♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

愛情をもって子どもを叱るということ・・。

最近たて続けに・・

 

ちょっとどーなん??と思う母(おばあちゃん?)・・・・に
商業施設で出会っております。。。(;´Д`)(;´Д`)

 

 

まず 自分の子どもを
「おまえ」 呼ばわりする母に出会いました・・・。

 

 

次に
いうこと聞かないんなら帰るっつったろーが!
置いてかえるぞ!!! と
泣き叫ぶ子どもを置き去りにして
完全に子どもの前から姿消す母・・・。(がちギレしてる)

 

 

それをその子どものおばあちゃん(?)が
見ていて

抱きかかえたまでは良かったんだけども

 

 

ほら!!あんたがいうこと聞かんから
置いていかれとるんで!!!
いいかげんにせえよ!!!!と
泣きわめく孫をこれまた怒鳴る・・。

 

 

え???おかしくないか???
やばくないか???

 

とついつい
文句いいたい気持ちになったんですよ・・。

 

 

 

 

これって注意したらいかんのだっけ????

 

 

なんか・・
人がゴミゴミしてる商業施設とかで
あからさまにこんな態度とってるってことは
家の中とかやばいんじゃないだろうか・・・・とか・・・。( ;∀;)

 

 

もし自分がこんな感じで
「おまえ」とか呼ばれたり

置いてかえるぞ!!なんて言って
実際に姿消されたらさぁ・・・

 

 

相当トラウマになりそうなんだけど・・( ;∀;)

 

 

そして親が普段使ってる言葉っていうのは
子どもも使うようになる気がしていて・・。

 

 

えーーもうどうしたらいいんーーー??
って1人モヤモヤ・・。

 

 

 

あと最近印象的だったのが
三女ちゃんの同級生の男の子が
保育園前の駐車場で思いっきり走り回っていて
それがとても危なくて・・・。

 

お母さんは、2人目出産産1ヶ月とかで
思ったように走れなくて
大変そうで・・・( ;∀;)

 

元陸上部のかおりさんが颯爽と走って(笑)
その男の子を捕まえて
お母さんの元に連れていってあげたのだけども

 

 

もう・・・
お母さんの元に連れていくなり
「バカ!!!!」と言って
お母さんはその男の子の頭をぶったたき・・・。

 

 

めちゃくちゃびびったかおりさん・・・←

 

 

でもすぐさま男の子の顔に目線をあわせて
超絶真剣な顔をして

 

 

「道路に飛び出したら死ぬんだよ!!!!
本当にやめて!!!!いいかげんにしなさい!!!」と怒っていて・・・

 

 

 

頭をぴしゃっと叩いたのはちょっと面食らってしまったけども、、

 

 

でも本当に飛び出してほしくない。
もし車が来たら本当に危ないんだよって母の気持ちが
すごくダイレクトに伝わってきたんよね・・。
(子ども相手に目線を合わせた姿が本当に印象的だった・・)

 

 

 

いや・・・
でも本来 親の叱り方って・・
こういう感じがMUSTじゃない??

 

 

ちゃんとどうして、何がダメなのか・・とか
省略しないで面と向き合って話をする。

ただの感情まかせじゃなくてね!( ;∀;)

 

 

説明してあげることって大切じゃない??と思ったーー・・。

 

 

 

そんなわたしも
数か月前に次女ちゃんが長女ちゃんと喧嘩した時に

 

「もう長女ちゃんなんか死んでしまったらいい」という衝撃発言をしまして

 

 

 

「今なんていった???もっぺんいってみいや!!!!!!
死ぬってことが何なんか分かっていいよるんか!!!!!!!」


と声を荒げてしまいました。

 

 

次女ちゃんは秒で泣いてしまいました・・。

 

普段おとなしめのママが
ものすごいトーンで怒ったことに怯えていたようでした・・。

 

 

いやーーー・・・・
でも「死んでしまえばいい」はまじにきつい・・・。

 

 

どんな姉妹喧嘩にしても・・・
自分のお腹から生まれた子どもが・・・

 

同じく自分のお腹から生まれた子ども(姉)に対して
死んでしまえば・・なんて・・・

 

 

その言葉が出たことがまじにショックでした・・。

 

 

叱り方って難しいけど・・

こういうことはやってはいけないよ。
こういう言葉が使ってはいけないよ。 の裏に


どうしてそうなのか??を
丁寧に説明してあげることが大切だと感じました。

 

 

私は次女ちゃんに怒鳴った後に、
ママにとって大切な宝物の話と命の大切さの話をしました。

 

 

彼女にちゃんと伝わったかな??

 

伝わっていたらいいなぁ・・。