♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

星子さん出版お祝いパーティー振り返り。(またマイクを握る日まで!爆)

10月29日(金)開催

柴田星子さん出版記念パーティー感想です。

 

(星子さんブログ)

ameblo.jp

 

(富士子ベーコン ふじこさん ブログ)

ameblo.jp

 

 

さとみさんブログ

 

https://ameblo.jp/ai-meguru-maru/entry-12707079114.html?fbclid=IwAR1XMbTHMnafQRIfVUrATdE5mBjjuKoekB0-TqIDeejHV_mQ0PKgAL_T5Kg

 

 

私にとっても!

とても記念に残った会となったので、、、

しっかりと記録に残しておこうと思います。 ^^

 

 

今回、準備いただいたのがスタンドマイクだったのでおおー!

なんか本格的っっ!!とミュージシャンになったみたーい!と

喜んでいたら

 

声の通りの問題とかで

マイク握って話した方がいいかも! ということで

マイクを握ってお話をすることにっ!

 

 

嬉しい!!

握るの大好きなんです!!!!←

 

 

と序盤から飛ばそうかと思いましたが、

いや、ここで場の空気がシラけたら責任とれん・・・。と

自制心が働きましてやめました。爆

 

 

まっ、その前に

ツッコミどころ満載の・・

制服姿で登場しているんですけれどもね・・・。www

 

f:id:Avancerwith:20211031101902j:plain

 

インタビュアーとして参加させていただいたので

つどつど星子さんに気になった内容を質問できる!!!!という

特権もありました。

 

 

 

事前にトークショーの時間は90分って聞いていて、

本を購入している方から届いた質問内容をベースに受け答えをしていく・・

という流れだったのですが・・・。

 

 

 

前日、星子さんからいただいた質問リストをチェックしてみたら

「この本が届いて本当嬉しいです。」

「娘に必ず読ませます!」

「こんな素敵な本を産み落としていただいてありがとうございます」

「星子さん!!会いに行きます!!!!」 的な

 

 

熱烈ファンレター的な文言が非常に多くて!!!!!

これには非常に感動しました ♡^^

 

 

で、質問内容をベースに質疑応答していこうって考えていたものの、

意外と届いていた質問の数が少なくて!

(同時に想像以上に真面目系の質問も多かったデス。

もちろんぶっ飛んでるなぁ!!もありましたよ。www)

 

 

 

90分・・・持つかな??

時間大量に余ったらどうしよっていうのもあって

(立場上、進行のことを真面目に考えるwww)

営み系、ホルモン系の気になる質問を・・・

私がこれまでママから聞いたりした質問とかも含めて

ぼんっっ!!!と追加で投入させていただきました!!!

 

f:id:Avancerwith:20211031095116j:plain

 

 

↑↑↑ こんな感じの事前にいただいた質問を読み上げていきました。

 

 

 

こんなこと聞いたら恥ずかしい・・・ っていう空気感も全くなかった・・デス。ww

 

最後には、

漫画好きな星子さんオススメの

アダルトコミック教えてください。だからっっ!!!www

 

 

個人的に気になる!!って思ってたことも

解消できて嬉しかったです!! 本当ありがとうございました!!!!

 

 

 

トークショーの序盤に、本を作るきっかけや

組み立て方ってどうやってしたんですか??って質問を投げたのですが・・

それもわかりやすくパワポにまとめてお話してくださいました!!

 

 

実は星子さん!!!!

前日のリハーサルで、これでは伝わりにくいかな?って思ったのを

実は、当日の朝の時間を使って手直ししていたんですって!!!(裏側)

 

f:id:Avancerwith:20211031095028j:plain

 

 

伝わりやすさ・・にこだわるって大事なことですよね。

私も伝達屋だから同じ。すっごくわかります!!!!

 

 

そしてこんなにデジタル化の進む現代だけど、

 

星子さんはやっぱり 頭の中に浮かんだことを

ドワーーーーって書く  ことを大切にしてるって

こともよくわかりました。

 

 

頭の中がすっごい整理できるんだよね。

わかるわかる!!!!って大頷き!!!!

 

 

 

そして書くことを楽しむ工夫!

についてもアドバイスがあって!それもすっごく良かったから

私も実践しよーと思いました♡♡

 

 

 

そして、これは一番声を大にして伝えたいと思ったことなのですが・・

 

 

本って・・・・

 

作るの正直、すごく大変だと思います!!!!!!!!

 

 

 

たとえば、今頭の中にちらっと「本出したいなぁ、、」

「作りたいなぁ、、」って構想があったとして・・・

 

よし!やるぞ!!って動き出そうとする一歩、

実際にペンをとったりPCに打ち込んでみたりするっていう一歩

まずもうこのあたりから相当なパワーを要すると思うんですね・・。

 

 

で、ページ数とかにもよると思うけど

簡単に1日、2日で出来上がるものでもない・・・。

 

 

はっきり言って長期戦ですよ。

 

 

途中で挫折とかもさ、十分考えられるんじゃない??って思います。

(今回の本はすっごい校正が入ったって話も聞いたし!!!)

 

でもさ、それを無事に作り終えることができて・・・

本が思ったような形になって・・・。

 

自分の手元にも、大切な人たちの手元にも届けることができて・・って

なって・・・。

 

 

そして今回みたいに、

 

「この本すごく良かった!!!!」

「こんな素敵な本を産み落としてくれてありがとう」

「次の世代にも繋いでいきたいです」なんて感想がさ、自分の元に届いたらさ・・。

 

 

 

あの時、頑張って良かった!!!!!

この本を作って良かった!!!! って気持ちにきっとなる!!!

 

 

 

私もよく目の前にあるしあわせに手を伸ばしそうになるのですが、

(目の前の快楽にねwww)

 

 

ここが正念場だ!!!!この先を見据えて。

手にとってくれた人を幸せにするぞ!!! って

 

 

そういう意気込みのある人が、

本を作り出せる人、この世に送り出していける人なんだと思ったんです。

 

少なくとも私の周りで本を出版している人はそんな方ばかりだから。

 

 

 

だからね、星子さんすごいなあーーって心から尊敬したし、

それをお祝いしよう!!!って周りを囲んでいる方々も

本当に素敵な方ばかりだなぁ、、って。。

当日、ジージーンてきちゃいました。涙

 

 

お祝い会場の設営、おもてなし、サプライズなんかも含めて

本当に最高のパーティーだったなと思います。

 

 

参加して良かったっ!!!

本当楽しかったです!!!!

またどこかでマイクを握りたいと思います^^

 

 

それまでは

旦那さんのマイクを握って鍛錬します!!!!←