♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

お金に執着しすぎる学生

1ヶ月ほど前に女子学生とお茶会をして。

 

「就職した頃と結婚してからの自分の変化」についてお話しする機会があった。

 

 

世の中にはいろんな仕事があって、
今はいろーんな働き方があって。

 

あなたはどんなことをしていたらワクワクする?
今の時点でどんな仕事に興味がある??

 

 

と最初に尋ねてみたのだけど

 

 

 

んーー なんでもいいです。

稼げるならどんな仕事でも!!!

って言うような子だった。

 

 

詳しく話を聞いていくと、この子の家庭環境がちょっと複雑で。。
幼い頃父親のDVにより、両親が離婚。
母親は心を病んでしまって現在また症状がひどくなって働くことが難しい。

 

大学生の自分ともう一人大学に進学したばかりの弟がいて、
経済的にもものすごく苦しい。

 



今はなんとか祖母(母方)が支援をしてくれているから
成り立っているものの、 どうして私があんたたちの面倒をみないといけないわけ?
と嫌味や小言をいわれていて。。。

 

 

私が一家の大黒柱にならなくちゃ。。。

母と弟を支えなくちゃ!!!  って気持ちが大きいのだという。。

 

 

だからとにかくお金が欲しい。
大金持ちになりたい。 と。

 

 

とここまで聞いて、

 

あなたはとっても家族思いなんだね、、、って

話を聞いていったのだけど

 

あなたがお金を手にしたい理由っていうのは
お母さんや弟のことを支えていきたいってことだからだよね?
って尋ねると、

 

 

そうではない  という。

 

 

最初は母のために、弟のために、、って思っていたけれど

ある素敵な社長さんと出会ってから考え方がまるで変わりました。

 

 

その社長さんは、男性なんですが、
もう本当にすごいお金持ちで
いつもブランド品を身にまとっていて。 

人生相談にのってもらったりすると、
俺のコンサルはふつうは1時間で20万円くらいするんやぞ?

なんて言うんです。

 

わー もう何この人 めっちゃかっこいい!! 
こういうこと言えるのって只者じゃないじゃないですか?
こんな生き方がしたいって思っちゃいますよね!!

 

やっぱりお金稼いでる人って余裕というか、、、

なんか違いますよね。

 

みじめな暮らししたくないから。

私も社長みたいになりたくて

その人の元で今、営業の仕事を学んでいます!  と。

 

 

話を聞いて

本当に純粋にその社長さんのことをリスペクトしているんだね

ってことはよくわかった。

 

 

そして、社長のどんなところを尊敬してるの? と聞いてみるけど

 

 

うーーん。弱者はいらない。ポイっ て考えですかね?
お金持ちの余裕って感じで。

自分の1時間に20万円って価値をつけられるところとか!!!

って言う。

 

 

そしてまた尋ねる。。。

 

 

社長と一緒に仕事していてどう?楽しい?

 

 

すると急に声のトーンが下がる・・。

 

・・・楽しくはないです。。
連日、罵倒されてばっかりだし。

昨日も、学生の友達を紹介してって言われて紹介したら、
その子が頑張ってない子だったみたいで。。。

俺の1時間を返してくれよ 

20万円やぞ、、って怒鳴られたばかりです。

私ダメだなーって落ち込んでいます。。

 

 

 

ビックリした。。。

驚愕した。。。。

 

 

もうなんなん まじで って。

 

 

 

だから、
このあとはもう個人的な見解で申し訳ないけれども

 

 

その社長とのかかわり 絶対絶った方がいいよ と

涙ながらに話してしまった。

 

 

あなたが落ち込む必要なんかまったくない。

 

 

そして、最初はきっとお母さんのため、弟のためにって
頑張ろうと思ってたよね?


それが、その社長がお金持ちでカッコいいから、

自分もただそんな風になりたい って目標の方に
流されていっているんじゃない??

 

 

お金持ちだから尊敬できる の考え方もわからなくはないけれど

私が大事だと思うのはね、

 

その人がどんな人なのかってこと。

何のために、 誰のためにお金をつかっているのかとかもそうだと思う。

 

大切なのは
人としての「心」
そこが潤っているのかすさんでいるのか ってところ。

 

そこをしっかり見極めてほしい。


自分が関わって、気持ちよくなる人 と一緒にいた方が絶対いいよ。

絶対これからの人生プラスに変わっていくよ!!!

 

大丈夫!あなた根性あるし!
やさしい気持ちももっている頑張り屋さんな子だってわかっているから。

こんなに頑張ってるんだから!!って伝えた。

 

もう力入りすぎてふつうに泣いた。

 

 

そう話してみたら、

彼女の頬にもつつーって涙が。

 

私、お前はダメだ。ダメだ。って父親からもずっとそういわれてきていて。

父親の暴力とかも間近で見てきて
なんか男の人に対する怖さとかもあって。。

 

そんな中で、社長とあって
本当人生変わりそう。私1歩踏み出してる!って思っていたんですけど・・。

ああああーーなんか彼のこれまでの振る舞いを見ていたら
本当イラついてきました。


ずっと心の中にひっかかっていたモヤモヤがとれました。
あーーー・・なんか一気に夢から覚めた気分。。。 

 

って言って憤っていました。

 

 

その後も、結婚観についてとか色々話したんだけど。ww

 

 

最後はすがすがしい顔をしていたようで。

 

私と会って良かったのかな? は正直わからない。

彼女が社長とケリをつけたのか?もまだわからない。

 

 

それでも 

最後は満面の笑みで 「また会ってもらえますか??」

「またね!」のやりとりができて嬉しかった。