♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

私はシュウ先生に禁煙してほしい!と思っているのだろうか??

さっき義母と電話で話をしたのだけども・・・

 

 

なんでシュウヤはタバコを辞めようとしないのか?? 

 

 

という疑問を投げかけられて・・・。( ;∀;)

 

 

自身の健康にも悪。
子どもたちの健康にも悪。
買うのにお金もかかる。

 

 

悪いことづくしなのに・・・

 

 

どうして辞める決意をできないのだろうか?? と質問された・・。

(結構今更な話ではある)

 

 

私もシュウ先生にそれとなく・・

いきなり辞めることはできないと思うけど
本数減らしてみてはどうですか?? と呼びかけはしてきたけれども・・。

 

 

こんな言い方をしたらすごくダメな妻なのかもしれないけれども
タバコを吸うのが大好きと分かっているシュウ先生に
怒鳴り散らしてまで「辞めろや!!!」「身体に悪いだろうが!!!」とかは
言えていなくって・・・。( ;∀;)

 

 

義母はため息をつきながら

意思のよわさよね・・・。 とつぶやいていたのだけども・・。
 

 

 

「辞める」ということを
シュウ先生は微塵も考えてないことを私は知っている・・・・。

 

 

 

タバコを辞め(ようとし)たら
それに費やすエネルギー/ストレスを考えるだけで
俺は死んでしまう・・・。

 

 

とつい先日、本人が話していたから・・・。(;´Д`) 

 

 

 

なんとかさせないかん!!
これから3姫たちの子育て/進学などもあるのに・・・

 

あの人が倒れたら・・一体どうやって暮らしていくつもりなの??と

義母は心配で仕方ないみたいです。。。

 

 

 

色々ネットで検索したけれども

 

「旦那がタバコ やめられない 離婚できるか」

 

 

なんて記事や意見がたくさん出てきて。。。

 

 

タバコ吸うならもう家に帰ってくるな!!と家から追い出して
家にあるタバコを全部ちぎってやりました。
まじで喫煙許せん!!!

彼は家に帰ってこず、ネカフェに泊まってたみたいです。

 

もうタバコ辞めた!といっていたのに
陰で吸っていることがわかりました。
離婚できますか??

 

とか・・・。

 

 

 

喫煙する旦那さんをもつ妻がタバコ嫌いで・・
もうマジ無理!!!! って怒ってしまって
大喧嘩しました。離婚したいです!! みたいな記事を読んでいたら

 

 

これって・・

単に奥さんがタバコが嫌いだから??という受け取り方もできれば

旦那さんの健康のことを気遣って
「あんたには長生きしてほしいんよ。やけんタバコやめてほしいんよ」
という受け取り方もできなくはない・・・。

 

 

そう考えた時に

 

私ってシュウ先生のことを本当は好きじゃないんかな・・・。。。

大きな声を出して「いいかげん辞めろや!!!!」と言えないのは・・

 

本人の意思を一見に大切に・・
尊重しているようには思えるけれども

 

それは本当に思いやりのある・・愛なのだろうか・・。??

 

 

私ってちょっと冷酷な妻なんだろうか・・?? とか・・・。

 

 

で、たくさんタバコにまつわる記事を読んでいたんだけども
こんな意見に出会いました。

 

 

人って自分の意思でしか動かないんですよ。

子どもを育てていると分かりますが、
こうしなさい!ああしなさい!と言ったところで
何も変わらないことの方が多いです。
本人がやる気を出さないと絶対に変われないんです。

 

 

旦那さんはそもそもいっぱしの大人であって
誰かに命令されたりしてタバコをやめられるわけがないです。

 

そもそもタバコは嗜好品であって
誰かに命令されてやめるものでもないです。

 

子どもの前では吸わないとか
家では吸わないとかそういった配慮は必要でしょうが、
奥さんが怖くて辞めた!という旦那さんも実は隠れて吸っていたりします。

 

またタバコは依存性がありますので
一概に本人の意思が弱いとかで判断すべきものでもないと思います。

禁煙外来もあるくらいですし
医学の力が必要な場合もあります。

 

旦那さんを責め立てるというのは少し見当はずれです。

 

 

人を動かしたい時に
命令したり、脅したり、そういう形で人が動くと思いますか?

 

褒めるとかいいとこがあるとか・・
良い形を示すことが大切なのでは・・と考えます。

 

 

でも結局、どうするのか決めるのは自分。
旦那さんを信じること/意思を尊重することが必要だと思います。

(夫がタバコを辞めないため喧嘩中という夫婦の・・妻側の相談に対するアドバイス

 

 

 

 

うーん。。本人にとっての嗜好品だもんなぁ・・。
完全に取り上げようとする!!っていうのはちょっと間違いなんだろう・・とは思う。

 

 

そして
私は人生で1度もタバコ吸ったことないから・・・涙

 

 

わからない( ;∀;)( ;∀;)
正直・・・・ 自分の身体のどんな部分に影響及ぼしてくるの??

とか

 

辞めるのに、どれほどの覚悟/忍耐力が必要なのか??とか
その辺りのことは一切分かっていない・・

 

知りもしないのに、、

意思が弱いよねーー・・とか覚悟きめれないの??とかは
とても言い切れない、、、、( ;∀;)( ;∀;)

 

 

でも受動喫煙が及ぼす影響がとてもよくないってことも知っていて
(むしろ受動喫煙の方がよくないってこと)

私の妊娠中とか子どもたちの前では吸わないとか・・

 

シュウ先生はそのへんは徹底してくれていたと思うから
別にこれまで文句言ったことはなくて・・。

 

 

でも・・・やっぱ最近思うんだよねーー・・・・( ;∀;)

 

痛風とか、謎の右手のしびれ、、
四十肩・・などなど・・・

 

 

シュウ先生だいぶ身体ガタガタよ!????
 って・・・( ;∀;)

 

 

まずはちょっとタバコから・・・。。。

 

1日1本!とか難しかったら
1日5本以内!!!! とかで頑張ってみらんね???と・・・。。

 

 

伝え方は本当にとても大切と思うんよね、、、涙涙

 

 

「私、60歳になったとしても・・
シュウ先生とは営みしたいと思うので・・・( ;∀;)
お願いなので、元気でいてほしいです・・。長生きしてほしいです。
まずはタバコの本数を減らしてみませんか??
1日5本チャレンジでお願い・・・。。」

 

と真剣に正座で話してみようか・・・・・。