・
なかなか厳しい現実・・・:( ;∀;)( ;∀;)

 

特に最近、別府市内は厳しい・・・・涙涙
ここ行きたいねーー!!久々行きたいねーーっというお店の予約が
当日だとほとんど×という感じ・・( ;∀;)

 

 

そんなこんなで今回の宮崎市のぶらり旅も
サーチ頑張るぞーーー!!!ということで
かおりさんかなり意気込みまして☆彡

 

 

今回、宿泊はハイエース車内。
夕方くらいに着いてひとまず温泉入りたい
→車を24時間停められそうな場所に停めできるだけ近い場所で食事
→車に戻ってきて就寝。
→翌朝、のじりこぴあ目指してGO! というような条件を彼から提示されまして・・

 

 

まあ今回は宿泊場所が車内だからだいぶサーチの負担は減でした。

 

ただ、その日の土曜日はとてもいい天気だったのですが、
翌日曜日(つまりのじりこぴあ行く予定の日)の天気が雨模様になっていて・・
(;´Д`)(;´Д`)

 

 

え??レジャーランドだときいているのじりこぴあだけども
雨の日っていけるん??大丈夫なん??? とここで急に不安が・・・(;´Д`)

 

 

のじりこぴあが雨の日×だった場合、
翌日のプランどうしようーーー・・・・(;'∀')(;'∀') 

 

のじりこぴあ行けないんだったら
野尻町に入らず、宮崎市内に行って科学館とか??

宿泊場所も変えた方がいいのでは??と思っていろいろサーチしてたんだけどもww

 

 

シュウ先生が、まあこれも弾丸旅行のいいところやし
今日は野尻町に泊まって・・。
明日が雨でのじりこぴあ×ならまた考えたらええが! というような感じ。w

 

 

私はせっかくここまで来たんだから
計画的に・・プラン立てて
はーーっ!!遊びつくしたわーーー☆彡くらいな感じで
遊びまわって帰りたいような性格なんだけども・・・。

 

 

シュウ先生はそこらへん穏やかよね・・(⌒∇⌒)
(本人曰く、何も考えたくないらしい・・・・爆)

 

 

でかおりの出した案が・・・・

 

 

【公式】道の駅ゆ~ぱるのじり/九州・宮崎県小林市・野尻町 | (yuparu-nojiri.com)

 

 

道の駅ゆ~ぱるのじり (温泉付き道の駅:24時間出入り自由) に車停車。

ここで温泉入る。

近くの居酒屋に行く。 就寝。

 

翌朝、のじりこぴあオープン時間と共に
TELで雨の日もOKな施設がどうか尋ねる!
(ネットでざっと調べたけどもHP上にも
ブログ系にも雨天時に関する記事は見つけられなかった・・涙)

 

OKでたら
朝から車で10分ほどの距離ののじりこぴあに行く!! というようなプラン。

 

シュウ先生、「じゃあそれで!」 と即ok!wwww

 

 

で、居酒屋も
道の駅から車で5分くらいのほぼ一直線の距離に見つけて!

居酒屋 百一番 - 高崎新田/居酒屋 | 食べログ (tabelog.com)

 

 

TELしたら

感じのよい男性の方が「5名様大丈夫ですよーー♡
お座敷もありますのでーー!!!」と ^^

 

ものすごく安心したっ!!!!(⌒∇⌒)♡♡

 

 

 

温泉も!宿泊場所も!飲食店もクリア!!!

安堵!!全てクリア!! ^^♡

 

 

よし!それじゃああとは道の駅にタクシー呼んで
居酒屋から行くか― ☆彡 っていうので・・・

 

タクシー呼ぼうとしたらば なかなかの事態に・・・・www