♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

リズム感を大切にしたい(^▽^)/♪

子育てをする中で

悩んだ時とか、うーんこれってどうなん??と
不思議に思うことがあった時

 

私は必ず一人で考えず、悩まず
シュウ先生に相談&質問をするようにしている。

 

 

そしてあまりにも傷ついたわ・・とか

これきつい・・と思った出来事があった時は
親友と呼べる友達に電話とかメールしたり・・。

 

とにかく話を聞いてもらうこと
アドバイスをもらって、客観的にみてどうなのか?? を
大事にしている(つもり)。

 

 

 

 

これまででいうと
身近なママ友トラブル・・とかが多くて、、、(;´Д`)(;´Д`)

 

 

ん??ちょっとこれは失礼では?? と思う方がいたら
その旨を話して・・・

 

そしたらだいたい
シュウ先生は 「やばいな」と一言。。。

 

 

結構、2人して価値観というか
物事に対しての ??? みたいなセンサーが
似ているのか・・それとも似てきたのか???w

 

だからとても会話をしやすい。
色々問題があった時も質問を投げかけやすいというありがたみがある。

 

かおりさんの言うことが正しい!!! とかは
絶対に言ってくれんけどもww

 

それは相手がやばい! とか
おかしい!! とたいてい言ってくれるから

すごくすっとする!!^^

 

そして子どもたちを育てるうえで

 

何に重きをおいた人生を歩んでほしいか・・ みたいな
想いや願いも実は私たちはそっくりで!

 

 

例えば学校生活だったら

お友達をたくさん作って楽しく過ごしてほしい。 とか

日常生活(プライベート)だったら

いろんな物や体験を通して
これ好き!とか楽しい!って思えるものにたくさん出会ってほしい。 とか

(主にサンリオねww)

 

習い事として
「音楽」を重点的に取り組ませてはいるけれども
これも個人個人のスキルをあげてほしい!とか
楽器が上手になって有名になってほしいとかでなく

 

子どもたちが大きくなっても
いつまでも家族で
仲良く一体となって何かに取り組めるような
そんなきっかけがほしいなと思ったから。話し合ったから。^^

 

(シュウ先生の夢は
娘たちと一緒に楽器のセッションをすること ^^♡)

 

 

私は特に小さい頃から 勉強が大事!!勉強が何より大事。
と父に聞かされて育ってきたんだけど

 

ピアノ講師だった母がいつも家で
ピアノを弾いているのを聞くのがすごく好きだった。

 

ピアノにあわせて歌を歌うことが大好きで
それこそ5歳くらいの時は本気でうたのおねえさんになりたいと思っていたくらいにw

 

勝手に町内会のカラオケ大会に応募して
ステージでaikoの曲を歌ったり

中学時代なんかは音楽の先生に頼み込んで
休み時間ピアノを弾いてもらって
休み時間中はずっと歌を歌うくらいに好きだった。。 ^^

 

家でもずーっとずっとピアノを弾いてもらって
歌い続けていて 母はいつも

「かおりののびのびとした声がすごく好き!
聞いていて気持ちがいい! 」と褒めてくれて嬉しかった。

(歌ってばかりだったからピアノは全然母から習ってなくて。。w
ちょっとそれが残念・・)

 

私の勝手な想像だけど
歌を歌うことで相当に表現力が身についたと思う!

 

私は物語とか本を読むこともとにかく好きだったけど・・

歌にかかれた歌詞を読み解いて

これはきっとこういう意味なんだ!!
なるほど!!! と自分で解釈するのが好きだった。

 

 

 

この幼少期からの体験や環境が
後に、放送をはじめた時にすごく活きることになった。。。(と思うw)


 

自分で書くのもあれだけどw

 

 

まず あなたは想像力が豊か!!! と小学校の先生から褒められた。

人前でも物怖じせず堂々と話ができる、声がよく通る。(腹式呼吸◎)
音楽の個人の歌のテストの時の堂々ぶりがすごい。w
国語があなたは抜群にできる!!

 

 

これが幼少期からの私の得意なことだった。

 

 

で、中学の時に放送部に入って
朗読をはじめてコンテストに出た時から

 

どんどんアナウンスの魅力に取りつかれてしまってw

 

以来そっちに移行していくことになるんだけども

 

 

アナウンスや朗読の読み練習をしていた時に
外部の講師の先生から言われた一言。

 

 

あなた、表現力もなんだけど・・
リズム感がとってもいい!!

 

 

 

でそこから数十年たって
今度は高校生に自分が教える立場になってみると

 

すごい気づきがあって・・(;'∀')(;'∀')

 

この高校生の読みはうまいなぁ!!! と思う人に共通すること・・。

 

 

リズム感がある!!!!!

    

 

 

びっくりするんだけども本当の話!!w

 

 

 

声はいい!発声もしっかりできてる! でも
リズム感が残念なためにぐだぐだになっちゃう・・( ;∀;)みたいな
とても惜しい子たちを数年見てきて・・本当に感じた!!

 

 

リズム感なんて・・何に活きるんか・・と思う人もいるだろうし

それだけ大事にしてもねぇ・・(;´Д`)って感じる方もきっと多いだろう・・・

 

 

 

私自身もリズム感を身につけるために頑張ろう!!なんて
微塵もw)思って生きてないし・・。

 

でも、急に開花するものでもなく・・
きっと私の場合は何気ない母のピアノ&歌の経験があったから・・

 

 

普通に・息をするみたいに培われてきた経験なんだと思って・・。

 

 

それが本当のちのちの人生を過ごす中で、
自分の自信になったり、どこかで必要とされる時がきたりして・・

 

人生って素晴らしいなって面白いなって私は感じているんです・・。

 

 

シュウ先生が楽器のセッションしたい♪と思っている以上に
私も私で子どもたちにこれから身につけてもらえたら嬉しいなぁ^^ と
思っている「リズム感」や「表現力」があって・・。

 

子育てに関して

 

たくさんの「本」「活字」に触れること。
それを声に出して読むこと。
自分の考えたことや思いを伝えられるようになってほしいな・・。

 

って思いが昔は強くあったんだけども・・。

 

 

習い事のピアノやダンスでもそうなんだけども
シュウ先生との楽器練習でも毎日のように飛び交っている、、、

「リズムを意識してごらん」

「リズム!!リズム!!!」 を大事にしたいと思っています。