最近、長女ちゃんが発表会で劇をするというので
もっぱら 「シンデレラ」 DVD をみまくっています。
シンデレラ といってもまぁいろんな作品があるわけで。
我が家はもちろんこれから入りました。←
さずがにね・・・
娘たちの食いつき方が全然違います。ww
ストーリーをだいぶはしょって
20分くらいの時間におさめてくれているのも、すごい良い!!!
2歳になりたての三女ちゃんも、
シンデレラ シンデレラ♡ と覚えてくれて、
この次にこうなる!とかおおかたのストーリーも把握しているようす!!
サンリオ ありがとうっっ!!!!涙
↑ もっともポピュラーといえるのは
やはりディズニー作のシンデレラでしょうね・・。
こちらも娘たちに見せてみたところ
意外と食いつきがいい!!
作中での音楽の使い方とか登場人物のしぐさ、語り調の工夫、映像の美しさetc..
確かに作品時間は長いけれど
見ていて全くといっていいほど、飽きがこない。。。
やっぱりディズニーはさすがだな・・と感動させられました。
私も小学生の頃は、このディズニー作 シンデレラを
よくおうちで見ていたけれど
シンデレラ可愛いんだけど、ストーリー長いんだよなーーーー・・って。
おおよそ3時間くらいって感覚をもって鑑賞していたんだけど、
今 31歳になって観てみたら
こんな短かったかいな!???? ってくらいの長さに感じて・・・。
(実際は70分くらいみたい。)
むしろ 継母と義姉に対してもっと懲らしめシーンが欲しかったなぁ。。←とか。ww
もっとこうしたらどうだっただろう・・・。
みたいなアイディアが芽生えてくる。。
(まあ、原作ってものがあってそれにある程度添うような形で作られていると思うので
仕方がないとはわかっているけれど。。)
で そもそも 作品を観賞しおわってから、
シンデレラの作品を通して、作者が伝えたかった思いというか教訓?って
何だろう・・を考えてみたわけですね。
で、 それを考えようと思ったら
まずシンデレラの原作について調べてみようとなり、
Wikipediaで調べてみたら・・
これによると、
世界中にシンデレラの語源となる物語が残っているらしく・・。
現在知られている中で最も古い記録の一つに、
ギリシャの歴史家ストラボンが紀元前1世紀に記録したロードピスの話がある。と。
紀元前1世紀・・・・。
西暦1年よりまた昔の話・・・。ww
えらいさかのぼるなーー・・・。
これはもう論文書くときみたいな大変な作業になりかねないわ・・。
日曜日の朝からどうしたものか・・・と思っていたら・・・
↑ めちゃめちゃありがたいサイト発見!!!!!涙
神や!!!神や!!!! と思っていたら
何とこの文章・・・
シンデレラコレクターということで
2018年にギネス世界認定された
川田雅直さんって方が書かれていた文章らしい・・。
さすが・・・。
読みやすいしとてもわかりやすい・・・
かわたまさなおコレクション 世界のシンデレラ | 川田 雅直 |本 | 通販 | Amazon
↑シンデレラにまつわる本まで出されている!!!
読んでみたい!!!