♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

英会話体験終わりましたが…www

早いもので…

 

三姉妹の英会話体験の日を迎えました…。。。

 

 

誤算が何個かあった…(((╹д╹;)))(((╹д╹;)))(((╹д╹;)))汗

 

 

 

てっきり私、今日は外国人の先生が来てくれるものと思っていたんだけども…

 

 

 

バリバリの日本人の男性の方が来た…www

(THE 営業という感じの…)

 

いや、

別にこだわりはそんななかったんだけども…←

 

 

 

なんか…ちょっと残念だった…(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

 

 

 

そしてシュウ先生残業のため参加できんかったんだけども…。。

 

 

案の定、QUOカードもらえんかった、、(((╹д╹;)))(((╹д╹;)))

 

いや…そんな…期待はしてなかったんだけども。。。ww

 

 

 

そして何より残念だったのが、、、涙

 

 

小3から小6までの英語の教科書をパラパラと見せてもらったんだけども…。。

 

 

その方は、3年生からいかに難しい内容が始まるのか⁈を

どうしても伝えたくて伝えたくて仕方なかったらしく…(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

 

 

子どもたちが見ている前でw

 

では‼︎この英文法の和訳をお母さんに答えていただきましょうーー⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆* ←

 

といきなりぶっこんできた。爆

 

 

6年生になると

 

あなたの夢はなんですか⁇

あなたの将来なりたい職業はなんですか⁈

 

と質問する。みんなの前で発表するような授業もございます。

 

 

では、お母さん‼︎‼︎

今から私にあなたの夢はなんですか⁇

憧れる職業はなんですか⁇と英語を使って

尋ねてみてください★

 

 

とぶっこんできた。www

(誰のための何のレッスンだよ。。と失笑w)

 

 

英語は小学校3年生から導入されていて

昔と考え方もずいぶんと違います。

 

読み書きよりもスピーキングの比重が

非常に重要視されています。

 

就職試験の際にはTOEICの点数を書かなければいけないことも増えてきました。

 

想像してみてください。お母さん…

授業中にハキハキと堂々と英語でスピーチできる子の後にお子さんが当てられてモジモジしたらちょっと可哀想になりませんか⁇←

 

 

英語の学習はできる人 できない人

の2通りしかいません。

 

 

そして、親がかかりっきりで教えたくても

なかなか教えられない教科なわけです。

 

 

そして、勉強しなさい!勉強しなさい!といっても子どもはやりたくないわけです。

 

 

だから幼少期の頃から楽しく‼︎自然に英語に触れさせることがずばり大切なのです‼︎

 

 

というようなお話でござんした。爆

 

 

 

 

 

うん…。。。

 

 

 

なんか………

 

 

 

英語できたらきっと楽しいよね。

世界広がるよねー⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*とかは思うんだけど

 

 

 

学校でつまずいて子どもが恥ずかしい思いするのはどうですか⁇みたいな問いかけにすごくん⁈ ってなってしまったし。。。(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

 

偏差値の高い学校にいくため。素晴らしい企業に就職するためには必要な教科となってしまいました。

 

英語できないとせっかく他のお勉強ができても高校受験の際に難しいですよみたいな話だったりが飛び出したのが、個人的にうーーんだった…。。。(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

 

 

 

人と比べて劣らないようにするため…。

恥ずかしい思いをさせないため…。

 

 

そのために学ばせたい。と親だったらみんな思うのだろうか⁈(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

 

 

私には私の。シュウ先生にはシュウ先生の子育ての考え方があるし、、、

 

 

少なくともみんなの前で恥ずかしい思いしたっていいやん⁇と私は思っているし。。←

(そっから這い上がれ‼︎くらいに思って生きてきた。w)

 

人間誰しも完璧じゃないんやからさー…(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

 

 

何から何までできんで良いやんーー⁇

 

失敗ばっかでも学びができてさ、あーこれがだめやーって気づけたなら、なんか他のこと見つけてそれ頑張るーーとかっ。

 

 

もうそんな感じでよくない?(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

 

 

苦手なことを無くしましょう。

克服しましょう。

繰り返し勉強しましょう。

にずいぶんと重きをおいてる気がするのよ…

 

最近の教育って……(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

 

 

 

英語力…やばいな、、焦る、、、₍ᐢ ›̥̥̥ ༝ ‹̥̥̥ ᐢ₎とかは

私的にはそこまでー…という感じでした。。。←