♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

次女ちゃんクラスどーなっとんや!??とシュウ先生降臨。

先週末、私が熱でダウンして
シュウ先生に保育園お迎えをお願いした時のこと・・。

 

次女ちゃんのクラスの担任の先生が
お迎え時に

 

「あのー・・・今日次女ちゃんが
お友達にクッキーを手渡そうとしていたみたいなんですけど・・。

保育園では飲食物の手渡しはできないことになっていまして・・

 

申し訳ありませんが・・」

 

とシュウ先生に断りをいれてきたのだという・・。

 

 

あーそうですか・・
それはすいませんでした。 と言って

そのクッキーを受け取って
シュウ先生もぺこり頭を下げて帰ってきたというのだけど

 

 

え??クッキー??何のこと???(;´Д`)(;´Д`) と
帰宅後シュウ先生から話をきいてわけがわからない私・・・。

 

 

次女ちゃんに声をかけて話を聞いてみたら

 

 

そのクッキーとは
先週、保育園の芋ほり遠足があったんだけど
その時に園から配布されたものであることが判明、、、(;´Д`)

(園からのかい!!!!と突っ込み入れたくなるやつ)

 

さらに、そのクッキーを
次女ちゃんがお友達に手渡そうとした・・みたいな話に
なっているんだけども

 

 

正確には、 次女ちゃんのカバンから
Iちゃんという女の子がカバンのチャックをあけて
勝手に取り出したということが判明、、、(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

 

 

でそのIちゃん・・・・

 

過去に次女ちゃんの髪ゴムを奪って返してくれなかったこと多数。
ハンカチも同様に返してくれなかったこと多数・・・。

 

それに加えて今度は
カバンを漁って私物を取り出し・・

 

なおかつ、 先生に対して
「次女ちゃんがクッキーくれるって言ったーーー!!」
と報告したという、、。

 

で、次女ちゃんも戸惑って
え?( ;∀;)ってなっているところに

 

先生から 「お友達にクッキーはあげちゃダメだよ!」と注意がきた・・・
という流れみたいで。。

 

 

ちょっとそれ納得いかないんですけど、、、、(-_-;)
と私&シュウ先生怒りが爆発・・・。

 

 

で、ここのところ次女ちゃんクラスで
体操服落書きの件やら、、色々続いとるし・・・


今回は俺が保育園に電話するわ!!! とシュウ先生が立ち上がりました。

 

 

以前に担任に相談した時、

Iちゃんに悪気はなかったみたいで・・・。
ってお話があって

 

それでも次女ちゃんが嫌な気持ちになったのであれば
それはやってはいけないことなんだよ と本人には伝えました。 と話していた。

 

 

でもそれが改善されてはいないようだったし、

ましてや自分がカバンに大事にしまっていたクッキーを勝手に取り出された上・・

「もらったー」なんて先生に嘘つくなんて・・・

 

で次女ちゃんが怒られるって何??(;´Д`) というのに
モヤモヤモヤモヤしてしまって・・。

 

 

そこではっきり

「先生違うよ!!!私のカバンからIちゃんがクッキーとったの!」

と次女ちゃんがはっきり報告できればそれが1番だったのだと思うんだけど・・

 

 

ぐっとこらえてしまいがちなとこがある
次女ちゃんの性格からすると難しかったんだろう・・。

 

 

そこは彼女もこれからどんどん訓練というか、
年齢を重ねるにつれ慣らしていかなければいけないことだと思う。

 

 

 

とはいえ、、、、

 

ちょっとIちゃんの行動・・・
我が子に対する執着心みたいなものがちょっと辛く感じられてきて・・

 

 

 

シュウ先生君臨でございました・・・。

 

 

 

シュウ先生が電話をかける時隣りで聞いていたんだけども

私が考えるのとはまたちょっと違う角度からの質問もアリ・・。

 

 

 

大変参考になりました。。

 

 

 

あまりこんなことすると過保護やなぁ・・とか思われたりするのかな?

 

 

でも我が子が、誤解で悲しい思いするのは辛いなぁ・・とか色々と・・・。

 

 

 

ちなみに・・
Iちゃんの親にはこういうことをお友達にしていて・・って話を
伝えているんですか??と尋ねたら

 

 

「大まかに、今日はこんなことがあって。。。
お友達にこんなことをしてしまいました。」という報告は行うようにしていますが

〇〇ちゃんに対していじわるをした。 というような
園児の名前は出さないようにしております。とのこと。

(きっと保護者間のいざこざとか(?)トラブル回避のためかなぁ??)

 

それも、出していいと僕は思いますよ。 とシュウ先生、意見を伝えてました。

 

 

だって被害者側は、
「〇〇ちゃんにされた」ってはっきり認識してるのに

 

でも加害者側の親はそれ聞かされてないのってちょっと・・・。

 

逆に僕の子どもがお友達にいじわるとかいたずらしてた側やったとしても
それだったらしてしまった代償としてその子とその子の親に
きちんと謝りたいですもん。

誰にどんなことをしてしまったのか。。知りたいと思いますよ。
その上で謝りたいと思いますよ。

 

例えば毎朝、保育園の登園時間が同じで
顔をあわせるお母さん同士とかやったとしたら
そっちの方が気まずくないですか??

 

あれ?うちの子にあんなことしときながら
ニコニコ挨拶してくるけど・・・

感じ悪いなぁ・・
てか担任から何も聞かされてないってこと??って。。モヤモヤすると思います。

 

 

とここまで話をしたら
担任の先生すごくトーンが下がってしまったらしくて・・。

 

 

「おっしゃるとおりです・・。
配慮が足りませんでした。申し訳ありませんでした・・。」と。

 

 

 

先生を悲しませたくはない・・・( ;∀;)( ;∀;)

でも伝えときたいことは全部伝えたわ。と話すシュウ先生でした。。

 

 

卒園まであと半年近く・・。
次女ちゃんの保育園生活が有意義なものでありますように・・。
パパとママは願っています。