♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

ある意味印象に残った次女ちゃん初の授業参観!!

うーーーーん・・・・

 

小学校授業参観・・・

 

2クラス分の行き来に疲れすぎたっっ( ;∀;)( ;∀;)

 

 

今回初♡の授業参観だった
1年生の次女ちゃんクラスの授業は「生活」


アサガオの種をプランターで育てるまでの準備(土入れ)
だったんだけども

 

実際にアサガオの種が配られて
どんな色かな?形かな?を考えて発表したり
色鉛筆使ってスケッチしたり・・

 

 

この時間が長すぎて

本来、メインであるはずの
土入れが授業ラストの3分で行われるという
ドタバタ劇場でございましたっ・・・(;´Д`)

 

しかもプランター
事前に名前シールが貼られているんだけども

 

 

それが机の並びの列ごとにまとまっていないから
それが自分の子どもの場所に配られるのにひと手間・・・・(;´Д`)汗

 

次女ちゃんのネームが書かれたプランター・・・
めっちゃ変なとこ(列)から運ばれてきた。。。爆

 

 

こういうパニックが起きないために
プランターは配るだけ配って

あとからネームシールをそれぞれで貼った方が
何十分も短縮できたし作業は進んだよね・・。と。

 

 

その後も
クラス全体に土がいきわたってなくて(;´Д`)

 

 

先生が大きな声で
「みなさん!前に土があるから取りにきてください!」と言えば
済んだとおもうんだけども

 

先生が1つ1つ黒板近くにある土の袋を手にとって
それぞれの机に置いていくようなものだから・・

 

 

これいつまでたっても配られんって!!!! と判断した
親たちが動いて一気に何袋もかかえて
同じ机の列の方々に配布しておられました。。。

 

 

次女ちゃんの担任は
大学でてからすぐ・・って感じの
フレッシュな女性の先生で・・・

 

これはもう経験つんだら大丈夫よね・・
うん。そうよね!きっと!!と個人的に判断。

 

 

先生っ!ファイト!!!!( ゚Д゚)♡♡

 

 

 

そして衝撃だったのが・・


プランターに土を入れるサポートを保護者のみなさま
よろしくお願い致しますーー! と先生が呼びかけた瞬間、

 

 

 

うわーーーん ママいないーーー と
大泣きしてしまう男の子があらわれてしまって・・・( ;∀;)

 

都合がつかず、今日保護者が来られなかった男の子が
僕だけ・・寂しい・・(´;ω;`) と。。。

 

 

先生が「泣かないでー!!一緒に作業しようね!!!」と
話しかけていたんだけども

 

先生による忙しい土運びが再開されてしまって←
男の子悲しみがこらえきれず・・

周りのママたちでサポートして・・・
一緒に土入れようね!! とそんな感じの生活でした。

 

子どもの気持ちになってみればさ、
なんで他の子たちはママと作業してるのに
僕だけ・・ってなっちゃうよねぇ・・・。

 

すごいわかるんだけど。。って思ったよ。。。

 

 

そういったこともあって
今日はほとんど次女ちゃんの教室を離れられなくて・・。

 

 

たまに チャンス!!!と思って
長女ちゃんクラスめがけて走ったんだけども

 

長女ちゃんクラスは算数の授業で・・。

 

教室に着いた時は
全部ノートに問題解いてる最中!!!みたいなシーンだったから
残念だったなぁ・・・( ;∀;)

 

 

シュウ先生、今日はどうしても無理―って言ってたけん
こういう・・・姉妹で同日・同時間に授業参観が
かぶった時は一人でバタバタせんといかんなぁ・・・。

 

 

学年の特色なのか、、、

 

長女ちゃんが1年生で同じ時期の初めての授業参観の時は
全体的にすごく静かでなんか・・おとなしいクラスだなぁ・・・( ゚Д゚)
保育園の時とはちょっとえらい差!!なんて思ってたんだけども

 

 

今日の次女ちゃんクラスは
おしゃべりがものすごくて!!!!www
(というかヤジみたいなww)

 

せんせーーー せんせーーー のコールもすごくてwww

 

 

 

やんちゃ度が炸裂!!してたのは非常に可愛かった!!!

 

 

 

授業参観はほとんど出席できなかったから
せめて懇談会は!!!と思って長女ちゃんクラスにかけこんだら

今度は次女ちゃんクラスの先生とはうってかわって
落ち着きはらった「BETERAN」感がすごい先生に遭遇!!!ww

 

聞いてみれば3月に定年退職したんだけども・・
もうやめるつもりだったんだけども
またすることになりました!的なwww

 

ちょっと立って話すのしんどいため
イスに腰掛けさせてくださいね!よいしょっと!!みたいなw

 

 

で、懇談会はじめに珍しく
校長挨拶 なんていうのがあったから

 

校内放送で校長先生が挨拶するんかな?? とおもったら

 

PC→プロジェクター接続→校長の音声のみ聞こえる みたいな感じで
校長の語りがスタートして!(映像などは見えない)

 

順調にいっていたんだけども開始3分くらいで
突然、ふっと音声が切れてしまって

 

保護者みんな
ん???え???(;´Д`)(;´Д`) と思っていたら

 

 

教務主任的な先生からアナウンスがあって・・

 

 

「大変失礼いたしました・・もう1度再生いたします!」

 

なんていうから ん??再生??さっきのリアルボイスじゃないん?と思ったら・・

 

 

画面に校長先生の録画みたいなのがあらわれてwww

 

 

 

えっ!??さっきって校長の録画の音声流しよったん!???と解釈してしまって
めちゃめちゃビックリ( ゚Д゚)!!!

 

だから開始3分のあたりの内容がさっき音声を聞いただけのものと
全く一致しており、、www

 

 

まじやん・・がちで録画やん・・・・。。と。。(;´Д`)
再生しんど・・・・涙

 

 

わざわざプロジェクターを介して
音声(録画)を流す意味はあったのだろうか??

 

校内放送じゃあいかんかったん??
校長先生の都合が悪かったけん?? とか色々思いました・・。

 

 

で、長女の担任の先生がこれまた独特すぎて・・ww

 

最初にお子さんの自己紹介動画を34人分見せますね! と
1人ひとりの分を見せてくれたんだけども

 

みんな一斉に机に座って
動画撮影(録音)したものを見せられてしまって・・・

 

ノイズがすごすぎて・・・(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

 

自分の子どもたちが何て
自己紹介をしていたのか全く聞こえんかった・・・( ;∀;)涙

 

 

以前に長女が1年の時にも同じようなことがあったんだけども

 

その時は担任の先生が気を利かせてくれて「今の聞こえにくかったですね・・
〇〇と言っています★」と解説を加えてくれて
ものすごく助かったのだけども

 

 

今回の先生は・・・・・www

 

「聞こえにくいですよねぇ!!これもご愛嬌ということで!♡」爆

 

だって!!! 思わず吹いてしまったww

 

 

その後は保護者の方の自己紹介を! と言われたのだけどもw

 

 

お子さんのお名前、性別、
お父様/お母様のお名前とかで構いませんのでお願いします!と爆爆

 

 

娘の名前と性別・・女の子です。
私の名前は高橋加央里です!!! 以上ww て
なんかおかしくないか!???

 

 

先生ちょっと天然!!??? と全力で突っ込んでしまいそうだった。。。(;´Д`)

 

 

 

まぁ他にもいろいろ・・・・・

 

学習面・・・・

 

 

1年生まではすごく手がかかってたのに
2年生からは楽になるわーーー!!!
なんて思っていらっしゃる保護者の方は多いかもしれませんが。。

 

2年生からが勝負です!!!!
学習ができる子/できない子の差ががぐんと出ますから要注意!!

 

みたいな話を聞いて・・・・(;´Д`)(;´Д`)

 

 

うーーーん・・・・そうなん???って感じだった・・。

 

 

子どもが意欲的に勉強したいと思えばそうしたら良いと思うし

 

かかりっきりになって勉強に付き添う・・ということが
私はどうも苦手で・・・涙

 

 

 

必死に先生の言うことをメモしていた他の保護者の方々は
実際どう感じただろうか・・?