♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

【子育て×お料理の達人】 山口 紫織さん

f:id:Avancerwith:20200123011601j:plain

 

今日は
7人子育てママ山口紫織さんと半日間を過ごしました (*Ü*)☆




東区のオシャレパン屋さんfull full 風の森店かしいかえん前)に
連れて行ってもらって
美味しいパンを食べながら
話す 話す 話す!!!

 

かしいかえんの目の前にカフェがあるのは

知っていたけど、まさかこんなに広いとは!!

(1階、2階ともにテラス席なんかもあってすっごくおしゃれ♡)

パンも種類たくさんでどれ食べようか迷うし、

食べてみたらどれもこれも美味しい♡

 

f:id:Avancerwith:20200123012436j:plain

 

可愛いキッズスペースもあって

子育てママにも嬉しい場所だねーって!*^^*

 

コーヒーとか紅茶は2杯目以降は、半額近い価格でいただくこともできて

今回みたいにお友達と気軽におしゃべりする場所としてもOK♡

1人で集中して仕事したい時に行ってみるのも全然あり!

 

素敵な場所を教えてもらってありがとうございました *^^*

 

その後もイオンに移動して・・・

一緒に過ごした時間はトータル5時間近くだったけど

感覚値的には2時間くらい?だったような・・。

 

それくらい本当にあっという間に

時間が流れました・・・。

 

 

【山口紫織さんと私の出会い】


紫織さんとは
出会ってまだ2年と少しくらいだろうか…。。


次女ちゃんが半年くらいで
私がまだ会社の育休使ってた時。


子沢山ママ がいるーって噂を聞きつけて、

何か直感的に会ってみたい!って気持ちが募って
FB経由して個別メッセージを送ってみた。(もちろん ダメ元w)

そしたらすぐに

ぜひぜひ!ありがとうございます!

私、今会いたい人に
会いに行くキャンペーンしてます!

ってメッセージが返ってきて

レスポンス早っっ!!!!!←

えっ ケータイ触る時間あるんだ・・すご。

と思いきや、すごく嬉しかったな・・( *ˊᵕˋ)


【実際会ってみた時に感じたこと】

さて、会ってもらえるとはいっても

向こうは
子だくさんママだから、

話す内容って

大丈夫 大丈夫!!
うちなんて6人もいるんだからーー!  ←

的な感じになるのかなあ。。

なんて最初は勝手にイメージしてました。
(紫織さん、ごめんなさい!←)


そしたら
全然違ったーーー!


えっっっ  めっちゃ大変な時期やろーー

わかる!!

私も上2人年子やったけん
わかるーーー って

すごい言ってもらって…

 

え・・こんな共感してくれるの!??って

びっくり・・・。

 

なんか今日初めて会ったって感覚は一切なく、

年齢も近いからかな?

 

お姉ちゃんがいたらこんな感じなんだろうか・・って

また会って話してみたいなぁって思ったのでした。。

 

 


【そこからしばらくとその都度感じたこと】


育休期間をフル活用して
東区で開催されている彼女主催のパン教室に行くようになり、
お茶会やランチ会にも行くようになって感じたこと。

 

 

彼女の周りには、

常にいろんな人が集まってきた・・。

 

パン教室参加しているママ(社長)が、

パンを作りながら、会社経営の相談を持ちかけていたり!

 

1人目育児がしんどい・・って泣いているママの横で

ただ、うん。うん。。って話を聞いていたりすることもある。

 

一緒にいて居心地よいから!と

身内感覚で会いにくる(自分の子どもを預けにくるw)

お友達もかなりの数いるようだけれど、

 

以外と

1度会ってみたかったんです。

話してみたかったんです。って言っているママが多いことにも驚いた。

 

 

SNSに救われてからずっと「コミュニティー」作りを意識・・。】

 

 

実は19歳の若さで妊娠・出産という一大イベントを迎えた紫織さん。

 

1人目、2人目育児の時は、

朝6時起きでお弁当作り、家事、育児すべてをやろうとしていた。

 

でも年齢は20歳。まだまだ遊びたい盛り・・。

旦那も夜 遊びに行ってしまう。。

私だけ夜出かけられない・・辛い・・

それでどんどん神経質になって、虐待スレスレの育児生活も経験。

 

そんな時期、彼女が救われたのが

SNS上の「コミュニティー」だった・・と。

 

そこからずっと今まで、コミュニティー作りを意識。

 

救われる人が誰か1人でもいる限り、続けていきたいと

7人子育て中の経験も生かしながら、

今は福岡、熊本を中心に子育てママに向けた講演等も行っています。

 

いや、本当 彼女の活動が全国に広がってほしい。。。

 

 

 ・・・正直まだまだ書きたい。笑

けれどもこのまま書き続けると10000字くらい軽く越えちゃいそう・・←

 

 

・「自立」を目指した子育て

・~べきを手放し「わくらく子育て」

・3番目は超絶可愛い論

・夫婦間コミュ二ケーションの大切さ (旦那育て)

・特技のお料理のこと

・支援の輪!広がる

・地域における多世代コミュニケーション作り

・7人目出産をLIVE配信!!!!!

・未来に不安・・一切なし!

・実は営業上手

・じっくり話をするなら1対1がおすすめ! 

・ホームレス小谷さんと飲みたい  などなど。

 

書きたい項目が…ありすぎる・・・笑

 

 

 けれど、今日はこのへんで♡

紫織さん、今日は楽しい時間をありがとうございました♡