♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

ココナッツファイン

f:id:Avancerwith:20200921234157j:plain

 

 

※画像は、決してあやしいものではありません。

 

 

 

キャンプ準備の時の話。

 

 

旦那さんがカレー作りをするときに、

 

ココナッツファイン という粉を使いたいからーと

話していて、

 

 

ココナッツファイン....

グラノーラやクッキー、パンケーキの

トッピングなどにも使われているサクサクとした粉末。

 

 

私はあまりお菓子作りとかしないので、

その名称すら初めて聞いた。ww

 

ああーそういえば、

ハワイアンパンケーキ食べた時に

なんか上にかかってるの見たことある!!それかー!! って感じ。

 

 

 時刻は平日17時15分。

 

18時には

娘たちの保育園お迎えに行かねばならず、

刻一刻と時間が迫る中、

バタバタ ココナッツファイン探しがスタート。

 

まずは、 

渡辺通り沿いにある

百旬館(業務用スーパー) に期待を込めて向かったけれど・・

ない。。。

 

私がスマホで検索すると、

 

ココナッツファイン  カルディー

 

と出てきて

 

 

私:あーカルディーならあるかも!!!

旦那:あーーー ありそうやな。。確かにっ!!!(感心)

 

 

でもカルディーの最寄りは、

天神南駅の地下街、、、

今から向かう時間はない、、、。

 

近くのスーパーも1件1件まわって探す時間はなさそうなので、

電話で在庫ありますか?を私が尋ねることに!

(だいたいこういう電話問合わせ、クレームなどを伝える役は、

得意やけんよろしく!といつも私の担当)

 

私が 

初めてココナッツファインの名前を聞いた時、

ファイン がパインに聞こえて仕方がなかったので、

 

おそらく、聴力がすごい方か

ココナッツファインそのものを知る人じゃなければ

聞き取りが難しいだろうな・・と私は事前に構えていた。

(旦那さまはそんなことなーんにも考えていない。w)

 

 

とりあえず最寄りのでっかいサニーに電話。

 

40代後半くらいかな?って女性の方が

はい〇〇店サニーでございます!

と電話に出た瞬間、 あっ これはちょっと厳しいだろうな、、と一瞬で悟る。w

 

 

あの、商品の在庫を知りたいのですが。。

 

はい、商品のお名前を伺いましょうか??

 

ココナッツファイン です

(口を大きく横に開き、ファインの「」をとくに強調!!!)

 

 

はい?ココナッツ?なにですか??

 

 

やはり。。。汗

 

 

ココナッツ ファ  イン   です!

(ファ と イ の間をできるだけ長く、ファをやはり強調)

 

 

ココナッツパインですか?

 

やはりきたな、、、、www

 

 

ここで瞬時に発想を切り替え、

 

いえ、 ココナッツの後は、

英語で 元気 という意味の

ファイン です!!!!! と伝えてみる。

 

伝わるかどうかは五分五分。ww

 

 

相手は40代くらいの女性。。

 

I‘mFine . Thank you! くらいの 簡単な英会話を知っていれば、

やすやすと伝わるだろうと判断して言ってみた。

 

 

そしたら次の瞬間、、、、、

 

 

 

旦那が慌てて

 

何いいよるんや!???

違うやろ違うやろ????? と

ひじでつついてくる。←

 

 

えっ うそ?違う??と一瞬混乱しつつ

いやいやいや違うはずないと思って、

 

電話相手の反応を待ってみたら、

 

 

ああ!!元気ね!ファインね! はい!わかりました!! ♡

ココナッツファインね。探してから折り返しいたしますので

お名前とお電話番号教えてください。 と

 

すっきりーーーーーー♡♡♡

 

 

 

学校の成績はそこまで。。だけど

地頭力は最強クラスの旦那さまと、

 

地頭力はまったく。。だけど

学校の成績はそこそこ だった私 の差が

でるのがこんな時。ww

 

 

だから夫婦の会話の中でも

たまーにこういうことが起こる。ww

 

 

お前って本当バカだよなぁ、、

自然界の原則原理全く知らないだろ??

 

あなたって本当にバカよね?

英単語のFine が元気って意味も知らないの??

 

って罵り合うこともなくww

 

 

こうやって

知らんかった、、。

そうだったんやね、、って

勉強しあえる(復習しあえる)関係って良いと思います。

 

実際、

潮の満ち引きがどうして起こるのか、、とか

私、教科書で単元飛ばしされて全然勉強していなくて知らなくて、、

 

月の引力が関係しとる とか

 

うっそうっそうっそーーーーー!!!!って感じで

実は最近知ったんですね、、。←

 

 

教科書を読んで学んでいないことは知らない。 が鉄板の私。

 

対して、

教科書は一切読んでないけれどw

 

生きるために必要な知識は、自分の経験や体験をもって

習得していく、、が鉄板の旦那さま。

 

 

お互いの足りないところを補いあうために

きっと私たちは出会ったんだと思う。←

 

たった1つのココナッツファイン探しからね、

話が壮大に広がりましたが。ww

 

 

結局サニーには在庫なくて、

お迎え時間に間に合いそうになかったので

別のスーパーを一人でまわった旦那さんが

無事にみつけてきたんだけど。

 

 

結果、キャンプ飯では、

バタバタしすぎて、品数作れず

ココナッツファインちゃんを使う機会はなかったらしい、、

 

がびーん。。。。悲