♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

展示会をした意味よ・・・。汗

昨日はお昼に家を抜け出して
1人で小学校の入学説明会資料を受け取りに行きました。

 

 

小学校まで1.2㎞ほどの距離なのですが、
家から1番近い門が工事で封鎖されているために
少し遠回りの正門を目指して学校に向かいました。

 

 

最後に80mくらいの距離の
しんどい坂が待ち構えているけれど・・・

 

通学路は基本的に平地が多くて。。

 

北九州の山奥のキャンプ場から徒歩3分という土地で
育った私からしたら、なんと歩きやすい道だろう・・と
複雑な心境です・・。←

 

 

 

体力づくりは大事よ・・。
足腰鍛えるのは大事よ・・・・。

 

 

 

娘よ・・10年後くらいの営みに支障でるかもしれんよ・・・。
(余計な心配)

 

 

大人の足でゆっくり歩いて15分もかからないくらい・・。

でも長女の足だったら30分はかかりそうだろうなーーと思いながら
正門につきました。

 

 

で、説明会は中止なので
資料をもらってすぐ帰るとはわかっていたのですが、

 

 

そこで ん???と思ったことがあって・・・。

 

 

最初にこの日提出する予定だった用紙を出して
高橋ですー!と名前を言って 受付を済ませたんだけど

 

そのあとに 

こちら
小学校で必要になるお道具箱の中身セットの展示ですーー!
と言って小学校の先生が声をかけてくださったんですよ。

 

 

なんて親切なんでしょう・・と思って少し感激して・・

テーブルに近づいていったんだけども

 

 

長テーブルの上には、

それはそれは盛りだくさんのお道具箱用具が並べられていて・・

(お道具箱の中に全部用品がしまわれてる感じ・・)

 

 

給食のナフキンに給食袋、ブッグバッグに・・・

クレヨン、色鉛筆・・油粘土、体操服などわんさか・・・。

 

 

 

わーー

こんなに必要になるんだーーー!!!! ってちょっとびっくりして・・

 

 

シュウ先生にもこんな感じで入学式までに用具が必要になるみたいよー!って
写真が送りたいって思って

 

あの、こちら写真とかにおさめさせてもらっても構わないですか??って
先生に尋ねたところ・・・

 

 

「申し訳ありません・・。こちら個人情報保護のために
撮影は禁止されておりまして・・・」 とのこと・・。

 

 

 

個人情報保護!??なんでやねん・・・と一瞬思ったけれどw

 

ああ、在校生の私物をつかわせてもらっとるけん、
万が一のことを考えてなんかなぁ、、。
カメラに名前とかうつりこんだりしてたら大変とか??
学校側でそういう配慮をしとるんかな??と一人で解釈しました。

 

 

 

で、もうひとつ・・・

 

ほんとうに気になったのが。。。。。

 

 

感染症対策のためか知らんのですが
そのお道具箱のケース全体にサランラップみたいな感じで
ビニール袋がかぶせられとってですねwww

 

 

それが透明じゃなくて白がかったビニールで、、、

 

 

なんかすりガラスみたいになっており・・・
(言いたいこと伝わるかな??w)

 

 

こんもり中に入っているであろうお道具箱の中身が

細部まで見えていなくてww

 

 

これって一瞬ビニールとってもらって
中を見せてもらうことってできますか??
と尋ねたのですが

 

 

「申し訳ございません。感染症対策のため、
このままご覧いただくこととなっております」 と。。www

 

 

 

写真もダメ。ビニールとるのもダメ。www

 

 

一体なんのための展示会やったんやろか。。。と首を傾げながら
帰りました。←

 

 

コントみたいやな、、、心の中で思いながらwww

 

 

 

で、大学時代の親友にすぐさま

ねえねえこんなことがあってねーってLINEで報告をしたら

 

 

そうなんやーーー・・・。
まあ感染症対策のためとか個人情報保護のためかー。。。
仕方ない気がするわーー。。。 って話をしていたので

 

 

そうか、、、、これが普通なのか、、、と思うことにしました。←

 

 

 

で、念のため帰宅したシュウ先生に
この日の話をしてみたところ

 

 

 

・・・・なんか・・・
狂っとるぞ・・・学校・・・・。 と一言。爆

 

 

 

 

・・・なんか俺の感覚がおかしいんかいな??
俺、モンスターに該当するんかいな???←

 

とひたすら首を傾げつつ、
晩御飯の中華鍋を振るシュウ先生でした・・。

 

 

その姿がまぶしすぎて

 

さっ、夜の展示会が楽しみだわ、、、♡ と思う妻かおりでした。。

 

 

 

ワタシタチ オカシイモノ フウフ ト イウコトデ マチガイナイ。 ←