♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

「音読」の宿題について。

入学式から早いもので
10日が経過っ!!!!

 

クラスでも学童でもたくさん友達ができたようで

毎日楽し~い♪(*'▽') とニコニコで登校している長女ちゃんです。

 

 

いつも帰りは
学校の門を出るときに
ランドセルから見守り携帯で

 

「ママーー 今学校でたからねーー ^^ 」

「来れるんだったら途中までお迎えきてーー」 と

 

電話をしてきてくれて・・。

 

先週こそ、ドキドキして

 

通学路の途中くらいの位置で待機して

 

「おかえりーーー!!!!♡頑張って歩いたねぇ!!!」 と
抱きしめたりしていたのだけど。

 

 

今週はもうしっかり学童終わりに
家が同じ方向のお友達3~4人と一緒に帰ってくることができるようになって。

 

 

習い事があるから15時半に学童を出ないといけない時も
1人で家まで帰ってくることができるようになり!

 

 

わーーー!もう一気にお姉さんになったね!!!!( ゚Д゚)♡ 
と感動しています。

 

 

先週から 初めての 「宿題」というものも経験していて。

 

今は 音読 だけなんだけども、

 

保護者が 「聞きました!」というので、
サインをして提出しなければならないのだけども

 

 

そこに 「読んだ回数」 の記入欄も設けられており、、ww

(実際、1分くらいで読み終われるような文字数なんだけどね)

 

 

初回は 1回 、2回目は10回、3回目は5回、昨日は3回 とそんな感じで
回数は結構まばらでwww

 

 

大きな声で、正しく読めてる!うんうんイイ感じ! ^^ と私が判断したら
もうよし!今日の宿題終わっていいよー♡ 

 

って感じで

(長女ちゃんがもっと読みたいって言ったらもちろんまだ読ませるけど・・)

 

 

そんな感じでやっているんだけども

 

 

昨日長女ちゃんが帰ってくるなり、

「あのね、〇〇ちゃんがね、
昨日は音読30回読んできていてね、今日は40回も読んだんだって!!!( ゚Д゚)」

 

「先生から〇〇ちゃんはクラスで1番多く読んできていてすごーい!!
って褒められていたよ!」 

 

と報告をしてきてくれて!w

 

 

 

まじか・・。
30回、40回と付き合ってサインしている親がまじすごいな!!!と思った。w

(私はそこまでの時間、お付き合いできないと思った・・)

 

 

そして長女ちゃんなりに、

先生から褒められるっていいなぁ・・・。
〇〇ちゃんはすごいんだよ。 と思っているようだったので、

 

 

たくさん読むということも大事だけどね、

回数が大事なわけではないのよ。(私の持論)

 

長女ちゃんは、1回1回丁寧に
大きな声で正しく読めたんだからそれでいいんよ!

 

あんまり読みすぎると 
のどが痛くなっちゃうかもしれないしね。

 

今日もよくできました♡

 

 

と「量より質」論を展開。

 

 

 

長女ちゃんは、??顔だったけれども、、ww



そっかーー・・・。
こんな風に小学校での集団学習が始まると


周りの子がこうでーーー・・・とか
先生がねー 〇〇ちゃんのこと こー言ってたよーー とか


自分 以外のことに
どんどん関心が向けられていくのかなぁ?

 

〇〇くんがテスト100点だったんだってーー とかさぁ。。。

 

 

 

周りのことは気にせんでいいんよ。 と

 

 

先生の評価とかもさ、
全然気にせんでいいんよ。

 

 

先生に褒められるために学校行きよるんじゃないんやけん!と
伝えたい。

 

 

 

 

 

だって、だってさ・・・

 

営みだってそうだもの・・・。←

(量より質よねっ!!!!)