♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

2学期最初の小学校懇談会☆

昨日は2学期になってはじめての
長女ちゃんの懇談会でした。

 

 

1学期は授業参観とセットで
授業参観後に懇談会。ってパターンだったから

保護者の参加率めちゃ高くて!

 

35人クラスなんだけど
欠席者は2~3名って感じだったけど・・。

 

昨日は、懇談会単体だったので

半数くらいの参加率でした・・。

 

 

 

仕事の都合でなかなか難しい方も多いよね・・(;´Д`)

3~4名ほどパパが来られていて平日の昼間に!!すごいなぁ!( ゚Д゚)と・・。

 

最初にクラス担任から

 

「夏休み中にお子さんが得に頑張ったこと
うちの子こんなことを頑張っててすごいんですーって
自慢話をしていただきたいのですがー」

 

なんて突然の発表がありwwww

(この手の発表。。なんか好きなんですよねっっ・・・うちの担任ww)

 

 

そして・・・


では!!今日が29日ですので出席番号29番の〇〇さんのお母さんから!

とかベタな当て方してくるのに笑った。ww

 

 

私、そのおかあさんの前の席に座っていたんだけど
「はい!次は前にいきます!高橋さんお願いします ^^」 と。ww

 

 

 

前に行くって斬新やなっっって思いました。

 

 

えーー夏休み?夏休み頑張ったこと・・・

 

 

娘は、早寝早起きを頑張っていました☆
平日同様、生活リズムがしっかり身についているんだなと感心しました。

(早寝してくれたらその分、営みに向けての準備も万端にできるから本当に助かりました。という意も込めて)

 

それから・・・
夏休みの宿題で初めての読書感想文にチャレンジしたことです。
自分で選んだ本をしっかり読んで、読み終わると私に感想を伝えてきてくれました。
それを400字の原稿用紙に文章化すること・・
大変だったと思いますが、最後まで粘り強くチャレンジしている姿に感動しました☆

 

と話しました。

 

 

先生からは、

 

高橋さんは通常の宿題に加えて、
チャレンジできる人はやってみてくださいと出していた
読書感想文の課題や絵画作品も提出していて
頑張っているなぁと思いました。 ^^ というコメントをいただけて

 


先生・・・・
こんな風にその場でコメントまで返してくれるんか・・・・と
ビックリしました。ww

 

その他のお子さんの頑張っていた話も聞いたんだけども

 

 

「お手伝いを積極的にしてくれた」 の話がかなり多かった!

(生活リズムの話は私だけでしたwww)

 

後は、「習い事関連」「苦手な教科を克服しようと努力していた」って話とか。

「字を丁寧に書けるように練習した。」
「ママと一緒に目標を立ててこれができるようになろうね!を実践していた。」

 

っていう、できないことをできるように頑張ろうと努力した。
その結果これができるようになった!って成功体験が多くて!

 

 

すごいなあ・・・子どもってすごいなぁ、、、涙 と
目頭がちょっと熱くなりました。( ;∀;)♡

 

 

そして、それができるようになるまでそばで支える、
見守る父・母たちもすごいなと・・・。

 

 

後半は、先生コメント返しやめて拍手のみになってた。www

 

 

 

2015年に長女ちゃんを産んでから早いもので7年・・・・。

 

あの時の生まれたての身体の小ささは忘れないんだけども
あの時のあの子が今こうやって


重いランドセルをしょいつつ、
「行ってきまーす♡ママー今日は何時帰りー??」なんて話しているのって
すごいことだよなぁって思うのです・・。

 

 

もっとこれができるようになってほしい。
もっとこれを頑張りなさい。 

 

なんてママは思わんよ。

 

 

自分の産んだ子がこうして元気で生きている。
毎日笑顔で楽しそうな姿を見ることができる。

 

 

それがママの自慢です(^▽^)♡