♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

フック船長。

f:id:Avancerwith:20201130153805j:plain

 

12月12日(土)
今のところは予定通り開催するみたいです!!


保育園の生活発表会。

 

毎日、劇の練習や歌、楽器の練習に一生懸命な娘たち。

 

 

おうちの中でも、可愛く元気にその姿を披露してくれて、

旦那さんと二人でにやにやしながら


可愛いーー 可愛いーー 可愛いすぎるねーー。

上手になったねぇー!


とたくさん拍手をおくっています。

 

 

 

年中の長女ちゃんのクラスの劇は シンデレラ。

年少の次女ちゃんのクラスの劇は ももたろう。

 

 

毎日、保育園帰りの車の中で
今日の劇の練習で起きたことを
2人が興奮気味に報告してくれるんだけど

 

 

私の次に〇〇ちゃんが出てきてねっ!

おじいさんとおばあさんがばいばーいってして。

かぼちゃの馬車が可愛いのーー 

さるときじといぬがーー〇〇くんと〇〇ちゃんでー!

おばあさんがももを切ったらね、

馬役は〇〇くんと〇〇くんで!

きびだんごあげるのー!

王子様は〇〇くんでねーー !

 

 

 

2人同時にしゃべると
もうごっちゃごちゃです。ww

 

 

可愛いんだけどね。。♡ww

 

 

 

それで、なんか前よりももっと

日本昔話とか世界の名作童話に興味を持ってくれるようになってきたので

 

 

寝る前の絵本の読みきかせを童話シリーズにしてみたり。

お出かけの時にパパの車で流すDVDをサンリオやプリキュアから
そっちに変更してみたりしています☆

 

 

前は全然興味示さなかったのに、

すっごく夢中になって物語に耳を傾けてる。

 

すごいなーってちょっと感動!!!*^^* 

 

 

昨日の日曜日はちょうど
パパの車の中でピーターパンが流れていて。

 

 

フック船長が登場したシーンで
こんなナレーションが。

 

 

フック船長は以前、ピーターパンと戦った際に

腕を切られてしまい、その腕をワニに食べられてしまったことでピーターパンをとても恨んでいました。

 

 

 

 

そのナレーションが流れたと同時に

私が素早く、  

このフック船長とっても悪い人なんだよ!  

 

とこそーっと娘たちに告げると、

 

運転中の彼がすかさず反論。←

 

 

 

いや、そうとは限らんぞ!!!!

 

 

え???どういうことですか???←

 

 

悪い人じゃないかもしれんってこと!!!

ピーターパンに腕を切られたけん、怒っとるだけの話かもしれんよ!??誰だって自分の腕を切られてそれをワニに食べられたら怒るやろ!??

 

 

 

うーーん。そうかもしれないですけど、

ピーターパンは正義の味方でしょう??

悪いことしていない

人に切りかかったりしないでしょう??

道徳心ありますって!!!!

 

 

と私は反論。

 

 

そしたら、

 

いやいやいや、ピーターパン

こどもやから!!!!(強調)

世の中の正しさとか道理とかわかってない可能性高いぞ。

本当に何するか、どんな行動にでるかわからんぞ!??

 

ピーターパンはいい人。悪くない。 
フックだけが悪い 。

そういう先入観というか決めつけはよくないんや!!!←

 

 

 

と一歩も引かずに、彼は

フック船長は悪い人じゃない説を支持しておられました。ww

 

 

 フック船長が悪人でも善人でもどっちでもいい。ww

私が興味あるのは、 ティンカーベルの可愛い衣装のみ! ←

 

f:id:Avancerwith:20201130154159j:plain