♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

お友達と一緒のおけいこ、楽しいね♡

長女ちゃんと次女ちゃんが昨年5月から

はじめたダンスの習い事・・・・。

 

 

最初のクラスは小学校2年生のお姉ちゃんたち3人+保育園児の我が娘2人

という5人編成のクラスだったのですが、

 

 

やつぱり保育園児と小学生では、

体の使い方や先生の指導に対する理解度に多少の差が見られたみたいで・・・

 

 

特に5歳の次女ちゃんはダンスの振り付け練習になると

ついていけないのが楽しくないのか踊るのを諦めて床に寝そべる、、

先生から 「おーーとねーーーーー!!!!!」と名前を呼ばれ、

注意される的なことが多くて・・。

(先生結構厳しめ、、)

 

 

 

音楽に合わせて体を動かして楽しい〜〜♪ って感じてくれたらなぁ、、って

親として思ってはじめさせた習い事だったので

別に振り付けスキルを磨かせたいわけではないし・・

 

まあ、当人が踊りたくないとかやりたくないって思ったのを

「ちゃんと先生の言うこと聞いて動かなきゃダメでしょう??」

なんて言うつもりはさらさらなく・・

 

 

まぁ、しばらく様子見てみようって思ってたんですね。

 

 

 

で、今年の1月から実はクラス編成がまるっと変わって

小学校のお姉ちゃんたち3人は別曜日の

小学校中学年向けのエンターテイメントダンスクラスへ移動することに!!

(テーマパークダンサーとか向けの内容らしくて、ハーモニーランド好きの一家としてはこっちの方が本当はいいwww)

 

 

 

7ヶ月と少し頑張ってきたお姉ちゃんたちと離れ離れになってしまう

+このままいくとメンバーが姉と妹の2人だけのクラスになってしまう・・・

 

 

さあどうなるんだろうーーー???って思っていたところ

 

 

なんと、長女ちゃんの

保育園クラスのお友達Kちゃんが「ダンス一緒に習いたい!!」と

話しかけてくれたみたいで!!!

 

Kちゃん、お泊りもしたり何度かおうちに遊びにきてくれていて、

つい先月ハーモニーランドも一緒に行った仲良しさん。

 

長女ちゃんはもちろんなんだけど

次女ちゃんもすごくKちゃんのことが大好きで、

 

えええー!!一緒にダンスに通えるのーー??

嬉しいーー!♡

 

と姉妹で大喜び!

 

 

もともと長女ちゃんは楽しく取り組んでいたけど

次女ちゃんの気持ちの変化がとても大きいように感じられて

仲良しのお友達とスタジオで会える=ダンス楽しい!!♪ に

気持ちが変わってきたみたいでした。

 

 

そして、そして、、

最初は姉妹2人だけだったダンスクラスでしたが・・・

 

 

Kちゃんが一緒に通ってくれるようになって

長女ちゃんの保育園クラスのお友達のAちゃんが

先日体験に来てから「私も通うことにしたーー!」って話になり、

 

これまた長女ちゃんの一番仲良しのお友達Cちゃんも

「一緒にダンスしたいから今度体験にいくねーー!」 と。www

 

 

 

連鎖がすごい!!!!!www

 

 

 

みんな同じ保育園で、次女ちゃんだけはクラスが違っているけど

年長、年中児クラスって教室も隣で一緒に遊ぶ機会も多いみたいだから

すごい仲良しで。

 

 

保育園の延長みたいな感じで

楽しんでいる子どもたちの姿を見ると

とてもにぎやかで・・嬉しいです。

 

 

ダンススタジオからも

高橋さん、いつもご紹介いただきありがとうございます!!!と感謝の意を

述べられたもののwww

 

 

いやいや私は何もしてないんで!!!!って感じ。

 

 

子どもの間での口コミ(笑)ってすごいなと思ったし、

ダンス教室、南区に引っ越して来てから自宅の近くで通えるところで!!と決めたので

中央区にある通っている保育園からはちょっと距離があるんだよね・・。

 

 

でも、子どもの意思を尊重して、

少し距離があっても通わせてみよう!!!って考える親御さんたちも

またすごいなぁって思ったんです。

 

 

ダンスを習わせたいだけだったら、

保育園近くにあったりするけど・・・

 

 

○○ちゃんと一緒に通いたい、

○○ちゃんがいるからダンスしたい って気持ちで

 

みんなが集まってきてくれてね。

 

 

 

なんか・・よかったなぁって勝手に思っています。

 

 

ダンスって個人との戦いとかではないと思っているし…集団で楽しく通えたらいいよねーー( *ˊᵕˋ)

 

 

 

…私も夜のダンスに励もうと思います◡̈♥︎←