♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

2学期最後の授業参観&懇談会

今日は長女ちゃんの2学期最後の授業参観&懇談会でした・・。

 

13時までのデータ入力の仕事をちゃっちゃと終えて
13時半には小学校着・・・。

(小学校は車乗り入れ禁止なので、家からは徒歩で向かわねばならず・・・
結構な急ぎ足になったーーー・・・。)

 

1学期の時はデータ入力の仕事してなかったから
こんなバタバタとかけつけることはなくて、、、(;´Д`)(;´Д`)

 

 

午前中は家の片付けしたり・・
AmazonPrimeVideoみたりしてゆっくりしてから授業参観に向かうパターンだった為。。

 

数ヶ月でこれまたえらい状況が変わったなぁ、、としみじみ。

 

 

で、授業参観にはバッチリ(?)5分前には間に合って
やれやれー♡ と思ったら

今日は、長女ちゃんが隣の席の女の子とペアで日直の日で!!!( ゚Д゚)♡♡

あわててスマホ準備で号令かけする彼女の姿を激写!!!

 

 

2学期の授業参観の時も
長女ちゃん日直で号令かけてたんよね!!!

 

36人クラスで日直があたるの
なかなかな確率だと思うんだけど・・・

 

ラッキー!!!(^▽^)/♡ と思って激写しました。www

 

 

ちなみに4月に行われた最初の授業参観&懇談会では
保護者出席率は100%だったのですが・・・

 

二回目・・三回目・・となるごとに
だんだんと保護者の参加割合が減っていて・・。

 

うちもそうだけど
きっと共働き世帯が多いんだろうなぁ・・。と感じました。

 

 

今回の授業参観のテーマは
人権週間にあわせた「やさしいこころ」についての学習でした。

 

 

授業の序盤から
みんなに考えてもらいたいんだけど・・・
「やさしい」ってなんだと思う?? って先生の
直の語りかけにちょっとドキっとしてしまった自分がいて。。。( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

言葉で説明するの・・・・難しいなぁ・・・とか思ったんだけども

 

一年生の純粋な子どもたちが

 

「困っているお友達にどうしたの?って声をかけてあげること」

「泣いているお友達がいたらお話を聞いてあげること」

「落とし物をした人にはいどうぞって渡してあげること!」

 

みたいな発表をしているのを聞いて

 

 

そうやね・・そうやねっ( ;∀;)♡♡ ピュア!!!!!♡♡と思って・・・
すごくじーんときてしまった・・。

 

 

私の脳内的には

 

シュウ先生が疲れていそうなときでも
あなた・・交わりましょう♡ なんて言ってしまう私って・・・

 

優しくないよね・・・( ;∀;)( ;∀;)全然優しくないよねえ!!!!←

 

 

とかそんな考えばかりが頭の中をめぐっていて、、、(;´Д`)(;´Д`)

 

 

そうか・・・・シュウ先生が困っているときに
手を差し伸べる・・それができる妻になりたいな・・・・。
どんな時も優しい人でありたい。。。。( ;∀;)と思わされたのでした・・。

 

 

すごい勉強になりました。。。(感激)

 

 

その後の懇談会でも人権学習的な話になって・・・。

 

 

市政だよりで各家庭に配られているものなんだけど
「人権問題」に関するイラスト集を見ながら

 

数人の保護者で集まって
これは〇〇が問題ですよねーーー!!!!とかディスカッションをする!みたいな
時間があって、、!

 

 

高齢者が一人でカップラーメンを食べて
部屋の中で寂しそうに暮らしている図・・・。

 

夜の公園で一人ぼっちでブランコこいでる男の子の図・・。

 

歩きスマホ中に目の不自由な方と衝突してしまうという図・・。

 

こんな仕事も覚えられないの!??と怒り狂う女上司に叱られる
新入社員ぽい男の人の図・・。

 

育児休暇をとろうと申請書を出そうとするも
家事・育児は女性の仕事。君は仕事したまえ!と圧をかける上司の図・・。

 

仕事中にデレ顔で肩をもみもみしようとする男性上司のいやらしい顔・・。←などなど。

 

 

色んなパターンの図があって、、、

 

はぁ・・・なるほど・・・・(;´Д`)(;´Д`)とこれまた考えさせられました。。。

 

 

 

ここまで来たら

 

家の中で布団を敷いて
「あなた・・今夜は?・・♡」
「疲れてるんだ・・またにしてくれ・・・」 なんて図もあるかと
非常に期待したんだけどもなかった・・・。( ;∀;)( ;∀;)

 

 

この図に関してみなさまはどうお考えですか??とか
ちょっとだけ意見交換会したかったなぁ、、